トップ > merikuson BLOG

2011年03月13日

複雑な気持ち

昨日から 神戸 大阪で 勉強会がありました。

神戸と行っても JR芦屋と六甲道 辺り

阪神大震災の時 大変な状況にあったこの地にいる事と 今 東北・関東地方では 大変な事になっている現実とのギャップが変な感じでした。

特に 今日は 六甲で勉強会だったのですが 凄く良いお天気で暖かく 凄く 気持ちいい感じ〜

何年後?かはわかりませんが、きっと 今 現在 被災されている地も この神戸のように復興されるのだろうと思います。。。。

テレビをずっと見続けていると 何となく 嫌な感じになるのですが、精神科医の越智啓子先生がメーリングリストでこんな感じで書かれていました。



被災地に近い方、停電や寒さで大変だった方、必ず救助の愛の手が早い対応で
回復に向かいますから、安心して心を落ち着かせてくださいね。
たくさんの天使たちも、活動しています。
停電も瞑想の条件だと、思いを切り替えて、なるべく自分が望むイメージを
思い描いて、祈りの形にしてみてください。

こういう非常時のときには、マイナス思考になりやすいですが、ニュースを
見るときも祈りながら見ると恐怖を受け取りません。逆に愛の祈りが現地に
届きます。どうしても不安が強いときには、ニュースを見ないようにして
身体を温めるようにリラックスできるようにしてください。


今日みんなで一緒に愛の祈りをしましょう!
必ず、日本は蘇ります。地球は大丈夫です!!




EFTの小武 先生(精神科医)はメルマガで このように書かれています。


皆様

こんにちは。昨日よりの大地震で大変な状況になっています。
このメーリングリストに入っていらっしゃる方々で、被災されている方々も
いらっしゃるのでしょうか。

皆様がどのような状況にあるのかわかりません。具体的にできることは何か
といえば、自分自身もよくわからない気がします。けれども、小さいながら
もいろんなことを分かち合ってきたメーリングリストからすこしでもポジテ
イブなエネルギーが生まれ、被災された皆様ができるだけ、早く、安全な状
況に移れるように、祈りとともにセットアップフレーズを送りたいと思いま
す。もし、よろしければ、被災地域以外の皆様も(もちろんご自分なりのフ
レーズでも結構です。)タッピングしていただけたら嬉しいです。

例を書きます。

被災者の方々へ

1私は昨日の大地震のショックがあり不安でたまらない、けれども、これは
生理的な不安であるので、自然に落ち着くはずなので、安心して待とう。ま
ずは今安全を確保するための行動を移そう。

2私はまたつぎの地震が来るのではと不安になるけれど、深呼吸して、今に
意識を移そう。安心して、自然といい情報が入ってくるのを待とう。この事
態もじき終わる。

3私は昨日からの一連の災害で、不安で緊張して、まったく眠れないし、眠
ったら死ぬんじゃないかと思うけど、みんなといるし、安全もいったん確保
しているので、今日は眠って、安心して頭を休めることができる。

4私はこんな状況でみんなパニックになっているので、ひどく孤独を感じる
けど、大丈夫、一人じゃない、みんないる。みんなで力を合わせてこの状況
を変えられることを信じる。

被災地以外の方々へ

1私は昨日からの大地震のニュースで大変不安になっているけど、自分自身
に意識を向け、まずは自分から穏やかなエネルギーを発することに努める。

2私はニュースの映像を見て、非常に心が痛むけど、今、被災地で生きてい
る方々の安全を心から祈り、いいニュースが早く届くように心から祈る。

3私はこんな事態になってなにをしたらいいのか混乱しているけど、このネ
ガテイブな感情を手放し、自分自身が落ち着き、ポジテイブなエネルギーを
発することで、被災者が安全に安心してすごせることを引き寄せる。

皆様の心身に安全と安心が早く届くように心からお祈りしています。
いつもありがとうございます。

小武妙子



こんな事を書いていると それ以外の事は 書く気持ちになれないのですが、 自分の記録帳として昨日・今日の 出来事を書きます〜



一昨日 土曜日は 息子の中学卒業式でしたが、それにも参加せず 勉強会に向かう。 朝のうち少し時間があったので 開業一周年を迎えた 【森のらくだ】にちょっと寄って 阿部先生は無事だという事を伝えようと思ったが・・・・

「本日12日は 午後2時より〜」って書いてある。もうやだ〜(悲しい顔)


026.JPG


028.JPG


谷町4丁目まで来たのに〜


仕方ないので 今日(13日)の勉強会の場所がよくわからないので 下見をしようと六甲道へ

そこには友達の先生が開業されているので 何となく地理感がわかるから大丈夫だと思っていたがいざ現地に着くと・・・ 全くわからない〜


歩き回って こんな神社を見つけた。


030.JPG


時間の余裕が無く 結局 勉強会会場を見つける事が出来ず 仕方ないので 友人のオフィスにもし手が空いていそうだったら 一言 挨拶だけしようと思い その神社から 南に向かって 歩いていた。


そうすると・・・・


                「あれ〜!!」


この鍼灸院 もしかして・・・

唯掌論で有名な 長野先生の治療院???


034.JPG


こんなところに 在ったとは。。。。


そこをまっすぐ5分くらい下ると 友人のオフィス


059.JPG


外から見ると 患者さんが待たれていて 流石に声をかけずに そのまま帰る事に。。。

ホントに 歩き疲れた!!



それから 芦屋で 今回 初めて参加する センタリング呼吸法に参加。

http://kokyuhou.exblog.jp/16047728/

色々な 学びがあったが 基本は 骨盤時計 呼吸

それから 大阪 豊中に移動し 観照塾へ

そして 今回は 初めて 心斎橋でホテルを予約したのだが 初めての場所で 夜だったので場所がわからず 30分くらい 歩き回り やっと見つける事が出来た。。。


本当に 今回は 歩き疲れた〜


で、、、、


今日は 昨日 下見してわからなかった 六甲道へ 


1時間半前くらいに着き 探し回って やっと発見!

それから 昼食を取り 勉強会参加!

その前に昨日の神社に ちゃんと参って(色々 祈りました〜)

今日の勉強会も 初参加


反応点治療


http://www.hannoten.com/index.html

面白かったです!


河村 廣定 先生(神戸東洋医療学院・教員、歯学博士) やはり 変わり者(笑)


この反応点というのも やはり ポイントは 皮膚!!


自分の中で色々繋がりました〜

勉強会には 専門学校時代に同級生だった先生に 卒業後27年ぶりに 初めて会いましたが相手の先生は 覚えていなかったようなので(約30年ぶりですからね〜(笑))次回以降に話しかける予定。。。


そんなこんなで 新神戸駅 から帰ろうとしたら 九州新幹線 初登場の さくらが 目の前に!!

思わず 写真を撮りました。

036.JPG


今 ここは 平和です!!

明日以降 鍼は 反応点治療の 施術方法を 追試していきます〜


テレビを見ながら こんなブログを書いていると 何となく〜 こんな呑気な日記を書いて良いのか!! って思うのですが 複雑な気持ちを 感じながら 自分自身の記録として書いています。
posted by merikuson at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43822024

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ