トップ > merikuson BLOG

2012年02月26日

足半(あしなか)の鼻緒が切れた。。。

ここ最近 ずっと忙しく ブログの更新が週一になっていますが、今日は休みを満喫! と言っても朝7時から昨晩11時まで事務仕事をした残りを朝7時から行い、3ヶ月ぶりに髪を切りに行けて(苦笑)それから 合気道の稽古 帰りに いつもの塩サウナと 相変わらずの休みの必勝パターンでしたが・・・

先週金曜日 ずっと履いていた 足半(あしなか)の鼻緒が切れてしましました。

足半(あしなか)とは、

こちらのブログを参考に & 当院では某勉強会で知り合いの松田先生の こちらの足半を取り扱っています。

http://www.asinaka.jp/

以前の記事

http://sasaki-s-s.sblo.jp/article/41530337.html

それはそうと 鼻緒が切れると不吉な予感。。。って言うので 丁度 娘の入試の合否発表の日だったので。。。速攻で娘にメールをすると。。。


「今日 発表で 明日 速達で結果がわかるらしい!」との事。


で〜 ネットで 調べてみると・・・

下駄の鼻緒が切れると不吉だと言われますが、実はそうでもないようです!昔、亡くなった人を埋葬する時、墓地の土を踏んだ草履には死霊がつくと考えられ、その場で草履を脱ぎ捨てる習慣がありました。その時、死霊が草履を履いて追ってくるのを恐れ、履けないように鼻緒を切って捨てたのです。鼻緒が突然切れるのは何かの前兆、「虫のしらせ」かもしれません。そうでなければ、鼻緒が切れるた時は厄が落ちた時と解釈するのが良いでしょう。



と言うことは ラッキー!! で 次の日 結果が。。。

親にとっては ラッキーでした!(笑)

詳しく知りたい方は 直接来院時 お聞きください。(笑)


DSC00099.JPG
posted by merikuson at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54167220

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ