トップ > merikuson BLOG

2011年12月31日

大晦日。。。

今日で今年一年が終わりますが 今年はボディーサイコセラピーの4年間のトレーニングが終わり、気持ち的には楽になりましたが、相変わらず日曜日は様々な勉強会に参加し、昨年と変わらない忙しさでしたが、どちらかというとテクニック(技術)では無く、自分自身の身体のセンタリング(特に身体面 心については昨年まで散々 ボディーサイコセラピーで鍛えたので。。。つもりですが・・・)身体を鍛える(と言うか繊細に身体が使えるように)と言う事を重点にしました。


こころ(心理)と身体は一つ


とよく言われますが、こころ(心理)の部分で問題がある時 こころ(心理)面からアプローチするよりも 身体が変わればこころ(心理)の部分でも必ず変化する可能性があり今年一年は身体を中心に自分自身を勉強会等でトレーニングした一年だったような気がします。

自分自身が精神面・身体面で センタリングされ 安定した状態だと テクニック(技術)に頼ること無く自然と来院された方(患者さん)は良くなっていくように思います。

今年は最後の最後まで忙しく29日夕方に今年最後の診療が終わりその後 システマ広島・九州・熊本・四国 合同練習会 懇親会に参加し、次の日(30日)は朝10時から4時30分までシステマの合同練習会。

H23年D.jpg

詳しい内容はこちらのブログを

九州の元島さんのブログ 元島さんは 実は歯医者さん

http://ameblo.jp/systemakyushu/

システマの懇親会 & 練習会があったため 大掃除や事務仕事が溜まりに溜まって今日も朝早くから仕事場で雑用をしていたのにPM 6時過ぎの時点でこの状態。。。


H23年A.jpg

H23年B.jpg

受付だけは正月用に形だけ整える事が出来ました。。。

H23年 @.jpg


明日は正月ですが仕事始め(4日)までには何とか仕事場を綺麗にしたいです〜(苦笑)


今年一年を振り返るとやはりこちらですね!



先ほど「笑ってはいけない。」を見ながら、紅白の長渕を少しだけ聞きました。長渕さんはデビュー当時は好きだったのですが最近はあまり良い感じが無かったのですが この映像を見てまた好きになりました。

来年一年は 少し神経学的な治療アプローチ(テクニック)を学ぶ予定ですが、基本はやはり身体と心の安定 なのでシステマ・合気道・陳氏太極拳・センタリング呼吸法を中心に自分自身をしっかりと安定させ望んでいきたいと思っています。

最後は全く関係ないですがこちらの映像を〜

良い感じです(笑)




この感じで 来年も施術していきたいと思っています!

今年一年 ありがとうございました。




posted by merikuson at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
小次郎さんも、どうぞ良いお年を〜♪
(*^-^)
Posted by kuni at 2011年12月31日 23:29
Kuniさん コメントありがとうございます。今年はお目にかかることが出来ますかね〜

Posted by merikuson at 2012年01月02日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52714978

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ