トップ > merikuson BLOG

2013年06月30日

公式HP完成間近〜

明けましておめでとうございます! から 半年過ぎ こちらのブログは 更新していませんでしたが、実はずっと違うブログへ書いていました。。。

色々な問題で 結局 このブログの容量がいっぱいで写真を載せる事が出来ないことがわかり 違う契約にしたのですが、HP作成会社とのやり取りが色々と滞り 結局 このURLを存続できないようで。。。と言うことが 最近わかり やっとこちらを更新することに。。。

新しいブログは こちらです!

http://sasaki-tiryouin.sblo.jp/

そして 新しい公式HPはこちら

http://www.sasaki-seikotu-shinkyu.com/

まだ未完成ですが90%は完成。

最近は あまりにも色々な事が忙しすぎて 殆ど全てのブログを更新できていませんが、たまに覗いてみて下さい〜

ついでに Facebookページも

https://www.facebook.com/pages/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E5%8D%97%E5%8C%BA-%E6%95%B4%E4%BD%93-%E9%8D%BC%E7%81%B8-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%8D%BC%E7%81%B8%E9%99%A2/504108256301927

posted by merikuson at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月03日

明けましておめでとうございます。

今年は頑張って ブログ更新を頻繁に行ないたいと思っているのですが、相変わらず写真投稿が出来ず、もしかして容量不足。。。ふらふら

イマイチ その辺のことは知識不足なので よくわかっていません。。。

元旦は 実家により おせちを頂き それから ゆめタウン広島 へ。 メチャクチャ 人が多い〜

それからソレイユへ行く予定でしたが、疲れてダウン。。。

長男と2人 自宅でくつろぐことに。

妻と長女は 元気にソレイユへ。

息子と2人 テレビを見ていたのですが あまりにも退屈だったので 久しぶりに「ほの湯」へ バイクで行くことに。

やっと元気になりました(笑)ただこちらも超満員!

炭酸泉を堪能。



自宅に帰り それからしばらくして妻達も帰り、友人家族が来て 宴会 るんるん

たまたま高校時代の同級生夫婦も立ち寄り、ぐでんぐでん に・・・



次の日は朝から仕事場に行って 雑用をする予定でしたが、諦めて 昼までダラダラ生活(笑)

観音高校のサッカーを見終わって(残念!)(この前から皆実のサッカー部の子が来ているので興味深く見ていたのですが。。。)妻と2人でソレイユへ グッド(上向き矢印)

やっぱり人多い!ふらふら

デオデオ(今はエディオン?)に寄り 自宅の買い物をし、ソレイユで新春バーゲンをチラ見しながら目的の品を購入し 帰宅。。。

ダラダラ生活 堪能。。。わーい(嬉しい顔) ダラダラし過ぎて 疲れました!

今日は お休み 最終日でしたが 明日からの診療予行演習で(笑)朝 いつもと同じように起床し仕事場へ行き 雑用。

結局 7時頃まで仕事場にコモリング。。。ふらふら

明日から平常通り 診療いたします。

この正月は いつも以上に これでも ゆっくり出来ました。(笑)

写真がアップ出来ない状況なので こちらで。(勝手に引用して良いのか・・・?! 削除メールが来たら削除します〜)




落ち着いたら宮島へ 行こう〜

posted by merikuson at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月31日

久しぶりに紅白歌合戦を見てます。

今日も相変わらず仕事場へ朝7時半から。。。

外に出るとビックリ 雪がボンボン降っている〜雪

ここ数年 年末年始 大雪になる事が多く 「え〜」やっぱり!? と思っていたら何とか9時半頃には晴れ間が〜晴れ

今年は12月ずっと模様替えで 大掃除も兼ねていたから お昼前には 掃除 & 洗濯関係は終了!ぴかぴか(新しい)


毎年 大晦日 晩の8時 9時頃まで大掃除をしていたので今年はメチャクチャ余裕!

写真を何故かアップ出来なくなったので写真を掲載することが出来ないのが残念ですが、良い感じで仕事場も綺麗になりました。

あとは正月休みに 大量の本の整理(苦笑)と大量のシュレッダーかけ。。。ふらふら


結局 本当に仕事以外の休養日は 明日だけかな??? 

今年は娘も大学生になり勉強会を控え、ひたすら籠もった一年にする予定でしたが、秋だけは以前からの予定が重なりバタバタで その延長と地元での雑学勉強会等が急遽入り、相変わらずの一年となりましたが、昨年よりは東方面の遠征は減りました。

来年は 今年一年お休みしていたセンタリング呼吸法セミナーや身体呼吸療法等のセミナーに復活予定です。あと夏以降 全く行けていなかった合気道や陳氏太極拳も復活したい予定です!るんるん

と言いつつ 多分 システマメインでしょうが。。。わーい(嬉しい顔)

写真がアップ出来ないので 昨日 同様 YouTubeで(笑)最新映像を。







今年一年 皆さまのおかげで 楽しい一年でした!

来年も今年以上に楽しくやりがいのある一年にしたいと思います。

最後に またYouTube(笑)






posted by merikuson at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月30日

年末年始のお知らせ

すっかり年末年始のお知らせを書くのを忘れていましたが。。。


本日30日(日)〜1月3日(木)まで正月休みとなります。



1月4日(金)より 平常通り 診療 今のところ PM 5時30分以降は空きが十分あります。るんるん
(ホントは 休み明けなので 晩は休診にしたいのですが 頑張ります〜)わーい(嬉しい顔)

今日から休みだったのですが、相変わらず色々な事が未完了で、朝8時から仕事場へ。。。

大掃除 & 事務仕事 & その他色々・・・

今日の夕方 5時頃で この状態。。。


001.JPG

段々 嫌になってきました。もうやだ〜(悲しい顔)


結局 8時30分頃まで 仕事場に籠もり、心が折れたので(笑)帰ることに。


昨年は こんな感じ。

http://sasaki-s-s.sblo.jp/article/52714978.html

その前の年は こんな感じ

http://sasaki-s-s.sblo.jp/article/42329707.html

結局 毎年 何も変わっておらず、バタバタの年末。。。バッド(下向き矢印)

昨日も土曜日なのに、終わったのは晩の9時過ぎ(ありがたいことです。感謝 感謝ぴかぴか(新しい)

それから片付け。自宅に帰ったのは 晩の10時半 それから 自宅でくつろぎながら、セブンに売っていたマンガ『がんばれ元気!』(笑)を読みながら、『がんばれ元気』生で読んでいた頃を久しぶりに思い出す。(多分 中学生時代??!)

僕の原点は やはり スポ根!わーい(嬉しい顔)


懐かしすぎてYouTubeで検索。(笑)



懐かしすぎて。。。

















色々検索していると 懐かしすぎて スポ根以外も見つけてしまった〜(笑)
ウルトラセブン 懐かしすぎ〜



いや〜 こんなのもあった! 懐かしすぎる!










懐かしすぎて 止められない止まらない。。。(笑)







懐かしすぎる〜 ストレスが溜まってる・・・(苦笑)











最後はやっぱりこれ?!



ストレス解消〜(笑)

ついでに、







酔っ払い〜(苦笑)










たまには長期休暇は必要ですね〜(笑)

まだまだ検索して色々と見つけ出したかったのですが、明日も朝から仕事場で掃除 & 事務仕事。。。

明日もブログ更新する時間があるか???


posted by merikuson at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月23日

こんな可愛い患者さん

相変わらず 忙しすぎて ブログ更新が滞っていますが 昨日は こんな可愛い患者さんが来院。

小児鍼の希望で来院され治療後の写真。

041.JPG

風邪を引いた後にグズグズ言うので。。。との事でしたが、お母さんはこの子がお腹にいる時から来院されていたので、もしかしたらその時からラポール(信頼関係)が出来ていたのかも知れません。

施術中は 気持ちよさそうでした!るんるん

お母さんにやり方を教えながら施術。

毎日 お母さんがやってあげるのが一番 パンチ

今日は今年最後の勉強会参加でその後講師の先生達とお好み焼きを食べに。

今まで行ったことがないお店へ。

043.JPG

ホントは街中へ行きたいのですが、時間がないので駅周辺へ

駅周辺で お薦めのお店があれば是非教えてください〜 

接待終了後(講師の先生に奢ってもらいましたが (^_^;)) 仕事場に戻ってまたまた事務仕事。。。

結局9時30分頃まで仕事場に籠もり それから 自宅へ

明日も午前中 平常通り 診療します!午後から予約のみ診療。でもすでに夕方6時まで予約が入っています。。。

明日は 本当は 夕方からシステマ(ロシア武術)の稽古があるのですが、間に合わないので、6時以降も 緊急の場合は診ますので TELしてください〜


明日は久しぶりに塩サウナに行きたいな〜いい気分(温泉)
posted by merikuson at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月09日

やっと風邪が治ったような〜

最近 あまりにも忙しすぎて(雑用が多すぎて。。。)ブログ更新が滞っていますが、久しぶりに何も勉強会等がない休みでしたが、昨日晩から 早めの大掃除をしようと 張り切って色々なところをさわりすぎて、何から手をつけていいかわからない状況に。。。


昨日 8時頃仕事が終わり それから模様替えを兼ねて大掃除をしたのですが、ニッチもサッチいかない状況になり、晩の11時まででこの状況。。。

007.JPG

009.JPG

あまりにもぐちゃぐちゃすぎて 絶対 この状態を綺麗にするのは時間が足りない〜と思い、朝7時から またまた片付け。。。

朝ご飯も食べず、昼ごはんも食べず(苦笑)晩の8時半まで 掃除しまくりました!もうやだ〜(悲しい顔)


おかげでこんな感じで まとまりました。。。

011.JPG

012.JPG

実は 金曜日の晩の7時から11時まで 少しやり、土曜日も頑張り 今日は14時間近く大掃除。。。

本や勉強会の資料が多くそれを振り分けるのに時間がかかりすぎてなかなか前に進めませんでした。

太陽の岩のおかげで? やっと風邪も治り、肉体的には 大丈夫でしたが、あまりグチャグチャすぎて 心が折れました。。。ふらふら

合気道の稽古を休んでまで、大掃除したのですが、まだまだ誤魔化して明日からの診療に間に合わせるようにしたので、来週の日曜日もまた続き・・・?!をする予定バッド(下向き矢印)


来週は 選挙投票日パンチ

朝一で行って またまた仕事場にコモリング。。。 出来れば合気道の稽古に久しぶりに行けたらいいのですが。。。ぴかぴか(新しい)
posted by merikuson at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月25日

まだ風邪ひいてます。。。

久しぶりの更新になりましたが、まだ咳だけ残っています。。。前回のブログで 風邪ひいた〜って書いて約3週間〜 相変わらずバタバタしていて治す力が弱っているのでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

昨日も仕事終了後 プチ忘年会へ参加


今日は広島で勉強会があったので、その講師の先生達と友達6人で前回ブログに書いた ぐっつり庵で忘年会。

今回は 皆さん 九州やら大阪 岡山から来られていたので、広島でしか味わえない美味しい魚貝類を注文 メチャクチャ美味しかったです〜

ぐっつり庵2.JPG

貝類は何処でもあるのですが、今回のサザエは絶品でした。

ぐっつり庵.JPG

この造も最高です!今まで食べたことがないくらい美味しかった!(笑)

夜12時近くまで こちらのお店で料理を堪能し、皆さん お泊まりの サウナ ニュージャパンへ僕もお泊まり。。。

ここでも治療談義で盛り上がり講師の先生とお手伝いの先生達は1時過ぎ頃おやすみ〜眠い(睡眠)


それから多分4〜5年ぶりにじっくりと話すことが出来た岡山のF先生とボディーサイコセラピーの仲間だった佐賀のS先生とは約1年半ぶりの再会で あまりにも久しぶりだったので積もる話しで盛り上がりすぎて 朝の5時30分まで飲んでました〜ふらふら

今日は10時30分からの勉強会で4時間30分寝る事が出来たので 無事に遅れることなく起床(寝坊はしましたが。。。)時計

勉強会終了後 昨日のメンバーで 広島で知る人ぞ知るパワースポット 太陽の岩へ!

http://sweetcollection.web.fc2.com/travel/hiroshima5.html

東照宮から金光稲荷神社へ そこから二日酔いが残る身体で頑張って登っていきました〜

東照宮.JPG


息を切らしながら 無事 太陽の岩へ

太陽の岩.JPG


丁度 その場所へ着いた時 おばちゃん2人が来ていて、そのおばちゃんが「私は脳卒中で倒れて後遺症のリハビリの為にここに来るようになったんじゃけど、おかげでここまで回復したんよう〜」と!

「ここに来たら 頭の中の霧が晴れて すっきりするンよ!」

凄い!ぴかぴか(新しい)

しっかりと太陽の岩のエネルギーを頂いたので 明日からは風邪が治るだろう〜わーい(嬉しい顔)

それからついでに仏舎利等へ行き 講師達をお好み焼き屋へ接待(笑)

そして仕事場に戻り 事務仕事。。。

相変わらず忙しい ふらふら

太陽の岩でエネルギー充電出来たので、明日からは治療効果が高まるでしょう〜ぴかぴか(新しい)
posted by merikuson at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月05日

風邪ひいた〜

先々週が あまりにも忙しすぎたため 気が緩み & 疲れが溜まっていたため? 先週の水曜日から 風邪をひく〜

木曜日が最悪で、 多分 熱があった。。。

それから徐々に回復し このまま治りそう〜 と思ったら 昨日 祭日にもかかわらず 超忙しく(ありがたいことです。) 今日はまた少し悪化。。。


晩にやっと時間が取れたので、一ヶ月ぶりに塩サウナ!いい気分(温泉)

しっかり汗をかき 治った気分 るんるん 

それから子供達はそれぞれ用事があり 食事をとるという事だったので、妻と久しぶりに2人でぐっつり庵へ

003.JPG


001.JPG

004.JPG

多分 3年ぶりくらいに行きましたが 美味しかった〜ぴかぴか(新しい)


今は 温度差が激しく、急に日中も寒くなってきましたから風邪引きさんが増えてきましたが、まさか自分が先に風邪を引くとは思っていませんでした。

先々週が あまりにも忙しすぎたので ホッとしたんでしょうね・・・

まあ風邪ひくことが 悪い事とは思っていないので問題ないのですが、咳と 鼻水は患者さんに嫌な気を起こさせる可能性があるので それだけが問題。

今日 しっかり癒されたので 明日から 大丈夫そうな雰囲気! ホントは食事も小食にした方が良いのですが あまりにも美味しかったので 食べ過ぎました。。。ふらふら

明日から 気合いを入れて がんばりますexclamation
posted by merikuson at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月28日

今年一番のバタバタ週間終了〜

先々週の土曜日20日 システマ大阪でヴラディミア・ザイコフスキー氏のセミナー参加。システマを習い始めて1年半ですが深い内容でした。

センシティビティー【sensitivity】ワーク が主体で 感受性を高めるワークが多く 一応 武術ですが やっている内容は ほとんど 治療の感覚で メチャクチャ勉強になりました。

土曜日 セミナー終了後 東京へ

朝9時から6時までみっちりセミナー かなり前から申し込みをしていたセミナーだったので仕方ないのですが、本当は2日間 大阪でサイコフスキーのセミナーを受けたかった。。。

そして月曜日 午前中平常通り診療しお昼休みはほとんど無い状態で予約の方のみ数名治療して、ザイコフスキー氏の広島セミナーの接待のお手伝い & セミナー参加 & 懇親会参加


041.JPG


035.JPG

少人数でのセミナーは 大阪でのセミナー以上に深く、相手の身体と自分の身体の繋がりをしっかりと捉え、繊細で非常に面白いセミナーでした。最後は哲学的な説明も。。。

懇親会で12時頃まで食事〜

火曜日・水曜日は 平常通り診療し

木・金曜日は 毎月の研修。

土曜日晩は きょうの広島研修会の講師のお手伝いの方を接待。

診療後9時半頃から夜中の1時頃までお付き合い〜
そして今日は10時半からから2時まで広島駅前でセミナー参加。

006.JPG 

講師の先生には 以前九州のセミナーの時に大変お世話になっているので セミナー後またまた接待。。。


009.JPG


それから仕事場に戻り 事務仕事。。。


今年一年で いや この数年で 一番 肉体的も精神的にも バタバタの一週間でした!

今年一年は 外に出ず ひたすら内に籠もる一年にする予定でしたが、今月だけは 前からと後から様々な予定が重なり、忙しい状態になってしまいましたが、今週からは落ち着きそうです!とは言っても、やることはたくさんあるのですが・・・

今週土曜日 11月3日(土)は午前中 平常通り 診療 午後から予約のみ診療いたします〜

その後 うちの仕事場で 同業者と プチ勉強会。。。 自分で自分を褒めてあげたい〜(笑)

posted by merikuson at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月18日

懐かしい〜

昨晩は 大阪から柔道整復師の養成校時代の同級生が広島に来ることになり、広島にいるその時の同級生みんな(といっても4人ですが)が集まりました。(同級生と言ってもみんな年上)

大阪から来た同級生は 今は宝塚医療大学の鍼灸学科 学科長 教授 

流石 教授 話すことが違います。 業界について 本当に真剣に 考えています。

この先生とは 3年くらい前に約25年ぶりくらいに会ったことがあるので、あまり懐かしい感じがしなかったのですが、一番懐かしく感じたのは、以前このブログで紹介したことがあるこの先生。


へんくう半生記「鍼の先生は 牧師さん?!」




多分 15年ぶりくらいだと思う。

その時は ミサに誘われ参加して以来。 本の表紙を見て 「厳つい顔になってるな〜」と思っていたのですが、昨日 久しぶりに顔を見ると、本物の方が もっと厳つい(笑)


002.JPG

折角なので、昔買った 本を持って行き、 サインをもらいました。


007.JPG

流石 牧師さん 言葉が違います!


結局 12時前まで 昔話に、盛り上がりました〜

003.JPG

005.JPG

今週末から忙しいので 流石に お酒は控えめにして飲んだので、今日は 元気に仕事が出来ました! いつもなら二日酔いでボロボロになるのですが、ここで崩れると 週末が大変なので 気合いが入りました。(笑)

今日は晩10時まで 予約が入り 明日も9時まで入っているので 気合いで乗り切ります〜

丁度 ドタキャンで 今の時間が空いたので 休憩中〜(ラッキー)



posted by merikuson at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月15日

美味しかった〜

昨日は 東京から 仕事関係の偉いさん(笑)が来られ、接待。

お昼過ぎから治療所で 色々と話しを聞き、それから食事へ。

そのお客様 広島は初めて?との事で やっぱりお好み焼きか 牡蠣 でも 牡蠣はまだ早いし・・・ お客様に あらかじめ 食事の好みを聞くと、牡蠣は苦手 との事だったので、やっぱり お好み焼き!に決定。

ただ美味しいお好み焼き屋さんは 人が多く ゆっくり話が出来る雰囲気ではないことが多い。

そこで 前回 結婚記念日で行った 弁兵衛に予約を取ったのだが、その後 妻が こっちの方が良くない〜? って言うので、そちらのHPをチェック。


何となく こっちの方が 美味しそう〜るんるん


で〜 そちらへ予約。

001.JPG

002.JPG

003.JPG

お店の雰囲気も良く 結構有名人のサインもたくさん飾られ、美味しかったです!

廣島鉄板Grill Dining 鐵 (くろがね)


その後 知り合いの先生と合流し 二次会。

その先生は 東京にセミナーへ行った帰りと言うことで 食事をしていなかったので 「世界の山ちゃん」へ

広島で初めて 「世界の山ちゃん」に入ったのですが 手羽先は美味しかったです!


結局 お店の終了時間まで食べて、今日の接待終了。。。


最後に お客様と ツーショット(笑)



004.JPG


今週末は 勉強会で 土曜日休診 日曜日は東京 月曜日は システマ広島のセミナーお手伝いで午後から休診 久しぶりに超ハードな一週間になりそうですが、頑張ります〜(笑)

posted by merikuson at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月11日

ヴラディミア・ザイコフスキー氏 来広

10月22日(月) ヴラディミア・ザイコフスキー氏が広島に来られます。

ヴラディミア・ザイコフスキー氏って?

この一年 ずっと稽古している ロシア武術 システマの超大物インストラクターです。


こちらを見てください〜







こちらの動画は システマ熊本の元島さんのブログ

システマちっくライフ "Systematic Life"から引用


そして こちら







システマ広島では 初の海外インストラクターのセミナーです。


日時 10月22日(月)PM 7時から8時30分まで 


場所 広島 グリーンアリーナ

http://sports-hiroshima.jp/hpsc/index.shtml

大阪セミナーの次の日です!

もし 広島のお好み焼きが食べたい〜 & ヴラディミア・ザイコフスキー氏のセミナーを受けたいという方は 是非 来てください!

PM8時30分終了だから 大阪方面 九州方面の方も 最終の新幹線に余裕で間に合います(笑)

東京は 泊まりじゃないと無理だな〜 名古屋方面は ギリギリか???

参加費は 1万円 (ただし 多くの方が参加される場合 参加費が安くなる可能性もあります。多分・・・?!)


連絡先はシステマ広島のブログからでも良いですし、こちらに書き込んで頂いてもOKです!


セミナー修了後 懇親会あり。


大阪や東京へ行く交通費を考えると、時間は短いですが、超お得です!(広島近辺の方は。。。)

システマ広島は 会員数が少ないため 超 濃密なトレーニングを体験できると思います。


システマ広島お問い合わせ



10月22日(月)は 午前中 平常通り 診療 午後から 今回のセミナーのお手伝いのため休診となりなります。

ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いいたします。 m(_ _)m


posted by merikuson at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月07日

風邪引いた?

今日は久しぶりの完全フリーな日曜日でしたが、朝5時頃から 腹痛。。。もうやだ〜(悲しい顔)

それでも暫く 折角のお休みなので 8時まで寝だめするぞ〜と思っていたのですが、なんだか寝られません。。。

仕方なく 7時前に起き 計画通り(苦笑)朝から 仕事場で 事務仕事。わーい(嬉しい顔)

でも、なんだか 顔が火照り、身体が怠いし お腹が不安定。。。

お昼は先週行った 美味しいカレー屋さんに行って、昼食を堪能する予定だったのですが、お腹が空いた感じもなく、食べたい感覚がなかったので そのまま引き続き事務仕事。。。


これは やっぱり風邪?

朝方の下痢は 身体の元気不足 で起こることもあるのですが、少し寒気もあったので やっぱり 風邪みたい。。。熱を測ると 37度2分・・・微妙。。。

本当は晩の7時から久しぶりに合気道の稽古に行き 帰りに塩サウナで 明日の診療に 備える予定だったのですが、結局 合気道の稽古を止めて 7時過ぎに自宅へ。。。

風邪は予定外でしたが、事務仕事は順調に進み あと少しで落ち着きそう〜

今日は 。。。 。。。 。。。 ばかりの一日でしたが、振り返れば、事務仕事が体調不良にもかかわらず、計画以上に進んだので ◎!

明日は午前中平常通り 診療 午後から予約のみ診療!

明日は 治っているかな〜 風邪!

今日は久しぶりに 早く寝る予定です!


風邪の効用


風邪をひくと、ほとんどの人は市販の風邪薬を買うか病院に行って薬をもらって風邪の症状を抑えます。
「風邪の症状を抑えるとはもったいないことをするのですね。」と言われましたら皆さんはどう思われますか。


「何を言っているのだろう。この人は…」と思われると思います。 それもそのはずです風邪の症状をいいと思う人はいないでしょう。


でも、その症状が病気、特にガンや脳溢血を予防したり治してくれたりしてくれるとどうでしょう。 「もったいない」と思われるのではないでしょうか。 風邪の下痢や咳、食欲不振、熱などの症状、特に発熱が様々な病気を治してくれるのです。 風邪の症状は必要があって出るのですから、その症状を薬などで抑えない方がいいようです。


「ドイツの医科大学のイセルス教授というニンジンジュースを基本にガンの自然療法をしている先生の言葉で 『世界には二人の名医がいる。それは食欲不振と発熱だ』というものです。」 (『東洋の智恵は長寿の智恵』渡部昇一・石原結實共著・PHP研究所・P.161)
風邪をひいたら食欲がなくなり熱が出ます。 このような風邪の症状など病気を治そうと出てくるものをいやなものとして薬で抑えてばかりいると、 将来癌などの大きな病気を作ってしまいます。





今から 炭酸泉に入ってしっかり汗をかく予定〜 良い感じです!(笑)

posted by merikuson at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月02日

岡本さんの六爻占術(ろっこうせんじゅつ)ワークショップ開催

今日はいつもお世話になっている空の音さんからの依頼で

『岡本さんの六爻占術(ろっこうせんじゅつ)ワークショップ開催』のお知らせ。


六爻占術(ろっこうせんじゅつ)とは、

易の占い方には筮竹、貨幣で占う方法がある[1]。六爻占術の場合は貨幣(コイン)を使用。3枚のコインを6回投げ裏の数から計算して卦を作り、十二支と五行で現された日付(時間)が卦の中の占う対象に対する影響を見る。五行同士の関係、十二支同士の関係が重視される[2]。

易には八卦と六十四卦があり、陰爻と陽爻の3本の組み合わせで構成されたものが八卦、八卦を上下に組み合わせて構成されたのが六十四卦。六十四卦の一つの卦は、6本の陰爻と陽爻で成り立っており、六爻占術の場合にはこの6本の爻の爻位も重視される。中国古代に六爻占術の元になる占いが発生し、その後、現代の中国山西省の考古学者・王虎応が開発したルールも加えられたものが六爻占術として紹介された。類似の占いに断易がある。[3]



詳しくは以前書いたこちらの記事を怪しい勉強会



岡本さんの六爻占術(ろっこうせんじゅつ)ワークショップ


11/24(土) [勉強会&岡本先生によるクリスタルボールの演奏会]


 場所=中区小町(詳細はお申し込み後にご案内致します)

 時間=11:00~17:00(多少の前後あり)

 参加費=4000円(昼食代が別途1000円前後かかります)

11/25(日)[ 個人セッション]

 場所=空の音

 時間=1人約30分
    ご希望を聞きこちらで調整しますが、
    多少前後しますので。時間に余裕を持ってお越し下さい
 料金=4000円

 お申し込みは空の音、杉原までmail(info※kunone.net)(※印を@に変えてくださいね。)でお願いします。



僕は残念ながら仕事で24日は参加出来ませんが、早く終わったら 懇親会だけ参加予定〜

占いが大好きな人は 是非!

東洋医学を学んでいるモノとして 本来はこれくらいの知識はあるのが当たり前ですが、知識だけでない部分がある それが岡本さんというフィルターを通しての卦だから。

是非 この面白い岡本さんに触れてみてください〜 でもご縁のある方しか逢えないかもですが。。。。(笑)




posted by merikuson at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月30日

中秋の名月

今日は中秋の名月でしたが中秋の名月とは、

中秋とは

中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のことです。 「中秋の名月」ではなく「仲秋の名月」と同じ"ちゅうしゅう"でも漢字が違うのを見かけたこともありますが、「仲秋」の方の意味は秋の真ん中の"月"を指す言葉で旧暦8月を指すのだそう。
ということで本来は「中秋の名月」と書くのが正しいようです。

中秋の名月 ところで、中秋の名月は満月だ、ってずっと思っていましたが、実は絶対にそうではないってこと、ご存知でしたか?
旧暦では月の満ち欠けを見て日付決めており、新月のときが1日となり、満月になる頃が15日、その後また新月になる日に新しい月に切り替わります。
ただ、新月から満月になるまでの日数が毎回15日であるとは限らないため、15日は満月ではない可能性があるそうです。というか、むしろ満月ではないことが多いとか。
また、旧暦8月15日は年によって9月だったり10月だったりもするそうです。



ということらしいです。。。



満月は



満月の日には、あなたが「できるようになったこと」やお願い事のうち「叶ったこと」を感じてみてください^^

ここでは、すごーく小さな「できたこと」「叶ったこと」に目を向けることが大切です。
それは…ふだんは忘れがちなこと。
満月の日は思い出してみて!

「できた自分」「叶った自分」を意識して、そして満月エネルギーの応援を受けて、そこに感謝をすることで、あなたの輝きは増していきます。

えっ?どう探しても、「達成できたこと」ないですか?
人間はうっかりすると、できないことばかりを探してしまう生き物なんですね。
これからの未来は、できないことではなく《できること》に意識を向けるようにしてみませんか?

《できる》に意識を向けることを習慣化するために…


030.JPG

午前中 HPリニューアルのためにプロのカメラマンに頼んで写真撮影会〜(笑)運良く患者さんのご主人が広島で有名な写真館に居て、患者さん自身もご主人のお手伝いをしていたそうでその方の部下にお願いしてもらいプロのカメラマンを紹介してもらいました。

032.JPG


034.JPG


流石 プロ 構えが違います!(笑)

037.JPG

撮影会後(笑)、2ヶ月ぶりに合気道の稽古に行こうかと迷ったのですが、まだまだ事務仕事が残っており、そのまま事務仕事を夕方まで。。。

普段 肩こりなんて感じたことがないのですが 今回は肩が凝った感じがして 身体の声に従いました。(笑)事務仕事を止めて シーレへ

029.JPG

028.JPG

先週 ずっと忙しかったので疲れ大。。。

やっと癒されました〜(笑)

塩サウナへ2回入りました!

肩が凝った感じも無くなり やっとリラックス〜

来週は久しぶりに完全休養日 2ヶ月ぶりに合気道に行ける〜かも。。。

posted by merikuson at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月23日

久しぶりのアレクサンダーテクニーク

8月末からずっと日曜日は勉強会やら何やらで忙しく、全くフリーの日がありません。。。

今日はフリーにしようと思えばフリーに出来たのですが、出来ませんでした(苦笑)

朝 8時半に自宅を出て 墓参りに それから今回のアレクサンダーテクニークの会場 山根西公民館?へ

時間の余裕があったので超久しぶりに仏舎利等へ

006.JPG

004.JPG

気持ちよかったです〜

それからアレクサンダーテクニーク 今日は個人ワーク。。。

講師の横江氏とは もう10年近く前のニューコードNLPを日本で初めて紹介した?時からのご縁。

http://www.atjapan.jp/director.html

基本的なワークをやって頂き 身長が伸び 身体が広がった感覚!

これは治療に活かせます。

ワーク前とワーク後の写真ですが ワーク後の写真が フラッシュが作動しなかったようで見にくいようですが何となくのシルエットを見てください〜


009.JPG

010.JPG

最後にDJとツーショット


011.JPG


手に持っているモノは 電磁波対策グッズ


http://www.tuginosedai.jp/health-g.html


ここ最近 電磁波の害を真剣に考えています。。。



最後に宣伝〜(笑)

タオリスト協会会長の岡田氏の奥様が今度 素敵なワークを行ないます。


014.JPG


昨日・今日のアレクサンダーテクニーク WSの主催者。

今日は アレクサンダーテクニークを実践するために 初めてのゴルフでどのような結果が出るか?!実験されたようで、ワーク前に少し話しをした後は ゴルフ場にゴー!


お時間のある方は 是非 参加してみてください!

僕は システマのザイコフスキーのセミナー参加のため 参加出来ません。。。





posted by merikuson at 20:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月16日

怪しい勉強会〜U

今日は予定通り六爻占術の勉強会に参加。朝早くに 仕事場へ行き 事務仕事を終え、11時から2時過ぎまで 今日も 面白かった!

042.JPG

この写真は 今日の内容の 一つ。

個人セッションでは こんな感じの卦が出て、このアドバイス。

044.JPG

これは妻の問題を 妻がコインを振って出た結果ですが。。。

多分 意味わからないと思います。(笑)

たまたま今日は新月。新月の日はこんな日。

2012年 新月 願い事

新月の日は、過去の運命の流れをいったんリセットして新しいスタートを切る日です。その変化の芽生えは、穏やかな心で注意深く観察していないと気づかないほどささやかなものです。しかし、その変化を確かなものとして確認することであなたの幸運の歯車が回転し始めます。

新月の日には、今まで真実として信じてきた事や考えが揺らぎ、不安を感じるかもしれません。でもそれは、あなたを成長させる変化(幸運)を手に入れる心の準備ができているからです。

新月の日に願い事をすることで、あなたは成長するための新しいスタートを切ることが出来ます。


らしいです〜わーい(嬉しい顔)


ナイスなタイミング!

昨日は たまたま 結婚記念日 20年前は 9月15日は敬老の日で 永久にこの日は忘れないだろうと思ってこの日にしたのですが、今は敬老の日は変動し 敬老の日 = 結婚記念日 ではないので忘れそうですが、何とか20周年なので覚えていました。ぴかぴか(新しい)

娘がこんなプレゼントを。。。

001.JPG


昨晩は 仕事終了後 久しぶりに家族みんなで久しぶりに 弁兵衛へ。

予約無しで 絶対入れないと思っていたのですが すぐに入れた!るんるん

先週の出雲ツアー効果か!?(笑)

007.JPG

このデザート 美味しかった〜

今日も六爻占術の勉強会後 妻と こちらも久しぶりに マリオ

IMG_1075.JPG

IMG_1076.JPG

IMG_1077.JPG


こちらも久しぶりで美味しかった〜


しかし。。。昨日から食べ過ぎて 口内炎が。。。ふらふら




その後仕事場に戻り またまた事務仕事(苦笑)

ここ最近 ずっと勉強会が続いていたので、久しぶりに シーレへ塩サウナへ。流石に連休で人が多く 癒されない。。。けど すっきり(笑)

明日も 午前中平常通り 午後予約のみ 診療 その後 知り合いの先生が来てプチ勉強会をして食事へ行く予定。

相変わらず忙しい(苦笑)

posted by merikuson at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月09日

怪しい勉強会。。。続き〜

今日は一ヶ月前に行った 六爻占術の勉強会の流れで 出雲方面ツアーへ その時の参加者(僕を入れて7人)と行ってきました。。。

出雲大社で六爻占術の先生 岡本先生と10時30分に落ち合う予定で7時に出発!

のはずが、、、

メンバーのお一人が寝坊〜ふらふら

その方の自宅近くまで迎えに行き、それから出発という ハプニングの始まりからスタート!

ネットで調べると 出雲大社までR54号から上に行くルートと 浜田道から行くルート 白木を通って三次から行くルート 中国道で三次まで行って上に行くルートがあったのですが、朝早いのでR54号線ルートをひたすら北へ向かうルートで行くことに。

途中 道の駅があり 行きから女性陣はお土産を。。。

003.JPG

005.JPG


途中 ナビを信じて最短ルートを選択すると工事中で行けなかったり、様々な困難が・・・(笑)

それでも約束の時間より約20分遅れで無事 到着!

006.JPG

007.JPG

009.JPG

012.JPG

016.JPG

六爻占術の先生 岡本先生は。。。 『過労でダウン〜』とのメール がく〜(落胆した顔)

流石 【IQ200の男】 意味わからん。。。(苦笑)

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1851128.html

それから出雲そばを食べることに。

雰囲気の良いお店で 美味しかったです!
019.JPG

020.JPG

021.JPG

022.JPG
そして、今回 僕以外 皆さん女性(6人)で妻とお一人の方を除いて皆さん 独身。

縁結びで有名な 八重垣神社へ。

023.JPG

024.JPG

026.JPG

この神社 面白すぎ〜

http://www.shinbutsu.jp/45.html

詳しくはこちらを。。。

http://www.shinbutsu.jp/45.html


027.JPG

030.JPG

032.JPG

034.JPG


帰りは キララ多岐へ

037.JPG

039.JPG

今回は残念ながら 雨時々曇り状態でしたが 晴れたらメチャクチャ綺麗だったろうな〜

そう走行距離500キロ弱 無事 アッシー君 終了〜(笑)

皆さん無事に帰って来られたのが最大の収穫〜

僕以外は皆さん女性で 妻以外5人の方々を乗せて行ったので、ハーレム状態(笑)だったのですが、基本的に仕事以外は 【喋らない男】 なので、疲れた〜あせあせ(飛び散る汗)


来週は 今日 過労でダウンした岡本さんの六爻占術の勉強会 。

来週は 来られるのかな〜 (^_^;)


いろいろな意味で 学びの多い 怪しい出雲街道ツアーでした。。。ぴかぴか(新しい)
posted by merikuson at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月26日

東雲 れんこん祭り

昨日 システマ広島の懇親会があり 今日は午後から 広島で 2〜3年前に九州のセミナーでお世話になった先生が勉強会のため広島に来られるというので その勉強会に参加し、勉強会参加後、お好み焼きを ご馳走した。

IMG_1062.JPG

IMG_1063.JPG

13時から16時までの勉強会で 終わった時間が微妙な時間で 空いているお店が近くでは駅の構内しか無く 初めて 新幹線口の『みっちゃん』へ。


IMG_1064.JPG


広島では超有名店ですが、ここの系列のお店は 何度か行きましたが直系のお店は初めて。広島市民は、それぞれ 自分の口に合うお店を贔屓にしているのですが、僕自身は そういったお店はなく適当にそれぞれの味を楽しんでいます。

お店にあった パンフレットに 『みっちゃん』の歴史が書いてあり改めて、やっぱり『みっちゃん』って凄い店なんだな〜って思ったのですが、先週の休みは益田に行き 事務仕事をさぼっていたので 朝7時から勉強会の時間まで事務仕事。。。


丁度 今日は 裏の公園で 東雲 れんこん祭りが開催されていました。実行委員会の方が来院されているのでわずかばかりの寄付金を納めさせて頂いたのですが、ネットで調べるとこんな映像がありました!



来院されている方々も 映っています〜るんるん

東雲地区の住民ではないのですが 少しでも貢献できるようにもう少し寄付金をすれば良かったかな〜と思ったのですが、目立つのも嫌のなので、。。。

今週から 暫く 久しぶりにバタバタの日曜日が続くので午前中はゆっくりしたかったのですが、なかなか事務仕事に追われ ゆっくりできません。。。

れんこん祭りと全く関係ない 内容ですが、今回のれんこん祭りは 第8回?だったのですが今まで近くにいたことがなかったのですが、今回は 事務仕事で治療所に籠もっていたのでれんこん祭りの音が聞こえていて、一番身近に感じたので れんこん祭りの記事を書くことに!

その日一日の中に 色々あると 何処に焦点を当てるかで全く違ったモノになるのですが今回は今日一日の出来事日記ですね(笑)


posted by merikuson at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月19日

30年前の思い出。。。

盆休み 天候が不安定だったので、仕方なく(笑)県民の浜へ行ってきたのですが、今日は盆休みに晴れだったら、行きたかった 益田の海に行ってきました〜

メチャクチャ綺麗です!

004.JPG

008.JPG

ここは 潜ると面白いポイント!

海の中まで写真に撮れないのが残念ですが、ここは 波感覚の奥に潜んだ状態を自分の身体に取り込みには絶好のポイントです。(笑)

今日は珍しく息子がクラブが休みだったので、息子も同行。

017.JPG

カニを掴んだ写真を撮ってくれました。

今年 最後の海! と思っていたので、益田から 浜田に移動し 浜田の海も堪能〜(笑)

018.JPG

ここの波の感覚も良い感じ〜(笑)

潜るのは 益田! 波の感覚を味わうのは 浜田!

帰りに 高校時代の同級生の お店にも寄ってきました。

昔の 懐かしい話しや近況を聞き、30年前にタイムスリップした感覚。

つけ麺屋さんなのですが、今月28日にはお店を閉めるそうです〜8経営不振の為ではなく色々な諸事情からだそうです。。。)

020.JPG

今日のサービスで 大盛りネギ注文したのですが ホントに大盛り(笑)

今日も 前回に引き続き 仕事場に寄らない一日を過ごせました〜(笑)

30年前 自分自身が高校生だった時、色んな事を悩み・考え・行動し 今に至るのだが、娘や 息子も その歳になり、今に至っているのだが。。。

同級生の記憶と 僕の 30年前の記憶は 一致する部分と一致しない部分があり、その中で彼が ある一部の出来事を ずっと思い続けて、苦しんでいた事を聞き、 そのある一部の出来事をすっかり忘れていた いや そんなことがあったこと自体を全く知らなかった?!自分自身を改めて思い返し・・・


今 自分自身は 『いま・ここに』 生きているのだろうか〜と思ってしまった。。。(苦笑)


彼の中には 30年前の『いま・ここ』があり その過去に辛さを感じていたようだけど、同じ空間に居た 僕自身は 30年前の その一部の記憶を全く覚えていなかった。。。


そんな事を考えながらの 波感覚とつけ麺の味わい〜

面白すぎました!








posted by merikuson at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ