トップ > merikuson BLOG

2012年08月15日

お盆休み 終了。。。

あっという間にお盆休みも終わり 明日から平常通り

今日は 多分 一年ぶりくらいに 休みなのに 仕事場へ行かなかったかも知れません。。。

本当は今日も朝から仕事場に行って 事務仕事(今 HP等の修正を行なっているので、、、)をする予定でしたが、昨日高校時代の野球部の集まりがあり、遅くまで飲みだったので 朝起きられなかったからでした。 ふらふら


といっても9時頃には起きたのですが、自宅から外の景色を眺めていると、治療所の電気を消した暗い空間でずっと過ごすことに拒絶反応が。。。わーい(嬉しい顔)

明日の診療に備え 今日は掃除やら明日からの準備をしようと思ったのですが、気分が乗らなかったので、止め。 自宅でできるPC業務と 普段見られないロシア武術システマのDVDを観ながらのんびりと過ごす事が出来ました。ぴかぴか(新しい)

たまにはこういった「ぼ〜っ」とした時間も必要ですねえ〜

夕方に合宿に行って帰って来た息子を駅まで迎えに行き、それから久しぶりに塩サウナへ〜いい気分(温泉)

明日から仕事ですが ダラダラしすぎて 明日はしんどいかも。。。


で〜 昨日の高校時代の野球部の集まり 楽しかったです!

同期のメンバーは4人でしたが一つ上の先輩1人と一つ下の後輩1人 2つ下の後輩3人の10人で昔の懐かしい話しを。

006.JPG

008.JPG

2つ下の後輩以外は いつも会っているので相変わらずの話しですが、2つ下の後輩とは高校を卒業して以来の再会で本当に新鮮な懐かしい話しを聞くことができ、楽しかった!

1人は社長に 1人は友達と一緒の会社で先輩・後輩の関係 もう1人は○協の支店長。色々な勉強になる話しを聞くことができました。やっぱりこういう関係性って年をとればとるほど必要ですね〜

一次会は 駅前で集まったので、二次会は 流川へ

お盆で何処も知り合いの店は閉まってるようで(僕は普段出ないので、知ってる店を知りません。。。)一つ下の後輩が頻繁に流川に出て遊んでいるので、そいつが新しい店を開拓するぞ〜というので結局よくわからない高級クラブ?へ

店員と交渉し 格安でVIPルームへ〜

凄かった!(笑)


虎の剥製があった。

店員に 「これ本物?」と聞くと、「本物らしいです〜」とのこと。。。

009.JPG

014.JPG

012.JPG

2つ下の後輩達は3人で盛り上がり、いつものメンバーは店員に気を遣いながらまたまた昔話。。。こういったお店は 客が店員に気を遣って話しをするようなので、疲れます〜。ふらふら


でもホントに楽しい一日でした〜

posted by merikuson at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月14日

スクスクと成長

今朝の豪雨は酷かったですね〜

今日も朝から仕事場に籠もり 事務仕事。。。

受付のパキラ?がスクスクと成長し 天井まで届き、流石にこれ以上はここに置いておけないので違う場所へ。

2〜3年前?の状態

pakira.png



DSC00298.JPG


そして 豪雨の中 ダイキヘ行って 買ってきました。


DSC00300.JPG


場が良いと 植物もスクスクと成長します!多分あの場所は ソルトランプの影響と(正しい情報を知っておいてくださいね!マイナスイオンは???ですよ!(笑))照明の温度の影響で適切な温度・光量なのだと思います。


さて今度は どこまで成長するか?!

すぐ枯れたりして。。。


今日も元気に 仕事場で事務仕事・・・(苦笑)


posted by merikuson at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日からお盆休み

昨日は やっとお盆休みになったので またまた海へ。。。

お天気が微妙だったので 日本海は諦めて、久しぶりに県民の浜へ

009.JPG

006.JPG

008.JPG

ここが海猿のロケ地だったとは、、、 はじめて気づきました。。。

午前中 怪しいお天気でしたが 段々晴れ間も見えて、またまた焼けました!

昼過ぎからまた曇ってきたので13時頃には帰り、お気に入りの段原のスタバによって それから仕事場で またまた事務仕事 結局帰ったのは 晩の10時30分頃。。。

癒やされたのか?疲れたのか?微妙なお盆休み〜


posted by merikuson at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月11日

僕が出演のDVDが発売された〜(笑)

今朝は 大雨 & 雷 で午前中 土曜日では数年ぶりに 超暇な午前中の診療でしたが、雨が止んでから、普通通りに。。。

明日は どっちに転ぶか?! 怖い〜(笑)


昨年10月に ロシア武術 システマのVladimir Vasiliev のセミナーに参加したのですが、その時の映像が DVDで全世界に発売されました!わーい(嬉しい顔)


Path to Mastery 2 (DVD)





さて 何処に映っているでしょうか〜(笑)


posted by merikuson at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月10日

こんな事もあるんだ〜

今日来院された 患者さん、「義母が急に亡くなって。。。」と言われ、「そりゃ〜大変でしたね! いつ亡くなられたんですか?」と聞くと、

「8月6日 原爆の日で その日通夜で 次の日 葬式で バタバタでした〜」と言われる。


「もしかして。。。どちらで通夜と葬式があったんですか?」と聞くと、

「平安祭典 大洲でした。」


ビックリ〜 exclamation

先日 亡くなった 天野先生と同じ日にちに同じ会場で 通夜と葬式〜


その患者さんにその事を伝えると「確かに他の控え室 天野さんって書いてあった!」



それが今日の話で、


7日(火) 朝 早い時間に 操体法で第一人者の 仙台の今先生から電話があり、

「うちに○○先生と言われる方から操体法に詳しい広島の先生を教えてください!って言われ佐々木さんのところ紹介したからよろしくね〜」って。


お昼頃その○○先生からメールがあり、その内容と○○先生のHPを観ると・・・・


「あらら。。。大阪修業時代に1回会ったことがある ○○先生じゃん〜」


先日の六爻占術以来 不思議な繋がり ご縁 みたいなモノを感じる。

この前の勉強会で「川の流れる絵を北に飾ってください!」とのアドバイスがあり 早速飾った影響か???

陽光.jpg


まだ誰もこの絵に気づいてない模様。。。

posted by merikuson at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月06日

生きてるうちに会っとかないと。

今日は運悪く 晩の9時30分まで 予約が詰まっており 10時30分頃から 昨日?亡くなられた天野先生の所へお悔やみを伝えに行こうと思っていたのですが、奇跡としか言いようがないくらい運良く(笑)晩の7時30分から8時30分まで キャンセルが続き、ダッシュで通夜・葬儀会場の 平安祭典 大洲 まで行ってこられた。

普段なら 2人続けて ドタキャンなんて ありえん〜 と泣くのだが、今回は 昨日の六爻占術の影響か? 自分の都合の良いように物事が進む!(笑)


会場に着くと通夜はとっくに終わり、控え室で 兄弟子が 案内をしていた。

奥様とも20年ぶり?くらいにお話しが出来た。

昨日 天野先生とは 開業後 一度も会っていないと書いていたが、開業の報告に行った事を思いだした。


天野先生のお陰で この道に入った訳だが その後 天野先生は 僕が免許を取得して大阪から 帰ってきてから 天野接骨院で勤めてくれるモノだと 思っていたのだろう。。。

僕は 20才前後で そんな事は 約束した事もないし 大阪に残って、もっとたくさん色んな事を勉強したいと思い 大阪の先生の所で 勤める事にした。


周りの多くの方が その時 色々なアドバイスをしてくれた事を思い出す。


結果的に 僕の その時の選択は 兄弟子や弟弟子からすれば、ベストの選択をしたね!って言って貰えたし 僕自身もそう思って 今に至っている。

ただその後 天野先生とは 一度も 飲みにも行かなくなったし、年賀状のやり取りもなくなり完全に付き合いが無くなった。



ただ こうして 亡くなられた後 思うのは、


一度 酒でも飲みながら あの当時の先生の思いや 僕の思いを振り返って 話しをしたかったな〜って事。


亡くなられた先生のお顔を見させて頂き そんな事を思いながら 奥様の 佳代子先生と話しをしてたら自然と涙が溢れてきた。


佳代子先生は 「みんな 死んでから来るんじゃけぇ〜」

僕 「ほんま 生きとるうちに会わんといけんね〜。また落ち着いたら会いましょう!」

程度の話しをして ダッシュで また治療所に戻ってきた。


運良く まだ両親も健在で元気なのだが、両親には悔いが残らないように今 出来る事をやっておきたい気持ちになった。(と言いながら 超親不孝ですが・・・(苦笑))


自分の中に 何か疎遠になっているけど 気になる方がいらっしゃったら是非とも連絡してみてください〜 また昔話になって またケンカやいざこざが起きるかもしれませんが、それできっぱりと縁が切れます!(笑)


posted by merikuson at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月05日

訃報。。。

先ほどのブログを書いていたら 兄弟子から 訃報の電話が。。。


天野接骨院 天野先生が亡くなられたそうです。


明日6日(月) 通夜 7日(火) 葬儀

大洲 平安祭典

関係者の皆さまが もしこのブログを見ていましたら よろしくお願いいたします。 m(_ _)m


30年前 この世界に入るきっかけとなった先生で この先生のお陰で この世界に入ることが出来ました。詳しく語れば 色々あるのですが、残念ながら 開業後 天野先生と会うことはなく、明日 開業後 初めて 天野先生のお顔を見る予定です。。。(泣)

奥様とは 一度 会った記憶はありますが・・・



合掌



posted by merikuson at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

怪しい勉強会。。。(笑)

最近 忙しすぎてブログ更新が滞っていますが、ここ最近 日曜日のみ更新していて先週も更新する予定でしたが、先週は午前中 平常通り診療し 午後から予約のみ診療可でしたが、事務仕事が晩遅くまでかかり、ブログ更新 出来ませんでした。。。

今日はやっと休みが来た〜と思っていたのですが、午前中は相変わらず事務仕事。。。

11時から 前々から 空の音さんに誘われていた六爻占術 にやっと参加することが出来ました。

六爻占術とはこの方 森田 健

今日は それを学び、実践 応用されているという 岡本先生の勉強会でした。



六甲占星術.jpg




初めての参加でしたが 岡本先生は 非常に面白く わかりやすい説明で 今まで 気学や四柱推命を勉強したことがあるので すぐにやっている内容自体は理解できました。

基本的に この分野は東洋医学の基本原理なので!

ただ人を観ることは出来ませんから、来院時時 僕に聞かないでくださいね〜(笑)


勉強会は 実際の事例を元に 卦の割り出しや 意味の解釈の仕方を学びます。


今回 初参加で 絶対 僕の事例を出そうと思っていました!

個人的な問題は 個人セッションの時にしようと思っていたので、今回のお題は、(笑)



【この場に集まったみんなのテーマと改善策について占って〜】



って言ったら 運良く この意見を尊重して頂き、これについてのコイン占いを行ないました。


その前に 六爻占術 の簡単な説明


DSC00284.JPG


キーワードは

☆ 何かのフレームに填っている。

☆ 形態形成場

☆ 場

☆ 場を壊す

☆ 意味が腑に落ちればOK

☆ 時間は一直線上じゃない

☆ 多重宇宙理論

☆ ユングのアーキタイプ

☆ マンガ アニメ 映画・・・は現代の神話。。。

☆ サードマン現象










この数年 福島原発の問題や 大震災等はこちらのアニメが予言しそのお陰で助かっている部分があったそうだ〜(信じるモノは 救われる(笑))












主催者の空の音 杉原さんが コインを投げ 出た結果はこちら。


DSC00283.JPG


詳しい内容は 秘密 (笑)ですが、9月に出雲大社にみんなで行くことになりました〜


来週日曜日12日は 午前中 平常通り 午後から予約のみ 診療 

13日(月)・14日(火)・15日(水) はお盆休みになります〜


posted by merikuson at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月22日

癒されました〜(笑)

朝起きると 曇り空。。。 天気予報では曇り時々晴れの予報。 今日は絶対 海へ行くぞ〜!って思っていたのですが、朝7時前の広島地方は 厚い雲に覆われて もしかしたら 雨。。。 みたいなお天気でしたが 浜田のお天気をネットで調べると 曇り時々晴れ。

かなり迷いましたが、雨が降らなきゃ良いか〜! と思い、雨が降ることも覚悟で(笑)浜田へ


行って良かった!   快晴でした〜 わーい(嬉しい顔)


004.JPG

006.JPG

007.JPG

今日は いつもより 波があり サーファーもたくさん来てました。

いつも 波に浮かんで 「ぽか〜ん」として 波の感覚と 自分の身体を楽しむのですが、今日は 波がきついくて 波に飲まれていました〜ふらふら


鼻と喉と耳の掃除ができました。。。わーい(嬉しい顔)


家に帰っても 今日は フラフラ 波に揺られた感覚が残っており、不安定〜

ただ  海大好きな自分としては めちゃくちゃ 癒されました〜ぴかぴか(新しい)

先週は 母校応援のため マツダスタジアムへ行き、今日は海へ行き、心の栄養を養ったのですが、それでも今日も海から帰った後は 仕事場へ行き、事務仕事と掃除。。。

先週も母校応援後と次の日は 仕事場で 掃除 & 事務仕事。。。

ホントに仕事人間 もうやだ〜(悲しい顔)

勉強会で出ることがなければ無ければ、仕事ばかりしている自分って どうなの?って思うのですが、嫌いじゃないので。わーい(嬉しい顔)

こうやって 自然と戯れて 癒されています〜。

横にいた サーファー達を見ているとサーフィンをこの歳からやってみたい!って気になりました。(笑)






posted by merikuson at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月15日

母校応援〜

今日・明日は 今年(もしかして・・・)はじめての勉強会が入っていない連休で気分的にのんびり。

高校を卒業して以来 はじめて?! 野球部の後輩達の応援に行きました!

今まで平日だったり、遠かったり、勉強会と重なったりで全く見に行く事が出来ませんでしたが、今回は昨日の雨のおかげ。


DSC00237.JPG


マツダスタジアムまで仕事場から単車で10分 はじめて駐輪場に停めましたが、ボランティアの野球部の子達が元気の良い挨拶で出迎えてくれました。

折角なので試合前のノックから見に行ったのですが、30年前?を思い出します。。。


DSC00239.JPG


高校野球自体が久しぶりの観戦だったので 凄く懐かしい感じと 自分自身が旧広島市民球場で投げた時の事を思い出しました。


一昨年?は母校のエースの子が治療に来ていて、昨年は大会前に肘を痛めた某高校の子が治療に来て、今年は某有名高校のピッチャーが治療に来たりと この時期に調整以外の負傷部位があるとヒヤヒヤしながら診るのですが、自分自身が3年の夏は悔しい思いをしたので、格別な思いがあります。


母校は残念ながらコールド負けでしたが、心の栄養は取れたようです。(笑)


posted by merikuson at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ