トップ > merikuson BLOG

もう終わってしまいましたが。。。

001.JPG


不思議なご縁で うちのブログを見られていた、臨床美術の講師の方から 講座の案内を貰っていたのですが、色々な余裕が無く 参加出来ませんでした。。。


御免なさい m(_ _)m ○○さま〜

臨床美術とは。。

臨床美術とは、独自のアートカリキュラムに沿って創作活動を行うことにより脳が活性化し、 認知症の症状が改善されることを目的として開発されました。

臨床美術士が一人ひとりの参加者にそった働きかけをすることで、 その人の意欲と潜在能力を引き出していきます。

1996年に医者・美術家・ファミリーケアアドバイザーがチームとなって実践研究を スタートさせました。医療・美術・福祉の壁を越えたアプローチが特徴で、 アートセラピーの先進国にも例を見ない先駆的な取り組みと言えます。

認知症の症状改善を目標として始まりましたが、現在では、

* 介護予防事業など認知症の予防
* 発達が気になる子どもへのケア
* 小学校の授業「総合的な学習の時間」
* 社会人向けのメンタルヘルス

など多方面で取り入れられ、いきいきと人生を送りたいと願うすべての人への希望をもたらしています。

日本臨床美術協会HPより引用




来月以降の案内が来たら またお知らせします〜 って完全に自分自身は行けないモード。。。になってますね。(苦笑)

posted by merikuson at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月01日

久しぶりに風邪ひく〜

相変わらず、バタバタで、先週の土曜日 同窓会に参加したのは良いのですが、次の日も仕事で休み無く働き、体調不良で参加した影響か?! 月曜日辺りから 何となく身体が怠く、風邪っぽい。。。

水曜日 運良く 天候不良のためシステマの練習が中止になり(この日は屋外練習日でした。)事務仕事終了後 いつもの塩サウナに行って 少し回復したのですが 木・金がまたバタバタで土曜日から 咳が酷い。。。

熱はないのですが、咳が出だすと止まらない・・・

ここ数年 お昼休みに 仕事場にある宝石岩盤浴で20〜30分お昼寝をするお陰か、風邪をひくことが無かったのですが、久しぶりに風邪。

熱が出ないから余計 長引きそうです。

今日は久しぶりの休みだったので、ゆっくり休んで休養〜って思っていたのですが、朝の6時過ぎから咳が止まらず 寝ていられないので7時前に起きて仕事場へ行き事務仕事と掃除。。。


ホントに病的な仕事人間。。。ふらふら


お昼前に車の定期点検へ行き、昼から久しぶりに合気道の稽古へ。

帰りに いつもの塩サウナへ行き 何とか今は咳が止まっています。

ここ最近の天候の影響と 休み無くバタバタしていた影響と 長く風邪をひいていなかったので、身体のバランスをとるために 風邪をひいたようです。。。



「カゼはこわばったカラダをゆるめ、崩れたカラダのバランスを整えてくれる働きがある。治そうとするのではなく『上手に引く』ことで、蛇が脱皮をするように、風邪を引く前よりもサッパリする」(引用)

というもの。

本書によれば、カラダが鈍っている人ほど風邪を引きにくく、大きな病気にかかりやすいそう。逆に、ちょこちょこ引くことで、カラダのバランスを整えることができて、丈夫な体カラダになるのだとか。




風邪をひくこと自体 あまり 気にしていないのですが、咳が出ると患者さんを治療する時非常に問題があるので、それだけが困る要因で 風邪を楽しんでいます。。。わーい(嬉しい顔)


ただ患者さんには移さないように最善注意を払って 早く治せるようにと 色々工夫中。。。


全く関係ない映像ですが マイケルの懐かしい映像を見つけたので。。。



posted by merikuson at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月24日

20年ぶり?の同窓会

ここ最近 色々な事が忙しすぎて ブログ更新が滞っていましたが、やっと少しだけ時間が取れたので久々更新〜

昨晩は約20年ぶりに高校時代の同窓会 昨日夕方はヘヴィーな方が多く疲れ果てて 行くのを止めようかと思ったのですが、30分くらい遅れて参加。

021.JPG

今は県内 屈指の進学校になっていて、なかなか入学する事が出来ないみたいですが、僕らの時代は本当に普通の公立高校で普通に勉強していて中ぐらいの成績だったら & くじ運が悪くなければ 入れていました。(昔は選抜制で市内6校の公立高校の中から勝手に振り分けられていたので。)

この表紙は 同級生で 今 こちらの高校の教員をやっている ○○君がデザインしたそうです〜(彼が自慢のためにパンフレットを持ってきていました〜(笑))

013.JPG


広島では超有名人の 交通情報センターの○○さんは 同級生。(かなり自慢(笑))

http://www.hfmweb.jp/wanvi/bnum_disp.php?fl=0703/15184921

二次会はこちらで

019.JPG

今日は午前中平常通り 午後から予約で診療だったので、お酒を控え 12時前には帰宅しましたが、流石に今日はしんどかった。。。

飲み過ぎると 最近 鼻声になってしまうのですが、完璧 鼻声に。。。

二日酔いは無かったので助かりました。

卒業以来30年ぶりに会った 友人もいて 非常に懐かしく & 楽しめることが出来ました。

今回 同窓会をやりたい!と思ってみんなに電話してくれた ○○君は 「過去を大切にしたいと思って今回 同窓会をしたかった!」とみんなの前で言っていましたが、その時代の過去が 楽しい または 普通 だったら 参加して楽しいと思ったでしょうが、その時代が 楽しくなく面白くなかったら 参加したくないと思います。


よく『他人と過去は変えられない』と言いますが 本当にそう思いますが、 今が変われば、過去の意味づけが変わる可能性があります。

昨日集まったメンバーは20人ぐらいでしたが 高校時代 嫌な思い出が無かったので集まったのでしょうね〜(笑)



今 疲れすぎて、 過去の楽しかったことに浸った一日でした。。。(笑)
(と言いつつ、忙しいだけで 今も毎日 楽しいんですけどね〜)





posted by merikuson at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月15日

開業以来?(笑)

ここ最近 本当に 多くの方に お花を頂いているのですが、こんなにたくさん お花を頂いたのは 開業記念に多くの花を頂いて以来です。

感謝!感謝です!


開業21年を超えましたが、それでも初心を忘れず 新たな気持ちでやっていけ!

というメッセージなのかもしれません。。。


DSC00222.JPG


posted by merikuson at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月10日

自分って「何なの?」

前からこの事について書きたかったのですが忙しすぎたので。。。

ここ最近 精神的に お疲れな方が多く こんな事を考えて 悩まれている方がいらっしゃったので、この動画を。

時間がないと 全部見られないと思いますが、お暇な方は是非!


昔は 色々と こんな事を考えたりしていましたが 最近は どうでも良くなってあまり考えなくなりましたが、この部分に引っかかって疲れている方のために 少しでも 何かヒントがあればと思って・・・




久しぶりの 休みで 連続書き込み。。。るんるん
posted by merikuson at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

たまには 真面目な お話し。。。?!を。(笑)

先々週の日曜日は診療し 先週は用事でバタバタし、久しぶりに休み〜って感じでしたが、朝から 相変わらず仕事場で事務仕事。。。365日 休みがない感覚もうやだ〜(悲しい顔)

それでも 今日はメチャクチャ良いお天気だったので、朝食は 最近 お気に入りの ヒダカでモーニング。

それから仕事の合間にコーヒーを飲むために スタバへ

IMG_0999[1].JPG

丁度 ホットコーヒーが切れていたため、待たされる間に外をボーッと眺める。 良い天気だ〜ぴかぴか(新しい)

お昼まで仕事をし 昼から3週間ぶりに合気道の稽古 その帰りに シーレにより これまたお決まりパターンの塩サウナへ!

自宅に帰り リラックス〜

気持ちよく 酔っ払ったので(笑) 最近の怒りを。。。


いつも購読しているブログから。



日本の場合は、日本の新聞はおろか、テレビや、雑誌などでも、「狼少年」のように、今でも、財政破綻するとか、国債が暴落するなどという悪質なデマを飛ばしています。いや、それどころか、財務省の安住財務大臣から、野田総理大臣まで、同じことを言っています。これは、由々しきことです。他にたとえると、そうですね、大手スーパーの社長や役員が「うちの商品は、不良品ですよ」と公にしながら良品を売っているのと何も変わりません。こうなると、日本の場合、大方の政治家から、マスコミまで異常といっても差し支えないと思います。





何が本当か一般庶民にはわかりませんが、騙されないようにしたいです!


posted by merikuson at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月06日

またまた頂きました〜

DSC00220.JPG

今回は 紫陽花とバラ それぞれ違う方に頂いたのですが、いつもありがとうございます。○○さんと○○さん。受付が花いっぱいになりました〜

紫陽花の花言葉は面白いです〜国によって違うそうです。



あじさいの花言葉は国によって変わってきます。
あじさいの花の色が、緑から白、青紫から赤紫へと色変わりすることからでしょうか・・・。

日本での花言葉は、「移り気なこころ」「強い愛情」「一家団欒」「家族の結びつき」などなど。
フランスでは、「元気な女性」。



ついでに隅に見える 苔玉も これまた違う 〇〇さんに頂きました。

苔玉の作り方


                

                       感謝!感謝!です。





posted by merikuson at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月02日

とうかさん

昨日から とうかさん でしたが、今日も平常通り診療で ここ10年近く とうかさんに行ったことがありませんが、最近は 少し雰囲気が違うんですね〜





「とうかさん大祭」は、約400年にわたって「稲荷大明神」を祭神として受け継がれてまいりました.

 開山「日音上人」から、歴代祭司が継承されています。その伝統は、単なる型の継承ではなく、歴史の中でそのあり方が模索され、その時代に即した新たな息吹が注ぎ込まれることで、生きた祭り文化として伝えられてきました。

 祭りは、楽しい賑わいをつくり、主催者と参拝者が楽しみ心を通わせることに、大きな意義があるといえるでしょう。

 1945年8月6日、世界で初めての原爆が投下され、広島市の中心地は廃墟と化しました。
「とうかさん圓隆寺」には、いち早く檀信徒の皆さんや近所の人々が、お盆にはやぐらを調達し、ゆかたを着て、輪になって踊っている写真が残っています。

 今では「とうかさん大祭」は、広島三大祭りの一つとして知られております。
 6月の第一金曜日から始まる「とうかさん」は、ゆかたの着始めとしてマスコミでも取り上げられ、全国でも名の知れる祭りとなりました。

 「とうかさん」を知っていただく為の一つの方法としてホームページを設けました。

 このホームページをを通じて、「とうかさん」に対する関心を深めていただければ幸いに存じます。



娘は浴衣を着て えんじょい してるようで、まだ帰って来ません〜(苦笑)


posted by merikuson at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月31日

一週間ぶりのシステマ広島トレーニング

今日は一週間ぶりにシステマ広島練習会に遅れて参加してきました。

前回もそうでしたが、 目隠し・目をつぶった トレーニングは 凄く怖いけど 面白く 感性が磨かれます。

丁度 友人が 動画をFBに載せていたので・・・





こんなのもトレーニングします。





posted by merikuson at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ