トップ > merikuson BLOG

2011年09月28日

短気は損気。。。

毎週水曜日は コンビニに寄り 1週間分のおやつを買う日にしているのですが(水曜日に発売の週刊漫画 立ち読み日(笑))今朝もいつも通りコンビニへ

レジが2つあり どちらも一人前に人がいて どっちに並ぶか 瞬間の判断で 買い物かごにモノが少ない方へ並ぶのですが、少ない方へ 並ぶと 前の人が 肉まん4つ?を頼む。

肉まんが4つ無く、店員さんが そのお客さんが常連さんだったみたいで「ちょっと時間が掛かるけど良い?」と聞いて、温まってない肉まんをレンジでチンし出す。

並んでいたレジでは手際が悪く、時間が掛かり 隣のレジは4人くらい並んでいたのだが ドンドン進み、イライラが頂点へ。。。

まだまだ終わりそうにない雰囲気だったので 僕の後ろに並んでいる人に 「こっちより隣のレジに並んだ方が早いかも知れませんよ〜」と言って、隣のレジに移動したら その方は 何も言わず、暫くすると 前の人が会計が済み 後ろの人がレジに進み すぐに会計終了〜


僕は 隣のレジに移ったが為に未だに会計が終わらない。。。もうやだ〜(悲しい顔)


隣のレジで待っていたら、先ほどの後ろの人が先に会計が終わったので、

短気を起こして隣へ移動したから こんな結果に なった。自分自身を情けなく感じる。



                 「アホや!!俺」


で、速攻で 元のレジに戻ったら、店員さんが「すみませんね〜 お待たせして。」と言われたので、普通だったら「イエイエ 大丈夫ですよ〜」と作り笑いをしながら引きつった笑顔をするのだが、自分自身の選択ミスと 後ろの人へ「あっちの方が早いですよ〜」と言ってこっちの方が早かった事に恥ずかしくなって「自分自身に腹が立ってますわ〜」と店員さんに言ったら店員さんが「どうしてです?」と言われたので「レジに並ぶ選択ミスした自分が悔しくて〜」と言うと「すみません。 m(_ _)m お待たせして!」と何度も何度も言われ ますます自分自身が情けなくなった。(苦笑)


そんな事でイライラして短気な自分に情けないやら悲しいやら。。。

悔しいので色々検索すると、

こんなケースが(笑) ただ 今回は店員さんはちゃんと謝っているし 問題は自分自身だが同じような事で怒りを感じているので共感した。(笑)




朝のコンビニでの出来事。二つ有るレジの片方だけしか開いて無くて、自分もそこに並んで会計の順番を待っていたんですが・・・



 やっと次が自分の番ってところで、前のお客さんがくじ引きで景品が当たったんですよ。700円ごとにくじ引きが出来て、当たれば景品が貰えるキャンペーンって事でね。

 でもその景品はレジ付近には置いていないらしく、取りに行く為にはレジから離れなければならない様子。自分の後ろにも3人程お客さんが並んでましたから、バックヤードにいる別の店員さんに向かって声を掛けたんです 「レジお願いしま〜す」 って感じでね。


 別の店員さんが奥から出てきて、隣のレジのカウンターに載っていた 「隣のレジへどうぞ」 って立札をはずしながら 「次にお待ちのお客様どうぞ〜」 って。当然自分の番だと思ってますから、慌てることも無く隣のレジに並ぼうとしたところ、自分とは反対方向から、レジに並んでいた人とはまったく別の女子高生がレジ前へ・・・

普通こういう時お店とすれば 「こちらのお客様からです」 とか何とか言いません?早い者勝ちなら 「次にお待ちのお客様どうぞ〜」 なんて事を言うなと。この時点で多少イラッとはしたんですけど、レジの順番くらいで怒るのも大人気無いんで、素直に女子高生の後ろに並びましたけどね。


 すると今度は女子高生もくじ引きで景品が当たってしまい、後ろに並んだ自分は待たされる羽目に・・・その間に最初のレジで自分の後ろに並んでいた人達は次々と会計を済ませてお店を出て行くし、なんだか自分だけ待ちぼ〜け

 暫く待ってやっと自分の会計が廻ってきましたけど、店員は何一つ言わないんだよね〜 普通なら 「すいませんでした」 とか 「お待たせしました」 の一言くらい有っても良い状況だと思うんですけど?

  この時の気持ちって、いったいどれくらいの人に伝わるんだろう・・・

 簡単に言えばレジで待たされただけって事なんだけど、実際に自分の身に降りかかれば結構腹が立つ状況なんだよね。待たされた事に腹が立つと言うよりも、店員の指示に従った者が理不尽な思いをする事に対してやたらと腹が立つんですよ。

 ちょっと大袈裟な言い方かもしれないけど、正直者が損をする事は絶対に有ってはならない事だと思ってます。今日のケースだって店側の対応でどうにでもなった些細な事だと思うし 「お待たせしました」 って一言が有るか無いかだけでも、随分と印象だって違ったと思うんですけどね。

 それともこう感じるのは、ただ単に自分の心にゆとりが無いだけだからなんだろうか・・・



来週も晴れたら 海か〜(笑)





posted by merikuson at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48209965

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ