トップ > merikuson BLOG

2012年03月08日

막걸리 (これ読める?)

先日 ある患者さんが「最近 マッコリ(막걸리)飲んだら 便通が良くて〜」と言われていたので気になっていたのだが、すっかり忘れていて この前来院された時に またまた思い出し、「ところで 何処のマッコリ飲んでるの?」と聞くと「元祖 源一郎さんの生マッコリ言うて、凄く美味しいし身体にええ〜みたいなんよ!」と言われたので 速攻で買いました。(笑)


便秘は無いのですが、胃腸が元々弱く 乳酸菌なら 腸に良いだろうとの思いで。。。


DSC00109.JPG

DSC00111.JPG


一昨日 届き 飲みましたが ホントに美味しかった!!

便も なんかいつもは柔らかいのですが 良い感じの固さ(笑)

昨日も飲んだのですが、一昨日よりも 発酵が進み 昨日より美味しい!

この勢いだと すぐ無くなりそうです!


これまた乳酸菌について調べると こんな記事が・・・


乳酸菌飲料を取っていれば腸の健康はホントに安心?

いいえ。口から入れた乳酸菌は胃酸や胆汁(消化液)により、大半が死滅するといわれています。
たとえ、口から入れた乳酸菌が腸まで辿り着いたとしても、既に住み着いている腸内細菌(定住菌)と勢力争いを起こし、かえって悪玉菌の勢力を拡大することさえあります。
口から入れた乳酸菌の効果を上げることはとても難しいのです。



基本は 美味しいから飲む! 健康のために飲む!は。。。。


今 インフルエンザの予防に効くとか アレルギーに効く とか色々な乳酸菌製品が流行っていますが多くの日本人はすぐそういったモノに飛びつきますからね〜

今話題の 占い師に引っかかってもおかしくないな〜(苦笑)





posted by merikuson at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

花の効用〜

書ける時に たくさん書こうと 続いて更新〜


先日から 患者さんの 〇〇さんに お庭に咲いた 様々な お花を頂き、受け付けに飾らせてもらっているのですが、お花があると 何か違います!

2週間前はこちら


DSC00106.JPG

山桜と蘭?の一種・・・


先日は


DSC00115.JPG


これまた調べてみると

フラワーセラピーというモノが有る。


フラワーセラピーとは、花のエネルギーを使った癒しのこと・・・
私たちが、水や養分を花に与えるように、花たちも人間の心身の健康を保つ働きをしてくれるのです。

あなたは、何かうれしいことがあった時、反対に少し疲れ気味だったり、落ち込んだりした時にふと「花を買って帰ろうかな・・・」と
思ったことはありませんか?

花屋さんのウィンドウをのぞいたり、ご近所や散歩道など「あっきれいだな〜」と感じる花はありませんか?
それだけですでに花たちからのパワーを受け取っているのです。

花が部屋にあるだけで、気分がパーッと明るくなったり、リラックスできたり、やさしい気持ちになったり
した経験があると思います。



チューリップは心と体のバランスを整えると書いてあります。

来院時 必ず 黄色いチューリップを見て帰って下さいね!


しかし。。。。花言葉を見ると・・・


黄色いチューリップの花言葉


黄色いチューリップの花言葉に、想いを託します。


春の太陽のように明るく暖かいイメージで人気のある黄色いチューリップは、まさに春の花壇の主役ともいえる。

しかし、花言葉は、そのイメージには不似合いな「かなわぬ恋」や「名声」

その昔、子宝に恵まれない女の人が、魔法使いからもらった大麦の種を植木鉢にまいたところ、きれいなチューリップのような花が咲いた。その花びらにキスすると、花がぱっと開き、中に小さな姫が座っていた・・・というのは、かの有名なアンデルセン童話の「おやゆび姫」。

その花の色は、赤と黄色であったとか・・・。
posted by merikuson at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

やめられない とまらない・・・

ここ最近 武術の稽古日以外は毎晩帰りが11時頃で忙しすぎてブログの更新が滞っていましたが、久しぶりに こんな時間に手が空いたのでブログ更新〜

先日来られた患者さん 特にいつもと変わりないです〜 と言われていたのだが 身体を診ると何故かいつもよりお腹が張り、右の肩が凝っている。

「いつもとちょっと身体の状態が違うけど何かしました?」っと聞くと、

「特に変わったことはしてないが、この2週間 禁酒している。」と。

禁酒でこんな感じにはならないので「他には?」と聞くと、

「酒を飲まないので ついつい 柿の種を ボリボリと食べすぎてる〜」



これか!(多分)



やめられない とまらない と言えば、こちらだが。。。





確かに柿の種もとまらなくなる気持ちはわかる。(笑)

その方 料理人なので、 なぜそうなるのか? 詳しく説明してくれた!(笑)

気になったので 調べました。


1923年(大正12年)、新潟県長岡市摂田屋町の浪花屋製菓の創業者今井與三郎が、うっかり踏み潰した小判型煎餅の金型を元に直せずそのまま使用したところ、歪んだ小判型のあられになったことが誕生の発端である[1]。商品名は得意先の「柿の種に似ている」との一言から付けられた。

ピーナッツが入れられるようになったきっかけには諸説ある[1]。一つは帝国ホテルの酒場がサービスとしてナッツを出す際、日本らしさを出すためピーナッツに柿の種を混ぜたのが始まりというものである。1955年にはピーナッツが混ぜられ始めたという。もう一つは亀田製菓の直売所で創業者の妻が店番をしていた際、思い付きでピーナッツと柿の種を一緒に食べてみたのが始まりというものである。いずれにせよ、1966年に同社がピーナッツ入りのものを初めて商品化した。



もち米は 身体に良いと思っている方が多いと思いますが ニキビや湿疹の出来やすい人、のぼせ、蓄膿症、慢性気管支炎、アレルギー体質、便秘の人は多食しないようにする必要があります。


この方 蓄膿もあり、禁酒を止めてもらう事にしました〜(笑) ただお酒も飲み過ぎは駄目なんですけどね。。。




posted by merikuson at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月26日

わび・さび って?

広島美術館で 今 上田宗箇展をやっているので期間中に 絶対 行きたいと思っているのですが、先週 お茶を習っている方が来られたので その話しで盛り上がり よく言われる 【わび・さび】を簡単に言ったらどういうことなんですか?って聞いたら、わかったようでわからなかったので調べました。



侘(わび、侘びとも)とは、動詞「わぶ」の名詞形で、その意味は、形容詞「わびしい」から容易に理解されるように「立派な状態に対する劣った状態」となる。転じては「粗末な様子」、あるいは「簡素な様子」を意味している。もっと端的にいえば「貧しい様子」「貧乏」ということになろうか。本来は良い概念ではなかったが、禅宗の影響などもあってこれが積極的に評価され、美意識の中にとりこまれていった。

侘に関する記述は古く万葉集の時代からあると言われているが、「侘」を美意識を表す概念として名詞形で用いる例は江戸時代の茶書『南方録』まで下り、これ以前では「麁相」(そそう)という表現が近いが、千利休などは「麁相」であることを嫌っていたから必ずしも同義とは言い難い。「上をそそうに、下を律儀に(表面は粗相であっても内面は丁寧に)」(山上宗二記)。強いて言えば「priceは高くないが、qualityは高い」という概念になろうか。茶の湯では「侘」の中に単に粗末であるというだけでなく質的に(美的に)優れたものであることを求めるようになったのである。この時代、「侘び」の語は「侘び数寄」という熟語として現れる。これは「侘び茶」の意ではない。侘び茶人、つまり「一物も持たざる者、胸の覚悟一つ、作分一つ、手柄一つ、この三ヶ条整うる者」(宗二記)のことを指していた。「貧乏茶人」のことである。後の千宗旦の頃になると「侘」の一字で無一物の茶人を言い表すようになる。ここで宗二記の「侘び」についての評価を引用しておこう。「宗易愚拙ニ密伝‥、コヒタ、タケタ、侘タ、愁タ、トウケタ、花ヤカニ、物知、作者、花車ニ、ツヨク、右十ヶ条ノ内、能意得タル仁ヲ上手ト云、但口五ヶ条ハ悪シ業初心ト如何」とあるから「侘タ」は、数ある茶の湯のキーワードの一つに過ぎなかったし、初心者が目指すべき境地ではなく一通り茶を習い身に着けて初めて目指しうる境地とされていた。この時期、侘びは茶の湯の代名詞としてまだ認知されていない。ただし宗二は「侘び数寄」を評価しているから、侘び茶人が茶に親しむ境地も評価され、やがて茶の湯の精神を支える支柱として「侘び」は静かに醸成されていったのである。

侘は茶の湯の中で理論化されたが、「わび茶」という言葉が出来るのも江戸時代である。特に室町時代の高価な「唐物」を尊ぶ風潮に対して、村田珠光はより粗末なありふれた道具を用いる茶の湯を方向付け、武野紹鴎や千利休に代表される堺の町衆が深化させた。彼らが「侘び」について言及したものがないから、彼らが好んだものから当時醸成されつつあった侘びについて探るより他ない。茶室はどんどん侘びた風情を強め、張付けだった壁は民家に倣って土壁になり藁すさを見せ、6尺の床の間は5尺、4尺と小さくなり塗りだった床ガマチも節つきの素木になった。紹鴎は備前焼や信楽焼きを好んだし、利休は楽茶碗を創出させた。日常雑器の中に新たな美を見つけ茶の湯に取り込もうとする彼らの態度は、後に柳宗悦等によって始められた「民芸」の思想にも一脈通ずるところがある。

江戸時代に多くの茶書によって茶道の根本美意識と位置付けられるようになり、侘を「正直につつしみおごらぬ様」と規定する『紹鴎侘びの文』や、「清浄無垢の仏世界」とする『南方録』などの偽書も生み出された。

また大正・昭和になって茶道具が美術作品として評価されるに伴い、その造形美を表す言葉として普及した。柳宗悦や久松真一などが高麗茶碗などの美を誉める際に盛んに用いている。その結果として、日本を代表する美意識として確立した。

岡倉天心の著書The Book of Tea(『茶の本』)の中では“imperfect”という表現が侘をよく表しており、同書を通じて世界へと広められた。
寂 [編集]

寂(さび、寂びとも)は動詞「さぶ」の名詞形で、本来は時間の経過によって劣化した様子(経年変化)を意味している。転じて漢字の「寂」が当てられ、人がいなくなって静かな状態を表すようになった。同様に金属の表面に現れた「さび」には、漢字の「錆」が当てられている。英語ではpatina(緑青)の美が類似のものとして挙げられ、緑青などが醸し出す雰囲気についてもpatinaと表現される。

本来は良い概念ではなかったが、『徒然草』などには古くなった冊子を味わい深いと見る記述があり、この頃には古びた様子に美を見出す意識が生まれていたことが確認される。室町時代には特に俳諧の世界で重要視されるようになり、能楽などにも取り入れられて理論化されてゆく。さらに松尾芭蕉以降の俳句では中心的な美意識となるが、松尾本人が寂について直接語ったり記した記録は非常に少ないとされる。

俳諧での寂とは、特に、古いもの、老人などに共通する特徴のことで、寺田寅彦によれば、古いものの内側からにじみ出てくるような、外装などに関係しない美しさのことだという。具体的な例で挙げられるのは、コケの生えた石がある。誰も動かさない石は、日本の風土の中では表面にコケが生え、緑色になる。日本人はこれを、石の内部から出てくるものに見立てた。

このように古びた様子に美を見出す態度であるため、骨董趣味と関連が深い。たとえば、イギリスなどの骨董(アンティーク)とは、異なる点もあるものの、共通する面もあるといえる。寂はより自然そのものの作用に重点がある一方で、西洋の骨董では歴史面に重点があると考えられる。


いまいちよくわからん・・・





これを見ると 少し わかったような気が。。。

来週日曜日に確認してきます〜

上田.jpg
posted by merikuson at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

足半(あしなか)の鼻緒が切れた。。。

ここ最近 ずっと忙しく ブログの更新が週一になっていますが、今日は休みを満喫! と言っても朝7時から昨晩11時まで事務仕事をした残りを朝7時から行い、3ヶ月ぶりに髪を切りに行けて(苦笑)それから 合気道の稽古 帰りに いつもの塩サウナと 相変わらずの休みの必勝パターンでしたが・・・

先週金曜日 ずっと履いていた 足半(あしなか)の鼻緒が切れてしましました。

足半(あしなか)とは、

こちらのブログを参考に & 当院では某勉強会で知り合いの松田先生の こちらの足半を取り扱っています。

http://www.asinaka.jp/

以前の記事

http://sasaki-s-s.sblo.jp/article/41530337.html

それはそうと 鼻緒が切れると不吉な予感。。。って言うので 丁度 娘の入試の合否発表の日だったので。。。速攻で娘にメールをすると。。。


「今日 発表で 明日 速達で結果がわかるらしい!」との事。


で〜 ネットで 調べてみると・・・

下駄の鼻緒が切れると不吉だと言われますが、実はそうでもないようです!昔、亡くなった人を埋葬する時、墓地の土を踏んだ草履には死霊がつくと考えられ、その場で草履を脱ぎ捨てる習慣がありました。その時、死霊が草履を履いて追ってくるのを恐れ、履けないように鼻緒を切って捨てたのです。鼻緒が突然切れるのは何かの前兆、「虫のしらせ」かもしれません。そうでなければ、鼻緒が切れるた時は厄が落ちた時と解釈するのが良いでしょう。



と言うことは ラッキー!! で 次の日 結果が。。。

親にとっては ラッキーでした!(笑)

詳しく知りたい方は 直接来院時 お聞きください。(笑)


DSC00099.JPG
posted by merikuson at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月19日

セミナー月間無事終了〜

今年初めから京都・大阪と2週続けてセミナーへ行き1月最後の日曜日は東京へ。。。

2月も第一週は大阪 連休はじめの土曜日に芦屋 そして今日大阪と この7週間で6回セミナーへ ほとんど病気。。。(苦笑)

これでしばらくは・・・ゆっくり出来そうです!

今日はロシア武術システマのセミナーだったのですが、今回 参加した理由は 鞭を買える唯一の機会だったから!

実は 鞭で治療できるんです!

今日のセミナーでは 鞭を使った様々な技をやりましたが 下の動画のような治療が出来ます〜

鞭治療希望の方はお申し出ください〜

まだ手加減がわからないので、多少 アザになるかも知れませんが 気持ちいいです!(笑)

刺激慣れしたどちらかというとM系の方はオススメです!



http://www.youtube.com/watch?v=NVgK0M9jAZQ








posted by merikuson at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月15日

2012年02月14日

長いけど興味がある方は是非見て欲しい〜(笑)

昨日 今日は 雨の影響もあり 久しぶりに 早く仕事が終わりと言っても10時前ですが・・・家に帰り ネットで色々見てました。(閑人。。。)

またまたFacebookネタですが何となく興味がありそうだったらこちらの映像を見てください〜

この考え方が あなたのお役に立つのであれば。。。(笑)



30分見られますか〜

あらら。。。時間が過ぎたら見られないようですね。。。

こっちは見られるのか〜




posted by merikuson at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月12日

久しぶりの完全休養日。

世間は3連休だったようですが、(3連休では無かったですね〜 普通に当たり前に土日の休みだったのですね。。。うちでは土曜日が普通に診療なので土曜日休みは何となく気分は3連休〜(笑))昨日は芦屋で呼吸法中心塾へ参加。

その後 観照塾へ参加する予定だったのですが どうやらお休みだったらしく 今日もセンタリング呼吸法セミナーが有ったみたいだったのですが日程変更を知らず 昨日はそのまま帰る予定にしていたのですが、折角大阪まで来たので 勿体ないと思い、来週セミナーがあるシステマ大阪のダニールリャブコ氏セミナーの会場を確認しようと天六に行きました。

するとたまたま システマ大阪スペシャルクラスが開催されており 1時間弱ですがトレーニングに参加させてもらいました〜。(ラッキー!!)

で〜 今日は 完全休養日でしたが 相変わらず 色々な事が忙しく 午前中は 仕事場へ行き事務仕事 & 掃除(普段出来ないので。。。)

お昼から 合気道の稽古

その後 帰り道に いつものシーレで塩サウナ!久しぶりに完全休養日を半分満喫(笑)

1月からずっと仕事も忙しく セミナーが 自分へのご褒美で 勉強 & 休養 になっていましたが(苦笑)今日は本当に良いお天気で 気持ちよく過ごせました〜


ただ ネットを見ていたらWhitney Houston が亡くなったとのニュース。。。

死ぬまでに 絶対一度は コンサートに行きたいと思っていたのですが・・・

同い年で 22才頃 この曲を聴いて Whitney Houston のファンになりましたが あの当時の楽しかった & 色々考えていた時代を思い出します。




他の方はこちらが印象に残っていると思いますが、僕はこの曲が一番ですね!



関係ないけどトムクルーズも同い年。。。



完全休養日を増やして 節目手前の体調を整えなければいけないのかも知れません〜


posted by merikuson at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月06日

2〜3年に一度の電話。(笑)

昨日は大阪へ研修 今月は結局 3週連続大阪研修が決定し(勝手に自分が決めるのですが。。。)4週連続研修会で12日の日曜日だけ完全休養日ですが、昼からは久しぶりの合気道の稽古に参加予定。

昨日は初参加の勉強会でそれもカイロプラクティック関係の研修会なので誰も知ってる先生はいないだろうと思っていたのですが、超懐かしい先生(5〜6年ぶり?)にお逢いでき懇親会まで一緒にお話しできました。他にもここ最近 ずっと顔を合わせる先生や4〜5年ぶりの先生にも逢うことが出来ました。

研修会に行くと 相変わらず自分の勉強不足を感じ 講師の薦められる持っていない本を数冊買ってしまいます。(苦笑)

今回は 生理学の本と免疫学の本 数冊。。。


それはそうと 今日は2〜3年ぶりに学生時代(専門学校時代)の先輩から電話がありました。その先輩は 高知に住んでいるのですが、毎回 その先輩は 仕事に疲れた時に大体電話があり 今日もそうでした〜(笑)

でもその先輩とは 30年前(もう30年前だ〜怖ろしい。。。) いつも学校が終わった後に 食事をよばれたり、一緒に銭湯へ行ったり、バイクが大好きだったので 六甲山へタンデムで走りに行ったり(暴走族ではなく走り屋でもなく ただのバイク好きの先輩に連れられて行っただけ。。。)この先輩との出逢いがあったから 大阪での一人暮らしが充実した毎日が送れたと思っています。

ありがとう〜 ○○さん!!

普段 めんどくさがり屋なので 電話が大嫌いなのですが この先輩とだけは長々と話してしまいます。

最近の近況や 家族のこと その他ここ最近の勉強のことなど色々です。

昨日から 懐かしいことが多くて。。。

先日の後輩のお母さんの来院もそうです。

段々 歳を取ってきたということでしょうか。。。(苦笑)

30年前その先輩の弟とも何度か逢って今日 その弟のHPを教えてもらいました。

それを見ると 30年前と変わっていなかったので 笑いました〜(笑)

髪切り小僧 はなチャン

ここのブログで 久しぶりに先輩の家族も見ることが出来ました。

http://www.87chan.com/blog/blog/index_2.html

便利な世の中です!

先日も 一人暮らしの親のために 金沢から広島の親が住んでいる近くの治療院を探し うちを見つけて「子供がインターネットで検索して お宅に行けと言われた。」ということで来院された方が2名もいました。

やっぱり情報を発信することの大切さを学びました。


こうやってクダラナイ ブログやHPも大事なんだな〜と思う今日この頃です。。。



posted by merikuson at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月02日

明日の朝はヤバイかも。。。

先ほど自宅に帰還したのだが黄金山の山の上に住んでいると こんな雪の日は大変〜

さっき帰り道 所々に 雪が積もって滑りそう〜

まだ登りなので上手くコントロール出来たが 明日の朝はヤバイかも。。。

流石に今日は寒く 久しぶりに午前中暇?だったのだが、午後から雪が本格的に降り出して今日は開店休業か〜と思っていたら・・・

メチャクチャ忙しい〜

みんな「今 雪が降り出して 空いてるかも〜」と思ったらしい。。。

ありがたいことです。こんな雪の中 来院してくださって。

午前中 少し暇だったので Facebookを観ていたら こんな映像が映っていました。

10月行われた システママスターのセミナーで 映ってました 僕が。



全世界に(笑)

最後は関係ないけど 明日の朝は こんな感じでヤバイかも。。。


posted by merikuson at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月30日

ついに食べた〜(笑)

昨日晩から 東京へ研修会 研修会自体は今日だったのですが、朝イチで行っても開始時刻に間に合わないので前日入りすることに。

今日 帰りの新幹線で ついに食べることが出来ました。


イベリコ豚重

DSC00082.JPG

DSC00083.JPG

前から システマ & 仕事仲間の吉原先生のブログで紹介されていて絶対食べたいと思っていたのですが、売ってる場所がわからず去年東京に研修会に行った時は食べられなかったのですが今回は品川駅から乗ったので見つけました!

噂通りのお味でした〜

先週は 久しぶりの完全オフで 妻と宮島に行き こちらも超久しぶりに あなごめし うえの の弁当を買いました。

001.JPG

002.JPG

003.JPG

伝統の味は やっぱり 重みがある美味さ!

宮島日記も書きたかったのですが、忙しすぎて書く時間がありませんでしたが時間があれば何とか書こうと思っています。

大聖院が凄く良かった!

003.JPG

あなごめしの前に 以前 行った イタリアンレストラン ポリポも美味しかった!

001.JPG

002.JPG

食べ物の話題ばかりですが、今日は本当は 以前何度か 書いたことがある臨床美術の講座があったのでこちらに行く予定にしていたのですが、東京を選んでしまったので、代わりに(というか絵が好きなので・・・)妻が行ってきました。

何を表現したかったかは 直接 妻に聞いてください。

DSC00084.JPG

来週も大阪 その次も大阪 その次は もしかして また大阪?(流石に行かないと思いますが・・・) 2月も忙しくなりそうです。。。

posted by merikuson at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月20日

思わぬ方が来院! ビックリ。。。

一昨日 広島でお世話になった接骨院の弟弟子のお母さんが来院された。

お母さんに会うのは 弟弟子の結婚式以来 約17年ぶり?

お話しを聞くと

「去年の4月から 膝が痛く 病院へ行っても注射を打つばかりで全然変わらず、段々腰も痛くなり 息子に治療を頼んでも 忙しいからなかなかしてもらえないし 困りはてていて佐々木さんを思い出しHPを見つけて来院した。」と。

弟弟子の気持ちも お母さんの気持ちも よくわかる。(笑)

なかなか身内の治療は 出来そうで出来ず、お互いに言いたい事を言ってしまうので上手く治療関係が築く事が出来ず難しい側面がある。(と 息子側からの親不孝な意見(苦笑))


という事で戸坂からわざわざ来院されたのでしっかり診させてもらったが 両膝は、今までの仕事の疲れが溜まり結構草臥れモードしかし、加重時以外は痛みがそれほど無いので、何とかなりそうでもある。ただ問題は 通院できるかどうか?

何とか早く安定した状態にして通院しなくても良い状態を作りたい!


お母さんとは 昔話や近況等を話しながら 注意点と自宅でも出来るようにせんねん灸を行った。

お母さんが「店の残り物ですが食べて下さい〜 」と言って持って来てくれた 天むすスペシャル弁当 メチャクチャ美味しかった! 

お近くの人は 超オススメです!

DSC00040.JPG

DSC00041.JPG

DSC00042.JPG
posted by merikuson at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月16日

初めてのワーク体験

一昨日 土曜日のお昼から 2週続けての勉強会。土曜日は2〜3ヶ月に一回ペースで通っている中心塾 バランス運動療法初級セミナー と合気観照塾

詳しくはこちらのブログに具体的にわかりやすく書いてあります。

くぼけんブログ

寒天好きの秘密基地

いつも基本は同じと言われているのですが、わかっていてもできない!

意識し続け、自己観照し 創意工夫する 楽しみながらやっていこうと思っています。

で〜次の日が ボディーサイコセラピーを習っていたのに 今まで一度も経験した事が無かった

ブレスワーク を体験してきました。




ブレスワーク(呼吸法)には、様々な考え方や様々な技法があります。
今回はトランスパーソナル心理学の創始者の一人でもあるスタニスラフ・グロフのホロトロピック・ブレス・ワークを基本として、ディープ・ブレス・バランシングの実際までをご紹介していきます。


ホロトロピック・ブレス・ワークのルーツ

1931年チェコスロバキアのプラハ生まれの精神病理学者、スタニスラフ・グロフが精神病患者やアルコール依存症患者、末期がん患者の治療や臨床研究のなかで、無意識の世界を引き出すために、1950年半ばに開発された向精神薬物(LSD)を使ったことに始まります。

後に向精神薬物(LSD)の使用が法律で禁止されたため、薬物を使わないで同じような効果がでる、過換気による呼吸法とある種のボディワークと音楽を組み合わせたホロノミック・インテグレーションと呼ばれる方法が生まれた。
これがホロトロピック・セラピーのこと。このホロトロピック・セラピーにはいくつかの呼び名があって、ホロトロピック・ブリージング、グロフ・ブリージング、インテグラル・ブリージングと呼ばれることもあるそうです。この「ホロトロピック」とは、ギリシャ語に語源をもち「全体性へ向かう」といった意味。


講師はボディーサイコセラピーの国内トレーナー 小原 仁 さん アシスタントに奥さん


参加者は13〜15名?で遠くは仙台から来られていました。ビックリ!

日本では 本格的に合宿して行われるブレスワークは 小原さんとこちらのブログのティムさんだけだそうです〜

シープラスエフ研究所



今回は10時から18時までの時間しかありませんから、本格的と言うよりは体験的ブレスワークといった感じ。ただ久しぶりにこういったワークに参加するので緊張と不安と恐れと どんな事するんだろうというワクワク感が入り交じっての状態でスタート。

午前中は先ず

@ 音楽に合わせて身体を振動させ続ける(15分)

A 音楽に合わせて自由に踊る(無意識の動きが出てきたらそれに任せる)(15分)

B 座って瞑想(15分)

C 寝て何もしない(15分)


はじめの30分で 汗だくだくで疲れました〜 太った人は絶対痩せられる!(笑)

仁さんブレスワーク導入の準備体操らしいのですが 結構これは楽しかったです(笑)
ディスコで踊るのが好きな人は最高かも知れません。

音楽がまた 凄くトランスに入りやすい選曲でやばかったです!

それから ブレスワークの概要説明と注意事項で 早速パートナーを作ってワークに入る事に。一人2時間のコースです。

僕は今回ブレスワーク初参加と言う事で はじめはシッター(ケアする人)相手の方は今回2回目ということでブリーザー(呼吸する人)になる事に。


仁さんが 導入部分で 「激しいのから入るか ゆっくり静かな感じから入るか? どっちが良い?と聞き」 「激しいの!」と言う声が多く 激しいやり方で 導入されました!


まあ本当に激しかったです!(苦笑) すぐに過呼吸! シッターとして見ていたのですがこっちが苦しくなりそうでこれをやるのは ヤバイ!という感じ。。。(笑)

途中色々あったのですが 最後は穏やかな顔で清々しい状態になっていたので安心しました。あとのシェアーで聞くと良いセッションだったそうです。

それから1時間の休憩後 役割を交代しワークへ

はじめのを見ていたので恐怖と不安しかありません。。。今回は導入をゆっくり静かなやり方で行おうと言う事になり一安心。でもやっぱりすぐに過呼吸(苦笑)

段々顎の部分が痺れてきて これは来た〜と思いましたが、段々呼吸をするのが苦しくなって身体全身で呼吸をする事に。

両サイドの方々はすでに 激しい感情を表に出して叫んだり 叩いたり 蹴ったり(床を) それと共に激しい音楽が鳴り響いているので普通の意識状態ではありません。

結局 呼吸が苦しいので身体全体で呼吸を行おうとすると自然と丸まる・反らす の動きしかできずそれを見ていたファシリテーターの方がリバーシングのフォロー体制へ

やっぱりそっちになるかと少し思いながら なるべく思考をやめる為 ひたすら呼吸をする事にしました。そしたらやっぱり 産まれました。(笑)



ブリージングによるリバーシング体験は呼吸を使って、今の呼吸の原型となっている誕生時の呼吸に 遡り、それによって誕生時の感情に辿りつくプロセスなのです。

こうして長い間自分の潜在意識下にあって人生のタクトを振りつづけてきた感情に光を当て、 癒すきっかけを作り出します。

そして、どの部分をリバーシングするかは、現実的な選択が成されます。 写し絵のように今必要な情報に呼応した部分が浮上してくるのです。

現在の呼吸が原初の呼吸と繋がり、現在と過去を結びつけ、母親との感情の修復を試みたり、 第三者との関係性を洗いなおしてみたり、愛着や冒険の人生バターンについて気づいてみたりと、 人生の変容を許し、愛情が流れ出し、愛情が流れ込んでくる循環を作り出していきます。




あとから仁さんに聞くと リバーシング自体は 出産の再体験の意味もあるが シンボルの意味もあり 今回は現状からの脱却と捉えても良いだろうと〜

確かにそういった意味では 良かったし ワーク後 脱力感と共にすっきり感もあったし 何よりも腰痛が楽になっていた。(笑)

丁度 先週から 逆子の患者さんが来られているので 必要なワークだったのかも知れない?!

今回 初めてのブレスワークの体験でしたが 結構 面白かったかも知れない。

ただ この場は 非日常の空間で しばらくこんなワークをしていなかった自分自身としてはあまりにも怪しく・泣いたり・叫んだり・叩いたり・蹴ったりして 自分の中に溜め込んだ不必要な感情を表に出す光景は 異様に感じた。(苦笑)


今回も当然ながら 激しい感情などは出てこなかったのだが 色々な気づきがあったので終わったあとは非常に良かった。

2日間共に 色々な気づきがあり 非常に収穫があった研修でした。


少し暗くなって映ってしまったが ワーク後の絵 多分 意味不明だと思う。


DSC00039.JPG 
posted by merikuson at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月08日

今年 初セミナー参加無事終了

今日は日帰りで京都まで勉強会に行ってきました。ほとんどが2週間前のクリスマスに逢ったメンバーばかりでしたがメイン講師は仙台で昨年の震災に遭われ 様々な経験をされた仙台のマザーテレサこと本多先生

その壮絶な体験は以前このブログでも書きましたが、実際にお話しを聞き 本当に壮絶でした。

場セラピー

本多先生からの年賀状に 「またお会いできる日を楽しみにしています〜」と一言書かれてあり、これは絶対行かなければと思い参加! 7〜8年ぶりにお逢いする事が出来ました!

お話しは メチャクチャ 深く 本多先生が学ばれている清水 博先生の場の研究所の考え方を徒手医学にどのように活用するかというお話し & 実技。


明日は休診ですが 多分 また仕事場で事務仕事?

午後からは久しぶりに違ったのんびりを計画中 来週の土日も 神戸・大阪と研修へ参加予定〜。。。。


探したらありました!

今日のお話と同じ話しが・・・








posted by merikuson at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月06日

相変わらず忙しい〜

4日から仕事始めでしたが、おかげさまで 忙しいです。ただ診療の忙しさよりもやはり雑用が忙しい。。。

掃除はすっかり終わったので、もう大丈夫なのですが、他の様々な事務仕事が溜まりに溜まって。。。

息抜きに 最近 いつものFacebookを見るのですが、またまた面白い記事発見。

過去ログに 【忙しい】について少し書いたのですが、今回の記事(本?)は具体的でした。



『忙しい人』と『仕事が出来る人』の20の違い


私の周りには、『忙しい人』と『仕事ができる人』がいます。忙しい人は、いつも「忙しい、忙しい」を口癖のようにしています。他人が見ると、何でそんなに忙しいのかが分からなかったりするのですが(仕事の成果から見ると)、本人は忙しいのでしょう。忙しいと言うことが、その人のモチベーション理由のように感じるくらいです。

それと比べると、仕事ができる人は、他人から見ると何かゆったり、自分のペースで仕事をしているように見えるが、結果として大量の仕事を行ったりしている。みなさんの周りにもそんな『忙しい人』と『仕事ができる人』はいないでしょうか?


『忙しい人』と『仕事ができる人』は何が違うのかという事を、仕事の仕方の違いを通してまとめてみました。(今回は、忙しい人にならない為の時間管理術は省いた内容です。それは、このエントリが好評でしたら、また別のエントリでご紹介させて頂きます。)




@『忙しい人』は、「忙しい」と周りに言えば、「カッコイイ、頑張っている」と他人が評価してくれると思っている。『仕事ができる人』は、「忙しい」と周りにに言うことは、「無能の証明」だと思っている。



A『忙しい人』は、終了時間への認識が甘い。(なんとなく終わったらいいな〜的な)『仕事ができる人』は、絶対にここまでに終わらせるというスケジュール意識が強い。


B『忙しい人』は、納期意識がギリギリ。(納期寸前で作業にとりかかるので、その仕事のみに集中してしまう為に効率が悪い。)『仕事ができる人』は、前倒し。(納期より随分前から作業に取りかかるので、2つ以上の仕事を同時並行処理したりする効率の良い仕事の仕方ができる。)


C『忙しい人』は、せっかくスケジュールを作っても、緊急事態・トラブルで乱れっぱなし。 『仕事ができる人』は、緊急事態・トラブルでスケジュールが乱される事がほとんどない。


D『忙しい人』は、いきなり仕事にとりかかり、仕事完了に近くなった時点で「仕事の目的と最終完成物」を考える。『仕事ができる人』は、仕事の始めに「仕事の目的と最終完成物」を明確にして仕事にとりかかる。







これを全てみると 。。。 やはり 忙しい人のようです ふらふら
posted by merikuson at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月03日

明けまして3日(笑)

今日も予定通り朝8時30分から仕事場へ。。。ふらふら

結局 残りの大掃除 & 事務仕事をやりつつ、パソコンでの仕事をやっていると思うように出来ず超イライラ・・・

パソコンで 思うように出来ないイライラは超ストレス!

まだ新年3日目だというのに。。。

結局晩の8時30分頃まで仕事場へ籠っていました。もうやだ〜(悲しい顔)

途中 SDカードを買うために ベスト電器に買い物へ出たのですが、イライラが溜まっていたせいか新春大安売りに目が行き、ついつい買ってしまいました。


DSC00007.JPG

DSC00008.JPG

お掃除ワニスリッパと風呂場で使えるiPodスピーカー & 小物たくさん(苦笑)

五日市のほの湯に行く事が出来ず、風呂場で使えるiPodスピーカーで癒されました。メール

明日から平常通り診療いたします〜

遅れましたが。。。




posted by merikuson at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月02日

明けましてもう2日!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)

昨日 元旦は 流石に年末から ずっと忙しく完全休養 ダラダラの一日でした。

腰が痛くなるくらい睡眠を取り(笑) それから墓参りに行き、実家によっておせち料理を頂き、それから自宅に帰る予定だったのですが、時間があったので仁保姫神社へ初詣。


IMG_0935.JPG


それから年末に自宅のリビングの照明が壊れたので海田のデオデオに行き、照明を買おうと思ったのですが、海田の店ではLEDの照明が在庫切れで 宇品のデオデオに。

宇品に行くと いつの間にか 横に ドンキホーテが出来ていた!

祇園店は昔からあったのだが 行った事が無く、今回初めて!
メチャクチャ人が多く店内を適当に回ってデオデオへ

IMG_0936.JPG

向かいにはジーンズファクトリーがいつのまにか出来ていた。。。

IMG_0937.JPG


これから宇品はドンドン変わりそうですね〜


宇品では在庫が一つあって速攻でそれを買い、自宅に帰って 取り付け〜 それからまたまたダラダラしながら久しぶりにトリビアを見て就寝。。。

今日は 朝から年末からの大掃除の残りをやったのですが、朝 雪が積もっていて仕事場に行く事を躊躇したのですが 大したことがなかったので、バイクで行き掃除をしていたら、何となく模様替えをしたくなり奥の部屋を模様替え。。。わーい(嬉しい顔)

この正月休みに予定していた計画が狂いまくり。。。

DSC00002.JPG

DSC00001.JPG

イマイチまとまりが悪かったのですが、北枕にしたかったので。。。

それからブラックボードの書き換えを行い、何とか形だけは綺麗になりました。

DSC00004.JPG

DSC00005.JPG

DSC00003.JPG

iPhoneの写真は周りが暗いと青みが掛かったモヤがかかるので、福袋でカメラを買いました。暫く使い心地を確認するためにこちらの写真をメインにします(違いがわかるかな〜)

多分 明日も 朝から仕事場で 残りの残務をやる予定〜ふらふら

明後日の仕事始めに合わせ朝早くから行き、昼までには終わり、それから時間があれば前から行きたかった五日市の「ほの湯」へ行き正月休みの最後を満喫したいのですが。。。

無理かな〜


こちらはまたまたFacebookからの映像ですが 何となく 正月らしかったので(笑)





posted by merikuson at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月31日

大晦日。。。

今日で今年一年が終わりますが 今年はボディーサイコセラピーの4年間のトレーニングが終わり、気持ち的には楽になりましたが、相変わらず日曜日は様々な勉強会に参加し、昨年と変わらない忙しさでしたが、どちらかというとテクニック(技術)では無く、自分自身の身体のセンタリング(特に身体面 心については昨年まで散々 ボディーサイコセラピーで鍛えたので。。。つもりですが・・・)身体を鍛える(と言うか繊細に身体が使えるように)と言う事を重点にしました。


こころ(心理)と身体は一つ


とよく言われますが、こころ(心理)の部分で問題がある時 こころ(心理)面からアプローチするよりも 身体が変わればこころ(心理)の部分でも必ず変化する可能性があり今年一年は身体を中心に自分自身を勉強会等でトレーニングした一年だったような気がします。

自分自身が精神面・身体面で センタリングされ 安定した状態だと テクニック(技術)に頼ること無く自然と来院された方(患者さん)は良くなっていくように思います。

今年は最後の最後まで忙しく29日夕方に今年最後の診療が終わりその後 システマ広島・九州・熊本・四国 合同練習会 懇親会に参加し、次の日(30日)は朝10時から4時30分までシステマの合同練習会。

H23年D.jpg

詳しい内容はこちらのブログを

九州の元島さんのブログ 元島さんは 実は歯医者さん

http://ameblo.jp/systemakyushu/

システマの懇親会 & 練習会があったため 大掃除や事務仕事が溜まりに溜まって今日も朝早くから仕事場で雑用をしていたのにPM 6時過ぎの時点でこの状態。。。


H23年A.jpg

H23年B.jpg

受付だけは正月用に形だけ整える事が出来ました。。。

H23年 @.jpg


明日は正月ですが仕事始め(4日)までには何とか仕事場を綺麗にしたいです〜(苦笑)


今年一年を振り返るとやはりこちらですね!



先ほど「笑ってはいけない。」を見ながら、紅白の長渕を少しだけ聞きました。長渕さんはデビュー当時は好きだったのですが最近はあまり良い感じが無かったのですが この映像を見てまた好きになりました。

来年一年は 少し神経学的な治療アプローチ(テクニック)を学ぶ予定ですが、基本はやはり身体と心の安定 なのでシステマ・合気道・陳氏太極拳・センタリング呼吸法を中心に自分自身をしっかりと安定させ望んでいきたいと思っています。

最後は全く関係ないですがこちらの映像を〜

良い感じです(笑)




この感じで 来年も施術していきたいと思っています!

今年一年 ありがとうございました。




posted by merikuson at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月25日

今年最後の勉強会 無事終了!

昨日晩から名古屋に行き勉強会。と言っても昨日は久しぶり(約一年ぶり)の先生達とのプチ忘年会。

ここ数年は 毎年 12月の最終土曜日か日曜日に勉強会 & プチ忘年会が名古屋で行われています。

思い起こせば もう7〜8年くらい前? 名古屋で大雪の日 & クリスマス前後?にこの勉強会が始まり現在まで続いています。

今日も名古屋は粉雪がちらつき その当時の事を思いだしていました。(完全に親爺化ですね(苦笑))

毎回泊まりは全員でサウナ & カプセルホテル こちらもいつも一緒です。(笑)


今日の勉強会のテーマは 難しすぎて言葉で説明できません。

イメージは


螺旋.jpg

太極図.jpg

僕の中では下の動画




皮膚・空間・螺旋・太極図・○村○観・・・・


講師のI先生は 昨年まで一緒にボディーサイコセラピーで学んでいたのですが、相変わらず凄すぎます!

講師のI先生が言うには 「最近 皮膚がブームになってきてますが 次に来るのは ○○。○○を制するモノは世界を統べる!」とのことです。

武術的にはよくわかる言葉ですが 頭で理解する事と 出来る出来ないは別物なので 今まで以上に○○を意識していこうと思います。

勉強会終了後 みんなでプチ忘年会(懇親会?) 食べ放題のお店で 食べ過ぎました〜 苦しくて普段なら帰りの新幹線でビールを飲むのですが 今回は全く飲まずに帰って来ました。(今まででは考えられない事です。(笑))

帰りは運良く○膜療法の○○先生と一緒に帰る事が出来岡山まで色々と教えて頂く事が出来ました。ありがたい事です。

明日から今年は残り4日ですが 今回色々教えてもらった感覚を大事にしながら仕事したいと思います。

posted by merikuson at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ