トップ > merikuson BLOG

2011年12月23日

素敵な言葉!?

昨日 家政婦のミタの最終回を録画で見たのですが、先週 初めて見て涙・涙だったので、最終回はどうなるのだろう?とドキドキだったのですが。。。





昨日の放送で一番感動したのはこの言葉!



【奇跡というのは、普通に考えれば絶対起きないことが、そうなってほしいと願う人間の強い意志で起きることです。奇跡は起こるから奇跡と言います。 “自分には無理だ”とあきらめている人には絶対起きません】


以前このブログで書いた


奇跡は諦めないヤツの頭上にしか降りて来ない。 奇跡をナメんじゃないよォ!】 


           by カマバッカ王国女王 エンポリオ・イワンコフ



そんな事を思いながら、いつも愛読している 心理セラピストの気まぐれ日記に良い事が書かれていました。


転載は不可なので 同じような言葉が書いてあったHPを見つけました。



■自分の価値を見つけよう

私たちはすぐ嫌なことがあったり不安に駆られてしまう事がよくあります。
そうなるとどんなよい部分があっても見失ってしまうし、悪い方へと考えてしまいますね。

「私ってどんな価値があるの? 」そうやって考えあぐねてしまったことってないでしょうか?

そして、友人などに「ねえ、私の良い所ってどんなとこ?」と意を決して聞き、
「あなたはこんないいところがあるよ!」と教えてくれていたとしても
「そう思ってくれるのは嬉しいけど、そうかなあ・・でも自分なんて・・」
駄目な自分を信じ込んでしまっていますから、良い所をみてくれたとしても
その言葉を受け取るのって難しいんですよね。

今日は「自分の価値」について周りに聞くことなく、自分で簡単に価値を見つける方法を紹介します。

1、あなたが好きな芸能人、スポーツ選手、ミュージシャン、アニメの登場人物、
  または身近にいらっしゃる上司や同僚でもいいですから思い出して下さい。
  いいなあ、と感じられる人で、なるべく同性の方がやりやすいです。
  例えば「松嶋菜々子が好き!」「SMAPのキムタク、いいよな〜」
  「何故かわからんけどみのもんた好きやねん・・」など、
  5人ほど思い浮かべて、紙に書き出しましょう。

2、「その人のどういう要素が好きなのか?」
  「どんな部分がいいなと感じるのか?」を考えて下さい。
  もちろん顔とかスタイルが好き、というのもあると思いますが、
  ここでは「その人の内面を感じてみる」のを重視して下さいね。

  松嶋菜々子だったら、「かわいさの中にでどこか凛とした強さを感じる」
  キムタクだったら「ルックスはもちろんだけど、懸命に何事にもまっすぐに
  突き進んでいくところがいい 」みのもんたなら・・など、
  その人の持ついいな、と思う要素を書いて下さい。

さて、心理学には「投影の法則」という基本中の基本があります。
カウンセリングサービスでもよく投影のお話が出てきますが、
この法則は「自分の中にあるものしか状況や人に映し出すことが出来ない」というものです。

嫌だな・・と感じる人がいるとしたら、それは自分が嫌っている内面をその人が映し出しているから
嫌だと感じるもの、 と悪い感情の原因となるものを探る時によく使われますが、
それを今日は「良い投影の法則」として使います。

もうお分かりかと思いますが、あなたがその人に感じている内面のいい要素。
それはあなた自身が持っているからこそそれが見えるし感じられる、ということです。

「凛とした強さが感じられる」と相手に見えるとしたら、それはあなた自身がそれを持っているから見える。
まっすぐに突き進むところが見えるとしたら、それはあなた自身が持っているから見えるのです。

ここまでくると、「そんなのあるわけないじゃん!」と否定的に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
でもこれは「隠されている」のであって表には出てきていないからこそ、
今の自分ではわからないことなんです。

また、この方法はとても素敵な人やすごい人を使っているので
なかなか受け取りにくいと感じるかもしれませんね。



素敵な言葉と言うより 素敵な考え方?! かな?



posted by merikuson at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52255320

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ