トップ > merikuson BLOG

2012年05月27日

久しぶりの休日ではなかったのですが。。。

先週の日曜日は久しぶりのお休みだったのですが、今日は午前中 平常通り 午後から予約のみ診療でした。

昨日がメチャクチャ忙しく、今日は 暇! だと思っていたのですが、いい感じで暇でも忙しすぎることもなく、診療を終えることが出来ました。

夕方に やっと3ヶ月ぶり?に散髪屋さんへ行くことが出来ました〜

それから先週行けなかった塩サウナへ!

久しぶりに癒されました。(笑)


昨日から背中は痛いし、後頭神経痛まで出て 疲れてるね〜俺!状態でしたが少しマシになりました。

約3ヶ月ぶりに行きつけの散髪屋さんへ行くと。。。。

今日は メチャクチャ 時間が短かった〜

1年くらい前に 普通の散髪屋さんの形態から 今 流行の低価格理容店形態に変え、それでも今までと変わらないサービスで低価格になっていたので、非常にお得感があったのですが、今日は10年以上通って一番サービスの低下を感じました。 

ここのお店は 昔 実家の近くにあった牛田の行きつけの散髪屋さんに居た方が たまたま自宅 & 仕事場の近くで開業され 知らずに入ったらその方で 非常に思い入れのあるお店!



以前 経営難についてのお話しを聞き、この形体にしてから やっと持ち直した〜 って聞いたのですが、低価格でも 今までとあまりサービスが変わらず こちらの方が非常に申し訳ない気持ちになっていたのですが、今回は本当に 価格とサービスが一致した感じで それはそれで当たり前だと思いましたが、何か悲しい感じでしたね。。。


人それぞれ 価値観が違うので 良いとか悪いとかではないのですが、僕自身は 低価格でそれなりのサービスよりも 少し高い(業界では当たり前の価格)価格でそれに見合ったサービスを受けたいと感じました。

次回以降もこんな感じだったら。。。色々考えてしまうな〜

こんな事を考えるのは やはり自分自身の今の 治療院の在り方にも通じるから!

経営と治療 久しぶりに癒された日でも 常に 頭は 色々と考え続けています。。。。

だから疲れるんでしょうが(苦笑)






床屋さんの廉価店と従来料金店の違いは?


posted by merikuson at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月20日

久しぶりの休日

先週は大阪へ その前はGWでしたが、ずっと仕事でバタバタでやっと久しぶりの休日でしたが、午前中は 相も変わらず仕事場で事務仕事。

朝 気分を変えたかったので 段原のスタバへ行ってから仕事場へ

013.JPG

014.JPG

初めて2階のテラスへ出ましたが、マツダスタジアムはすぐそこですね〜

もう少し晴れていたら ここでくつろぎながら事務仕事の計画を練っていたかも知れません(笑)

それから仕事場で事務仕事をし、

昼から一ヶ月ぶりに合気道の稽古へ



いつものように合気道の帰りに シーレによって塩サウナ〜と思っていたのですが、娘が新しくパソコンを買ったのでその立ち上げと色々な設定をしていたら めんどくさくなって シーレに行くのを止めました。。。


あっという間に 休日も終わり また明日から普通通り仕事。

いつものペースでいつも通り 仕事をしているのが 一番楽なのかも知れません〜

posted by merikuson at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月19日

負けても良いけど!(笑)

朝から元気の出る動画を見たので・・・



posted by merikuson at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月18日

理不尽なこと

今日 来た 野球部の高校生 監督が某有名野球部出身でメチャクチャ厳しく 理不尽なことが多くついて行けない〜と訴えていた。

元 弱小野球部出身の僕ですが、僕らの時代の(もう30年前ですが。。。)野球部は理不尽なことは当たり前で、先輩にいつも 理不尽な事で センター レフト・・・などと言われ意味不明なことで走らされていました。連帯責任で!

ノックでエラーをすると また最初からとか、練習中は 水を飲んだら×で隠れてトイレで飲んでいるのを見つけられると もう大変でした〜(笑)

弱小野球部でさえこんな感じでしたから 強豪校は。。。。

それに耐え抜いたモノだけが生き残れる世界を経験すると 社会に出た時 少々 理不尽な事があっても耐性ができます〜。

この理不尽な事が 決して良いことだとは思いません。

おかしい!とは思います。ただ社会に出た時 理不尽な事が あまりにも多いことも事実です。



この高校生には そんなことを言いながら、


「もし暴力等(この暴力も色々な暴力があるので難しいのですが。。。傷害行為や陰湿な虐めなど理不尽を通り越したと考えられるモノ。)があればそれは 問題だけどそうでなければ 野球部は(それ以外の強豪と言われるクラブでは・・・多分)当たり前の世界じゃけ〜 それが嫌ならやめりゃ良いじゃん!」


って言うと 「野球が好きなんで〜」と。


「いまじゃけ〜 思うけど 30年前 こんな理不尽な事があったけど それが笑い話になりこの経験から 少々理不尽な事があっても 上手く対処できとるけ〜 ここで耐えることができたら強くなれるよ〜」と その彼に言った。


今どきの時代では そんなことはあり得ん〜という事にもなるかも知れないが、その経験をしたモノにしかわからない感覚がある。(苦笑)


彼が 今の理不尽な 状況に 上手く対処し残りの野球部での経験を精一杯頑張って欲しいと思う。


【不条理】
 筋道が立たないこと。

【理不尽】
 強い力を持った者が一方的に主張を通すこと。


よく使われる例、

「人の世の不条理さ」・・・世の中における、正しい・正しくないの理屈が通らないさま。

「{あの顧客/父/先生}の要求は理不尽だ。」・・・{顧客/父/先生}であるという強い立場から、あまりにも厳しい要求を突きつけてくる。






posted by merikuson at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月13日

開業21周年記念日!

色々な事が忙しすぎて、ブログ更新 滞っていました。。。



今日は 世間では 母の日でしたが、今日は当院では開業記念日! もう開業して21年。

一番の思い出は 台風19号

こんな曲が 流行っていたのですね〜


http://www.youtube.com/watch?v=q_ExfQioA8c


懐かしい〜



posted by merikuson at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月03日

ぶち笑ろうた。

GWは休まず診療しておりますが、今日はありがたいことに予想を反して ぶち忙しく、今 お昼ご飯を食べてます〜

疲れましたが、この動画を見て 一気に疲れが取れました!(笑)

密かに流行ってるそうです。。。知らんかった・・・







posted by merikuson at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月29日

ゴールデン・ウィークのお知らせ〜

あまりにも色々な事が忙しく 更新が滞っていましたがGWのお知らせです。


明日 4月30日(月) 5月3日(木)・4日(金)・5日(土)の祭日は全て 午前中 正常通り 午後から予約のみ診療可となりますのでよろしくお願いいたします。


先々週は岡山 先週は大阪 週半ばに東京もあり バタバタでしたが皆さまにご迷惑をおかけしましたのでGWは上記の通り 診療いたします。

5月1日(火)・2日(水)は平常通りです。

今日は久しぶりの休みでしたが、母に随分前から頼まれていたので 祖母の住んでいる福山市新市まで母を連れて99才の祖母の所まで連れて行く〜

福山市新市町

二年前に大腿骨の頸部骨折をした時は少し痴呆が入ったようでしたが 今日は メチャクチャ元気そうでした。祖母を連れて 祖父の墓参りへ

161.JPG

その後 母の知り合いのイタリアンへ昼食へ! 新市でこんな美味しいお店があったとは。。。

168.JPG

167.JPG


その後折角なので 三原に新しく出来た道の駅 「神明の里」

169.JPG

171.JPG

いつの間にか綺麗な道が出来ておりビックリ!

景色も 少し曇っていたのので残念でしたが晴天なら 本当に絶景だったと思います。

帰りに 母が 呉の野呂山に行ったことがないというので ついでに野呂山へ〜

176.JPG


180.JPG

GWでキャンプに来ている方々で結構 いっぱいでした!


久しぶりの休日でしたが 疲れました〜。。。

明日以降は皆さん 遊びに行って 暇?かな〜


posted by merikuson at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月15日

昨日は・・・

午前中は平常通り診療し 午後から岡山県の美星町まで勉強会へ行ってきました。

美星町は星の郷らしく 夜空の星は広島では見られないくらいの綺麗な星々でしたが、下の動画には負けてますね〜(笑)



癒されに行った訳ではなく あくまでも勉強会!(笑)

こんな場所でこんな感じの勉強会。。。(笑)

DSC00148.JPG

DSC00155.JPG



怪しい & 楽しい 勉強会でした。(笑)


そして今日は 昼から広島駅前で保険講習会 こちらは疲れました。。。

その後 仕事場に籠り またまた事務仕事。

駅からの帰り またまたスタバに。。。

近くに出来て この一週間で5回もスタバのコーヒーを。。。



しかし、昨日の勉強会では コーヒーは 世界戦略に乗りブイブイ言わせているが、様々な問題が。。。

http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/top.php

表も裏も 色々な視点から物事を見るクセをつけたいモノです。。。

posted by merikuson at 20:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月08日

花粉症デビュー?・・・風邪でした。。。

先週初めから 鼻水・くしゃみで ヤバイ。。。 ついに花粉症? と思っていたら ダンダン咳も出始め みず鼻が黄色く変わり 風邪ひいたようです。

ここ最近 風邪をひいていなかったので 少し しんどく感じました。

今年初めから ずっと忙しく 交感神経緊張状態で、先週  日曜日の晩にセミナーから帰って来て 塩サウナに入り 身体が緩みすぎて 副交感神経優位になり アレルギーぽい症状から風邪になった感じ。

ダンダン鼻水 くしゃみは少なくなり、咳が酷くなってきましたが、身体のしんどさはだいぶ楽になりました。

今日は久しぶりの休みで 朝から黄金山へドライブ

DSC00133.JPG

それからこの前紹介した 喫茶 ヒダカへ行き 名物 モーニングを注文

DSC00136.JPG

朝食も野菜たっぷりで 美味しかったです!

そして5日にオープンしたという スターバックス段原店へ

DSC00138.JPG

朝早かったのでまだ車も人も少なかったのですが、駐車場に警備員さんがいたので日中は忙しいようです。このお店は広島県内で 初のドライブスルー付きスタバ。

東雲 段原地区は ドンドン綺麗になって おしゃれなお店が増えてきました!

来週は 岡山へ その次は大阪へ

お昼からは熊野へ合気道の稽古へ行き またまた塩サウナに入り シーレへ

久しぶりにゆっくりした休日でした。


posted by merikuson at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月01日

相変わらずバタバタの週末。。。

先週は土曜日午後から大阪で研修 晩まで研修会に参加し 研修会終了後 東京へ 次の日は東京で研修を受け、今日は日帰りで大阪研修。

夕方4時に終わり 自宅に帰って時間があったので 久しぶりに いつもの塩サウナへ!

やっと癒されました〜いい気分(温泉)


昨日晩は ブログの更新が滞っていたので 怒濤の書き込み。

今日は怒濤の書き込みはしませんが、昨日の夕方来られた脳出血の後遺症で来院された方に聞いたいい話。

脳梗塞や脳出血 いわゆる脳卒中の後遺症の方は今まで何人も来られたのですが、なかなか劇的な改善に繋がりにくいのですが、大事なことは 

諦めないこと!

何年でもリハビリし続けることで 回復に繋がるのですが 皆さん お歳のせいか。。。どうしてもモチベーションを持続させることが出来ません。。。

昨日来院された方にも 「もし手足が回復し 治ったら 何がしたいですか? 何をしたいですか? 」って聞きました。

そして、「絶対にやりたい目標があれば 必ず回復しますから、目標設定しましょう!」って宿題を出したら、この方から 「私は この方の動画を見て 勇気づけられたんです!」って言われ早速検索。

「この人のように 絶対 回復して サロンを開きたいです!」って言われました。


僕が出来ることは 少ししかありませんが、少しでもお手伝いできるように勉強し続けたいと思います。







posted by merikuson at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

久しぶりに感動〜

たまたまテレビを見ていたら 男子フィギュアスケートをやっており 丁度 羽生選手


ビックリ!


見ていて涙が出そうになった。


テクニックやその他の色々な事を考えると 他の選手に負ける部分があったと思うが 見ていて凄く感動した。







今回の動画はまだ無いので こちらを。。。(笑)


posted by merikuson at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

4月のお知らせ

4月3日(火)は用事のため 休診いたします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

その代わり 4月30日(月) 午前中 平常通り診療 午後から予約のみ診療いたします。


毎月 色々と勉強会等 あり 休診することがありますので久しぶりにご来院する方は ご来院前は ブログやHPでご確認くださいね!


posted by merikuson at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月31日

宣伝〜

久しぶりにNLPの北岡先生からメールがあり 「広島で体験会ワークをするのでお知り合いの方がいらっしゃったらお知らせ願います!」との事。



NLP 体験会ワーク

「NLP コミュニケーション心理学体験会」 4/8 (日) 広島開催、4/22 (日) 名古屋開催決定!

現在行われている「Swami Guhen 活動開始キャンペーン/特別アンケート」の回答で、東京以外での北岡ワークの開催を望まれる声も多かったので、それに答えさせていただくために、本イベントを企画いたしました。

北岡泰典の資格コースは、企業の管理職者、経営コンサルタント、精神科医、整体師、セラピスト、コーチ、占い師、主婦、様々な職業の方が、参加されています。

中には、他の団体で、NLPをマスターまで学んだ、トレーナーまで資格を取った方もいらっしゃいます。

つきましては、北岡ワークを知らない方々に北岡の人となりに触れていただきたいと思い、自分と他人はもちろんのこと、自分と自分とのコミュニケーションをもっとよくしたい方、意識と無意識のラポールをとりたい方のために企画されました。

他団体で NLP 資格コースを取得された方々を始め、すでに北岡と面識のある方も歓迎します。

本イベントでは、NEW コード NLP ワークの紹介と「北岡式 NLP 108 テクニック公開ビデオ収録ワーク」が行われるものとします。

これらの全国規模のワーク開催を通じて、本来の自分の生き方に気づける方が増えることを願っています。

以下に、本イベント概要をお伝えします。


予定内容;

1) NEW コード NLP ワークの紹介
2) 北岡式 NLP 108 テクニック公開ビデオ収録ワーク

対象;
特にありません。

開催概要;

広島開催:

講師:北岡泰典 (NLP トレーナーズ トレーナー)
日程 ;4 月 8 日 (日) 13:00 - 17:30
参加費;5千円  (多分 僕の名前を言われたら 割引 あり! だったはず。。。)
定員;10名

予定会場: 広島市南区民文化センター
     広島県広島市南区比治山本町16番27号
     http://www.cf.city.hiroshima.jp/minami-cs/access/



僕は その日は用事があって行けないのですが、時間がある方はお薦めです!

以前 僕が主催して北岡先生のセミナーを行いました。

検索してみると まだこの記事がありました。


北岡マインドワーク in 広島

「北岡マインドワーク in 広島 - 無意識の世界にコンタクトする!」の 9 月開催決定!

「北岡マインドワーク in 広島 - 無意識の世界にコンタクトする!」が 9 月に広 島で開催することが決定しました。

以下に主催者の告知文を引用します。

* * * * * * *

北岡マインドワーク−無意識の世界にコンタクトする!

中・四国地方では 初めての公式ワークショップ開催

この「北岡マインドワーク」ワークショップ は、ヒーリング、代替医療関係者 、NLPプラクティショナーに同等程度の学習者を対象としています。精神世界に興味のある方々にとっても 、大きな覚醒と自己変容をもたらせることでしょう。

意識と無意識のアプローチです。意識を深め、目的を加速させるための具体的な メソッドです。心理的技法「NLP(神経言語プログラミング)」と「催眠」を含む無意識へのアプローチ・ ワークショップです。

「変性意識の学際的研究家」でNLP上級トレーナーの北岡泰典氏が修得した自己 変化テクニックの数々のワークを公開します。

■こんな方におすすめします。

・成功を加速させたい方
・内なる能力を深めたい方
・過去の自分を癒したい方
・行動パターンを変えたい方
・ヒーリング能力を高めたい方
・願望成就のテクニックを得たい方
・ご自身の潜在能力を開花させたい方
・未来の自分にエネルギーを送りたい方
・未知の能力を開発したい方(気づきたい方)
・相手に意識的変化をもたらせる技術がほしい方
・精神的なストレスや、トラウマなどを解放したい方
・意識と無意識間のコミュニケーション強化したい方
・自分自身の信念体系を見直して、それらを変えたい方
・内的なサインを学ぶことによって、本当の決断を知りたい方
・「最深部から発せられるメッセージ」を知覚する技術がほしい方

■主な内容

 【初日のプログラム】

1. SRCF/C (状態管理・ラポール・カリブレーション・柔軟性/首尾一貫性)
2. 北岡式アメリカンクラッカー学習図 (左脳的学習と右脳学習の使い分け)
3. NEWコードNLPとOLDコードNLPの違い
4. OLDコードNLP個人編集テクニック

 【2日目のプログラム】

1. NEWコードゲーム (NASAゲーム)
2. 無意識シグナルの確立演習 (「内なる医者」演習)
3. 催眠ワーク  
   ・ 4Te/4Ti
   ・ アップタイム ダウンタイム トランス
   ・ 自己同一性解除パターン
   ・ 自分は自分が考える以上の存在
   ・ トランスロジック

※なお、講義・演習内容は、当日の条件と状況に応じて、一部変更また は割愛される可能性のあることをあらかじめご了承ください。

  定員:30名先着順

■講師プロフィール詳細:

北岡泰典氏略歴

講師の北岡泰典先生は、40 年以上に渡る「変性意識の学際的研究家」であり、 すべての変性意識に関する分野を実践、実験、体験してきた方です。

1956 年和歌山県生まれ。
1981 年早稲田大学第一文学部仏文科卒業後に北アフリカ、サハラ砂漠 (アルジェリア) に渡り、三菱重工、丸紅、伊藤忠、三井造船等に対し仏語通訳を行いました (1981〜86 年に通算 3年間)。
1983年 バグワン・シュリ・ラジニーシ師 (和尚) に師事。
1983年から1985 年にかけて、合衆国オレゴン州で計 7ヶ月間の心理療法講習コース (通算セッション時間数 1,700 時間以上) に参加しました。
このコースは、ゲシュタルト療法、交流分析 (TA)、ヒューマニスティック.サイコロジー、エンカ ウンタ、プライマル、サイコシンセシス、催眠療法、その他ほぼすべての現代西洋心理療法学派の方法論を 網羅していました。

1980 年代から欧米に滞在し、1986 年から英国ロンドンで、通訳、異文化コミュ ニケーション コンサルタント、コーディネータとして活動していました。その間 NLP四天王から直接学び 、NLP を完全習得しました。
2002 年よりベースを日本に移し、旧英国 NLP 学院日本校(現日本NLP学院)を立ち上げられました 。2007 年 7 月に、それまでの活動拠点だった日本 NLP 学院から独立し、現在、ジャパン NLP & コー チング アカデミーにおいて主任講師をされています。
NLP の最重要共同開発者 4人 (いわゆる NLP 四天王) すべてから正式なトレーニングを受けている日 本人は北岡先生ただ一人です。

北岡先生は、英国の会社、Creativity Enhancement Ltd. 社の代表取締役社長です 。
同社は、能力向上トレーニング、異文化コミュニケーション コンサルタンシー、通訳、その他の業 務サービスを提供しています。また、同社の名誉会長は、ウィンストン・チャーチルの親族で、英国上流階 級とも広いコネクションをもっています。

北岡泰典氏のホームページ: http://www.kitaokataiten.com/
 
日時  9月27日(土)・9月28日(日)

    10:00〜18:00 (昼食休憩約60分)

講習費 

    早割 45000円 (税込み)(7月31日まで)

    マインドワーク2日間 50,000円(税込み) 1日のみの参加は25000 円

◆場所: 広島市南区民文化センター  http://www.cf.city.hiroshima.jp/minami- cs/top.html

◆会場:3F ギャラリー室

◆主催者: 佐々木 雅康 (佐々木整骨鍼灸院 院長) 

◆申し込み方法

masayasu@hicat.ne.jp までメールにてお申し込み下さい。

スパム対策として件名を【広島無意識ワークショップ申し込み】でお願いいたし ます。 お名前・ご住所・電話番号・ご職業をお書きのうえ申し込みお願いします。その後 振込先等の詳 細メールをお送りいたします。

特別開催ワークショップなので、本イベント主催者は「口コミ」の形だけでプロ モートしています。

懐かしい〜 この日は確か 旧広島市民球場の試合の最終戦と重なり 遠方から参加された方が帰りの新幹線がいっぱいで大変だった!って言われたのを思い出します。

興味を持たれた方は 是非 参加してください〜


posted by merikuson at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月20日

手のトレーニング(笑)

先日の勉強会で 手 指の感覚を変えるために色々な素材に触れる事をやりました。

この一週間で 色んな小物が到着。。。ぴかぴか(新しい)


DSC00125.JPG

なかでも気に入ったのが 卵形マラカスとオルゴールボール

木のボールの感覚もいい感じなのですが 卵の形は色々遊べます。

でも この音が鳴る小物は触った感覚以上に癒されました〜わーい(嬉しい顔)








先週 初めて来院された 脳出血の後遺症で左半身麻痺の方に卵のマラカスを使ってリハビリ ついでに木の卵の感覚も味わってもらいました。

最後の動画のマラカス  凄いです〜 卵マラカスで練習しよう〜


posted by merikuson at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「ホッ」とするお店

今日は午前中平常通り診療 午後からも急患はなく、予定通りPM2時前には終了〜

それから墓参りに行き、遅い昼食を取ることに。

何処に行こうか迷ったのですが、超久しぶりに とある喫茶店へ。

001.JPG

10年ぶりくらいでしょうか?このお店に入ったのは。。。

昔に入った印象は喫茶店にしては美味しいぴかぴか(新しい)


洒落たお店ではないのですが、なにか安心感がある「ホッ」とする感じのお店!

久しぶりに入ると 時間も遅い時間で 誰も他のお客がいなかったのですが、日替わり定食を注文。野菜たっぷりで 身体に良い感じ! 大満足でした。

002.JPG

老夫婦?(失礼わーい(嬉しい顔))がされているお店ですが(以前入った時は こんなにお年を召されているとは思いませんでしたが、それだけ久しぶりだったのでしょう。。。)

メニューにこんな事が書かれていました。

004.JPG

知らなかった!

今度は モーニングを食べに来たいです!


目の前の40周年モスに入らなくて良かった。(笑)


posted by merikuson at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は春分の日ですが・・・

午前中平常通り 午後は予約のみ診療 ただし昨日の時点で 午後からの予約は13時頃には終了しそうなので 予約はお早めに・・・

予約が詰まった場合は エンドレスに遅い時間まで予約は受け付けますが 最後の方が終了した時点で閉めます〜

春分の日とは。




§ 春分の日 §



太陽の中心が春分点(天球上の赤道を太陽が南から北へ横切る瞬間の交点)に達し、全地球上の昼と夜の長さがほぼ等しくなる。

この日を境にして夏至まで昼間が徐々に長くなり、夜が短くなっていく。日本で昼夜がほとんど等しくなるのは、春分より3日前である。

昭和23年に「国民の祝日に関する法律」により、春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と制定された。

旧暦2月の中気で、お彼岸の中日でもある。真西に日が沈むこの日、真西に沈む太陽は極楽の東門に入ると伝えられていることから、この日の太陽を拝むと、浄上の東門を拝むことになり、極楽浄土は十万億土を隔てたところにあるといわれ、この極楽が最も近くなる日が彼岸の中日と考えられている。この日に故人の霊を供養すると、迷わず極楽浄土に成仏できるといわれており、死者の冥福を祈り、仏供養、おはぎ(ぼたもち)、草餅、五目ずし、稲荷ずしなどを作ってお墓参りをする。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言うように寒さも峠を越して温和な気候になる。
彼岸

 春分、秋分の日をはさむ前後七日間を彼岸と言いう。 初日は彼岸の入り、中心の日は中日、最後の日を彼岸明けといって、合わせてこの七日間は、各寺院、家庭で彼岸会の法要が行なわれる。「春分の日」は「自然をたたえ生物をいつくしむため」に、また「秋分の日」は「祖先を尊び、亡くなった人をしのぶため」に、国で祝日に定めているように、彼岸は、あの世(彼岸)の死者の安らかな成仏を願うという意味にあてられている。

仏教では、生死の苦しみに迷う現世を此岸(しがん)と言い、悟った捏磐(ねはん)の境地を彼岸(ひがん)と言う。この彼岸が、なぜ春分、秋分の日と結びついたかというと、浄土三味経に八王日(立春春分、立夏夏至、立秋秋分、立冬冬至に善行を修すべし)の思想があり、また春分と秋分が、昼夜等分で長短のない中道の時で、仏道もまた中道を尊ぶところから、この時に仏事を行なうという考え方が生まれたと言われている。

 彼岸の習俗としては、寺参りや墓参りをして亡き人を供養し、家庭では仏壇を清めて精進料理やぼたもちを供え、親類知人に配るなどが一般的である。しかし地方によっては特殊な習慣を残しているところもあり、兵庫県の一部では、落日を拝むと吉として、彼岸中日に、午前は「目迎え」といって東に、午後は「目送り」といって西へ向かって山野を歩くならわしがあり、熊本の阿蘇山麓では「彼岸ごもり」といって、春秋に登山する風習がある。これなどは、自然と一体感を持とうとする仏教が、はっきりとした影響をとどめている例といえるだろう。また岩手県の一部では、死人の思うことを巫女の口を借りていわせる「口寄せ」などの例もある。



診療終了後 墓参りに行く予定です〜

posted by merikuson at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月18日

行ってきました〜

上田宗箇展 朝イチで行ってきたのですが 結構多く 帰りには観光バスも来ていました!

地元にありながら 今まであまり興味がなかったのですが この数年 武術に目覚め 武家茶道というモノがどのようなモノであったのか?非常に興味深く行ってきましたが、元々茶道自体の知識が無くよくわからない部分が多すぎました。。。

001.JPG

002.JPG

004.JPG

時間があれば 茶道も勉強したいのですが。。。

こちらのHPがわかりやすいです。

茶道の道しるべ

上田流と 表 裏 その他の流派の違いが全くわからないのですが YouTubeでわかりやすい映像がありました。





違いがわかる男になりたいモノです〜(笑)



posted by merikuson at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月12日

バタバタの週末。。。

この前の土曜日はお昼から勉強会があるために午前中のみだったのですが、土曜日としてはシステムを変更して以来 過去最高人数の方が来院。(朝イチもどうしても診なければいけない患者さんだったので 朝7時50分から診療) おかげさまです。が・・・随分とお待ちした方 申し訳ございませんでした。いつもはこんなに込んでませんからね!

たまたま色々皆さんの思いが重なっただけですから。(多分)

予約していた新幹線の時間に 間に合わず それでも診療後 事務仕事もほったらかしにダッシュで広島駅へ

自由席でしたが 運良く座れ 勉強会の時間にギリギリ間に合う!(途中 かなり走りましたが。。。)

今回のお勉強はこちらに詳しく書かれています。

寒天好きの秘密基地

色んな道具で遊び メチャクチャ面白かったので 速攻 遊んだ道具を買ってしまいました (^_^;)

商品が届いたら また載せるかも。。。

それから 豊中に移動し 観照塾

こちらも下記のブログに詳しく内容が書かれています。

春風堂日記♪

こちらは難しすぎて ただのチャンバラごっこになっていましたが。。。もうやだ〜(悲しい顔)

毎回 稽古後は 美味しいうどん屋さんで先生を囲んで食事をするのですが ここ最近は いつも身体が緩んで 怠く 眠たくなるので ホテルに直行しています。。。

で〜

今日はお昼から 反応点治療の勉強会。

丁度 去年から 中心塾と同じ第二日曜日なので 参加しています。

今回から 神戸 三宮のど真ん中の専門学校内で行われることになったので便利になりました。約30年前は一年ほど神戸の整形外科に勤めていたので神戸は少しはわかると思っていたのですがさっぱりで 迷い迷い 到着。。。

途中 花時計を初めて見ました。


005.JPG

淡々と講習が修了し ダッシュで帰りの新幹線へ

こちらも今回は とにかく早く帰る予定にしていたので 自由席

案の定 岡山まで座れませんでした。

6時過ぎに自宅に到着し 娘が 前から 「回転寿司に食べに行きたい!」と言っていたので今一番 広島で美味しい回転寿司屋さんと言われている すし辰へ

ただ緑井店は超込んでいるという噂なので 西風新都店へ

こちらも着いたら1時間待ち。。。それでも待ちました!

DSC00117.JPG

噂通り 回転寿司屋さんとしては 満足!

帰りに 土曜日にやり残したカルテ整理や残務をしに仕事場により自宅へ。

自宅へ帰って 土曜日に遊んだ道具のネット購入と やっと今 落ち着きブログ更新 丁度1年前 東日本大震災でしたが その日も丁度 中心塾の初回でした。

一年が早いです。

1年前のブログ

明日も 晩は10時過ぎまで診療の予定。。。。

頑張れ!自分 頑張れ 日本!(笑)



posted by merikuson at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ