トップ > merikuson BLOG

2012年05月27日

久しぶりの休日ではなかったのですが。。。

先週の日曜日は久しぶりのお休みだったのですが、今日は午前中 平常通り 午後から予約のみ診療でした。

昨日がメチャクチャ忙しく、今日は 暇! だと思っていたのですが、いい感じで暇でも忙しすぎることもなく、診療を終えることが出来ました。

夕方に やっと3ヶ月ぶり?に散髪屋さんへ行くことが出来ました〜

それから先週行けなかった塩サウナへ!

久しぶりに癒されました。(笑)


昨日から背中は痛いし、後頭神経痛まで出て 疲れてるね〜俺!状態でしたが少しマシになりました。

約3ヶ月ぶりに行きつけの散髪屋さんへ行くと。。。。

今日は メチャクチャ 時間が短かった〜

1年くらい前に 普通の散髪屋さんの形態から 今 流行の低価格理容店形態に変え、それでも今までと変わらないサービスで低価格になっていたので、非常にお得感があったのですが、今日は10年以上通って一番サービスの低下を感じました。 

ここのお店は 昔 実家の近くにあった牛田の行きつけの散髪屋さんに居た方が たまたま自宅 & 仕事場の近くで開業され 知らずに入ったらその方で 非常に思い入れのあるお店!



以前 経営難についてのお話しを聞き、この形体にしてから やっと持ち直した〜 って聞いたのですが、低価格でも 今までとあまりサービスが変わらず こちらの方が非常に申し訳ない気持ちになっていたのですが、今回は本当に 価格とサービスが一致した感じで それはそれで当たり前だと思いましたが、何か悲しい感じでしたね。。。


人それぞれ 価値観が違うので 良いとか悪いとかではないのですが、僕自身は 低価格でそれなりのサービスよりも 少し高い(業界では当たり前の価格)価格でそれに見合ったサービスを受けたいと感じました。

次回以降もこんな感じだったら。。。色々考えてしまうな〜

こんな事を考えるのは やはり自分自身の今の 治療院の在り方にも通じるから!

経営と治療 久しぶりに癒された日でも 常に 頭は 色々と考え続けています。。。。

だから疲れるんでしょうが(苦笑)






床屋さんの廉価店と従来料金店の違いは?


posted by merikuson at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月20日

久しぶりの休日

先週は大阪へ その前はGWでしたが、ずっと仕事でバタバタでやっと久しぶりの休日でしたが、午前中は 相も変わらず仕事場で事務仕事。

朝 気分を変えたかったので 段原のスタバへ行ってから仕事場へ

013.JPG

014.JPG

初めて2階のテラスへ出ましたが、マツダスタジアムはすぐそこですね〜

もう少し晴れていたら ここでくつろぎながら事務仕事の計画を練っていたかも知れません(笑)

それから仕事場で事務仕事をし、

昼から一ヶ月ぶりに合気道の稽古へ



いつものように合気道の帰りに シーレによって塩サウナ〜と思っていたのですが、娘が新しくパソコンを買ったのでその立ち上げと色々な設定をしていたら めんどくさくなって シーレに行くのを止めました。。。


あっという間に 休日も終わり また明日から普通通り仕事。

いつものペースでいつも通り 仕事をしているのが 一番楽なのかも知れません〜

posted by merikuson at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月19日

負けても良いけど!(笑)

朝から元気の出る動画を見たので・・・



posted by merikuson at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月18日

理不尽なこと

今日 来た 野球部の高校生 監督が某有名野球部出身でメチャクチャ厳しく 理不尽なことが多くついて行けない〜と訴えていた。

元 弱小野球部出身の僕ですが、僕らの時代の(もう30年前ですが。。。)野球部は理不尽なことは当たり前で、先輩にいつも 理不尽な事で センター レフト・・・などと言われ意味不明なことで走らされていました。連帯責任で!

ノックでエラーをすると また最初からとか、練習中は 水を飲んだら×で隠れてトイレで飲んでいるのを見つけられると もう大変でした〜(笑)

弱小野球部でさえこんな感じでしたから 強豪校は。。。。

それに耐え抜いたモノだけが生き残れる世界を経験すると 社会に出た時 少々 理不尽な事があっても耐性ができます〜。

この理不尽な事が 決して良いことだとは思いません。

おかしい!とは思います。ただ社会に出た時 理不尽な事が あまりにも多いことも事実です。



この高校生には そんなことを言いながら、


「もし暴力等(この暴力も色々な暴力があるので難しいのですが。。。傷害行為や陰湿な虐めなど理不尽を通り越したと考えられるモノ。)があればそれは 問題だけどそうでなければ 野球部は(それ以外の強豪と言われるクラブでは・・・多分)当たり前の世界じゃけ〜 それが嫌ならやめりゃ良いじゃん!」


って言うと 「野球が好きなんで〜」と。


「いまじゃけ〜 思うけど 30年前 こんな理不尽な事があったけど それが笑い話になりこの経験から 少々理不尽な事があっても 上手く対処できとるけ〜 ここで耐えることができたら強くなれるよ〜」と その彼に言った。


今どきの時代では そんなことはあり得ん〜という事にもなるかも知れないが、その経験をしたモノにしかわからない感覚がある。(苦笑)


彼が 今の理不尽な 状況に 上手く対処し残りの野球部での経験を精一杯頑張って欲しいと思う。


【不条理】
 筋道が立たないこと。

【理不尽】
 強い力を持った者が一方的に主張を通すこと。


よく使われる例、

「人の世の不条理さ」・・・世の中における、正しい・正しくないの理屈が通らないさま。

「{あの顧客/父/先生}の要求は理不尽だ。」・・・{顧客/父/先生}であるという強い立場から、あまりにも厳しい要求を突きつけてくる。






posted by merikuson at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月13日

開業21周年記念日!

色々な事が忙しすぎて、ブログ更新 滞っていました。。。



今日は 世間では 母の日でしたが、今日は当院では開業記念日! もう開業して21年。

一番の思い出は 台風19号

こんな曲が 流行っていたのですね〜


http://www.youtube.com/watch?v=q_ExfQioA8c


懐かしい〜



posted by merikuson at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月03日

ぶち笑ろうた。

GWは休まず診療しておりますが、今日はありがたいことに予想を反して ぶち忙しく、今 お昼ご飯を食べてます〜

疲れましたが、この動画を見て 一気に疲れが取れました!(笑)

密かに流行ってるそうです。。。知らんかった・・・







posted by merikuson at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月29日

ゴールデン・ウィークのお知らせ〜

あまりにも色々な事が忙しく 更新が滞っていましたがGWのお知らせです。


明日 4月30日(月) 5月3日(木)・4日(金)・5日(土)の祭日は全て 午前中 正常通り 午後から予約のみ診療可となりますのでよろしくお願いいたします。


先々週は岡山 先週は大阪 週半ばに東京もあり バタバタでしたが皆さまにご迷惑をおかけしましたのでGWは上記の通り 診療いたします。

5月1日(火)・2日(水)は平常通りです。

今日は久しぶりの休みでしたが、母に随分前から頼まれていたので 祖母の住んでいる福山市新市まで母を連れて99才の祖母の所まで連れて行く〜

福山市新市町

二年前に大腿骨の頸部骨折をした時は少し痴呆が入ったようでしたが 今日は メチャクチャ元気そうでした。祖母を連れて 祖父の墓参りへ

161.JPG

その後 母の知り合いのイタリアンへ昼食へ! 新市でこんな美味しいお店があったとは。。。

168.JPG

167.JPG


その後折角なので 三原に新しく出来た道の駅 「神明の里」

169.JPG

171.JPG

いつの間にか綺麗な道が出来ておりビックリ!

景色も 少し曇っていたのので残念でしたが晴天なら 本当に絶景だったと思います。

帰りに 母が 呉の野呂山に行ったことがないというので ついでに野呂山へ〜

176.JPG


180.JPG

GWでキャンプに来ている方々で結構 いっぱいでした!


久しぶりの休日でしたが 疲れました〜。。。

明日以降は皆さん 遊びに行って 暇?かな〜


posted by merikuson at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月15日

昨日は・・・

午前中は平常通り診療し 午後から岡山県の美星町まで勉強会へ行ってきました。

美星町は星の郷らしく 夜空の星は広島では見られないくらいの綺麗な星々でしたが、下の動画には負けてますね〜(笑)



癒されに行った訳ではなく あくまでも勉強会!(笑)

こんな場所でこんな感じの勉強会。。。(笑)

DSC00148.JPG

DSC00155.JPG



怪しい & 楽しい 勉強会でした。(笑)


そして今日は 昼から広島駅前で保険講習会 こちらは疲れました。。。

その後 仕事場に籠り またまた事務仕事。

駅からの帰り またまたスタバに。。。

近くに出来て この一週間で5回もスタバのコーヒーを。。。



しかし、昨日の勉強会では コーヒーは 世界戦略に乗りブイブイ言わせているが、様々な問題が。。。

http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/top.php

表も裏も 色々な視点から物事を見るクセをつけたいモノです。。。

posted by merikuson at 20:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月08日

花粉症デビュー?・・・風邪でした。。。

先週初めから 鼻水・くしゃみで ヤバイ。。。 ついに花粉症? と思っていたら ダンダン咳も出始め みず鼻が黄色く変わり 風邪ひいたようです。

ここ最近 風邪をひいていなかったので 少し しんどく感じました。

今年初めから ずっと忙しく 交感神経緊張状態で、先週  日曜日の晩にセミナーから帰って来て 塩サウナに入り 身体が緩みすぎて 副交感神経優位になり アレルギーぽい症状から風邪になった感じ。

ダンダン鼻水 くしゃみは少なくなり、咳が酷くなってきましたが、身体のしんどさはだいぶ楽になりました。

今日は久しぶりの休みで 朝から黄金山へドライブ

DSC00133.JPG

それからこの前紹介した 喫茶 ヒダカへ行き 名物 モーニングを注文

DSC00136.JPG

朝食も野菜たっぷりで 美味しかったです!

そして5日にオープンしたという スターバックス段原店へ

DSC00138.JPG

朝早かったのでまだ車も人も少なかったのですが、駐車場に警備員さんがいたので日中は忙しいようです。このお店は広島県内で 初のドライブスルー付きスタバ。

東雲 段原地区は ドンドン綺麗になって おしゃれなお店が増えてきました!

来週は 岡山へ その次は大阪へ

お昼からは熊野へ合気道の稽古へ行き またまた塩サウナに入り シーレへ

久しぶりにゆっくりした休日でした。


posted by merikuson at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ