トップ > merikuson BLOG

2012年03月08日

막걸리 (これ読める?)

先日 ある患者さんが「最近 マッコリ(막걸리)飲んだら 便通が良くて〜」と言われていたので気になっていたのだが、すっかり忘れていて この前来院された時に またまた思い出し、「ところで 何処のマッコリ飲んでるの?」と聞くと「元祖 源一郎さんの生マッコリ言うて、凄く美味しいし身体にええ〜みたいなんよ!」と言われたので 速攻で買いました。(笑)


便秘は無いのですが、胃腸が元々弱く 乳酸菌なら 腸に良いだろうとの思いで。。。


DSC00109.JPG

DSC00111.JPG


一昨日 届き 飲みましたが ホントに美味しかった!!

便も なんかいつもは柔らかいのですが 良い感じの固さ(笑)

昨日も飲んだのですが、一昨日よりも 発酵が進み 昨日より美味しい!

この勢いだと すぐ無くなりそうです!


これまた乳酸菌について調べると こんな記事が・・・


乳酸菌飲料を取っていれば腸の健康はホントに安心?

いいえ。口から入れた乳酸菌は胃酸や胆汁(消化液)により、大半が死滅するといわれています。
たとえ、口から入れた乳酸菌が腸まで辿り着いたとしても、既に住み着いている腸内細菌(定住菌)と勢力争いを起こし、かえって悪玉菌の勢力を拡大することさえあります。
口から入れた乳酸菌の効果を上げることはとても難しいのです。



基本は 美味しいから飲む! 健康のために飲む!は。。。。


今 インフルエンザの予防に効くとか アレルギーに効く とか色々な乳酸菌製品が流行っていますが多くの日本人はすぐそういったモノに飛びつきますからね〜

今話題の 占い師に引っかかってもおかしくないな〜(苦笑)





posted by merikuson at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54350690

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ