トップ > merikuson BLOG

2012年10月28日

今年一番のバタバタ週間終了〜

先々週の土曜日20日 システマ大阪でヴラディミア・ザイコフスキー氏のセミナー参加。システマを習い始めて1年半ですが深い内容でした。

センシティビティー【sensitivity】ワーク が主体で 感受性を高めるワークが多く 一応 武術ですが やっている内容は ほとんど 治療の感覚で メチャクチャ勉強になりました。

土曜日 セミナー終了後 東京へ

朝9時から6時までみっちりセミナー かなり前から申し込みをしていたセミナーだったので仕方ないのですが、本当は2日間 大阪でサイコフスキーのセミナーを受けたかった。。。

そして月曜日 午前中平常通り診療しお昼休みはほとんど無い状態で予約の方のみ数名治療して、ザイコフスキー氏の広島セミナーの接待のお手伝い & セミナー参加 & 懇親会参加


041.JPG


035.JPG

少人数でのセミナーは 大阪でのセミナー以上に深く、相手の身体と自分の身体の繋がりをしっかりと捉え、繊細で非常に面白いセミナーでした。最後は哲学的な説明も。。。

懇親会で12時頃まで食事〜

火曜日・水曜日は 平常通り診療し

木・金曜日は 毎月の研修。

土曜日晩は きょうの広島研修会の講師のお手伝いの方を接待。

診療後9時半頃から夜中の1時頃までお付き合い〜
そして今日は10時半からから2時まで広島駅前でセミナー参加。

006.JPG 

講師の先生には 以前九州のセミナーの時に大変お世話になっているので セミナー後またまた接待。。。


009.JPG


それから仕事場に戻り 事務仕事。。。


今年一年で いや この数年で 一番 肉体的も精神的にも バタバタの一週間でした!

今年一年は 外に出ず ひたすら内に籠もる一年にする予定でしたが、今月だけは 前からと後から様々な予定が重なり、忙しい状態になってしまいましたが、今週からは落ち着きそうです!とは言っても、やることはたくさんあるのですが・・・

今週土曜日 11月3日(土)は午前中 平常通り 診療 午後から予約のみ診療いたします〜

その後 うちの仕事場で 同業者と プチ勉強会。。。 自分で自分を褒めてあげたい〜(笑)

posted by merikuson at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月18日

懐かしい〜

昨晩は 大阪から柔道整復師の養成校時代の同級生が広島に来ることになり、広島にいるその時の同級生みんな(といっても4人ですが)が集まりました。(同級生と言ってもみんな年上)

大阪から来た同級生は 今は宝塚医療大学の鍼灸学科 学科長 教授 

流石 教授 話すことが違います。 業界について 本当に真剣に 考えています。

この先生とは 3年くらい前に約25年ぶりくらいに会ったことがあるので、あまり懐かしい感じがしなかったのですが、一番懐かしく感じたのは、以前このブログで紹介したことがあるこの先生。


へんくう半生記「鍼の先生は 牧師さん?!」




多分 15年ぶりくらいだと思う。

その時は ミサに誘われ参加して以来。 本の表紙を見て 「厳つい顔になってるな〜」と思っていたのですが、昨日 久しぶりに顔を見ると、本物の方が もっと厳つい(笑)


002.JPG

折角なので、昔買った 本を持って行き、 サインをもらいました。


007.JPG

流石 牧師さん 言葉が違います!


結局 12時前まで 昔話に、盛り上がりました〜

003.JPG

005.JPG

今週末から忙しいので 流石に お酒は控えめにして飲んだので、今日は 元気に仕事が出来ました! いつもなら二日酔いでボロボロになるのですが、ここで崩れると 週末が大変なので 気合いが入りました。(笑)

今日は晩10時まで 予約が入り 明日も9時まで入っているので 気合いで乗り切ります〜

丁度 ドタキャンで 今の時間が空いたので 休憩中〜(ラッキー)



posted by merikuson at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月15日

美味しかった〜

昨日は 東京から 仕事関係の偉いさん(笑)が来られ、接待。

お昼過ぎから治療所で 色々と話しを聞き、それから食事へ。

そのお客様 広島は初めて?との事で やっぱりお好み焼きか 牡蠣 でも 牡蠣はまだ早いし・・・ お客様に あらかじめ 食事の好みを聞くと、牡蠣は苦手 との事だったので、やっぱり お好み焼き!に決定。

ただ美味しいお好み焼き屋さんは 人が多く ゆっくり話が出来る雰囲気ではないことが多い。

そこで 前回 結婚記念日で行った 弁兵衛に予約を取ったのだが、その後 妻が こっちの方が良くない〜? って言うので、そちらのHPをチェック。


何となく こっちの方が 美味しそう〜るんるん


で〜 そちらへ予約。

001.JPG

002.JPG

003.JPG

お店の雰囲気も良く 結構有名人のサインもたくさん飾られ、美味しかったです!

廣島鉄板Grill Dining 鐵 (くろがね)


その後 知り合いの先生と合流し 二次会。

その先生は 東京にセミナーへ行った帰りと言うことで 食事をしていなかったので 「世界の山ちゃん」へ

広島で初めて 「世界の山ちゃん」に入ったのですが 手羽先は美味しかったです!


結局 お店の終了時間まで食べて、今日の接待終了。。。


最後に お客様と ツーショット(笑)



004.JPG


今週末は 勉強会で 土曜日休診 日曜日は東京 月曜日は システマ広島のセミナーお手伝いで午後から休診 久しぶりに超ハードな一週間になりそうですが、頑張ります〜(笑)

posted by merikuson at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月11日

ヴラディミア・ザイコフスキー氏 来広

10月22日(月) ヴラディミア・ザイコフスキー氏が広島に来られます。

ヴラディミア・ザイコフスキー氏って?

この一年 ずっと稽古している ロシア武術 システマの超大物インストラクターです。


こちらを見てください〜







こちらの動画は システマ熊本の元島さんのブログ

システマちっくライフ "Systematic Life"から引用


そして こちら







システマ広島では 初の海外インストラクターのセミナーです。


日時 10月22日(月)PM 7時から8時30分まで 


場所 広島 グリーンアリーナ

http://sports-hiroshima.jp/hpsc/index.shtml

大阪セミナーの次の日です!

もし 広島のお好み焼きが食べたい〜 & ヴラディミア・ザイコフスキー氏のセミナーを受けたいという方は 是非 来てください!

PM8時30分終了だから 大阪方面 九州方面の方も 最終の新幹線に余裕で間に合います(笑)

東京は 泊まりじゃないと無理だな〜 名古屋方面は ギリギリか???

参加費は 1万円 (ただし 多くの方が参加される場合 参加費が安くなる可能性もあります。多分・・・?!)


連絡先はシステマ広島のブログからでも良いですし、こちらに書き込んで頂いてもOKです!


セミナー修了後 懇親会あり。


大阪や東京へ行く交通費を考えると、時間は短いですが、超お得です!(広島近辺の方は。。。)

システマ広島は 会員数が少ないため 超 濃密なトレーニングを体験できると思います。


システマ広島お問い合わせ



10月22日(月)は 午前中 平常通り 診療 午後から 今回のセミナーのお手伝いのため休診となりなります。

ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いいたします。 m(_ _)m


posted by merikuson at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月07日

風邪引いた?

今日は久しぶりの完全フリーな日曜日でしたが、朝5時頃から 腹痛。。。もうやだ〜(悲しい顔)

それでも暫く 折角のお休みなので 8時まで寝だめするぞ〜と思っていたのですが、なんだか寝られません。。。

仕方なく 7時前に起き 計画通り(苦笑)朝から 仕事場で 事務仕事。わーい(嬉しい顔)

でも、なんだか 顔が火照り、身体が怠いし お腹が不安定。。。

お昼は先週行った 美味しいカレー屋さんに行って、昼食を堪能する予定だったのですが、お腹が空いた感じもなく、食べたい感覚がなかったので そのまま引き続き事務仕事。。。


これは やっぱり風邪?

朝方の下痢は 身体の元気不足 で起こることもあるのですが、少し寒気もあったので やっぱり 風邪みたい。。。熱を測ると 37度2分・・・微妙。。。

本当は晩の7時から久しぶりに合気道の稽古に行き 帰りに塩サウナで 明日の診療に 備える予定だったのですが、結局 合気道の稽古を止めて 7時過ぎに自宅へ。。。

風邪は予定外でしたが、事務仕事は順調に進み あと少しで落ち着きそう〜

今日は 。。。 。。。 。。。 ばかりの一日でしたが、振り返れば、事務仕事が体調不良にもかかわらず、計画以上に進んだので ◎!

明日は午前中平常通り 診療 午後から予約のみ診療!

明日は 治っているかな〜 風邪!

今日は久しぶりに 早く寝る予定です!


風邪の効用


風邪をひくと、ほとんどの人は市販の風邪薬を買うか病院に行って薬をもらって風邪の症状を抑えます。
「風邪の症状を抑えるとはもったいないことをするのですね。」と言われましたら皆さんはどう思われますか。


「何を言っているのだろう。この人は…」と思われると思います。 それもそのはずです風邪の症状をいいと思う人はいないでしょう。


でも、その症状が病気、特にガンや脳溢血を予防したり治してくれたりしてくれるとどうでしょう。 「もったいない」と思われるのではないでしょうか。 風邪の下痢や咳、食欲不振、熱などの症状、特に発熱が様々な病気を治してくれるのです。 風邪の症状は必要があって出るのですから、その症状を薬などで抑えない方がいいようです。


「ドイツの医科大学のイセルス教授というニンジンジュースを基本にガンの自然療法をしている先生の言葉で 『世界には二人の名医がいる。それは食欲不振と発熱だ』というものです。」 (『東洋の智恵は長寿の智恵』渡部昇一・石原結實共著・PHP研究所・P.161)
風邪をひいたら食欲がなくなり熱が出ます。 このような風邪の症状など病気を治そうと出てくるものをいやなものとして薬で抑えてばかりいると、 将来癌などの大きな病気を作ってしまいます。





今から 炭酸泉に入ってしっかり汗をかく予定〜 良い感じです!(笑)

posted by merikuson at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月02日

岡本さんの六爻占術(ろっこうせんじゅつ)ワークショップ開催

今日はいつもお世話になっている空の音さんからの依頼で

『岡本さんの六爻占術(ろっこうせんじゅつ)ワークショップ開催』のお知らせ。


六爻占術(ろっこうせんじゅつ)とは、

易の占い方には筮竹、貨幣で占う方法がある[1]。六爻占術の場合は貨幣(コイン)を使用。3枚のコインを6回投げ裏の数から計算して卦を作り、十二支と五行で現された日付(時間)が卦の中の占う対象に対する影響を見る。五行同士の関係、十二支同士の関係が重視される[2]。

易には八卦と六十四卦があり、陰爻と陽爻の3本の組み合わせで構成されたものが八卦、八卦を上下に組み合わせて構成されたのが六十四卦。六十四卦の一つの卦は、6本の陰爻と陽爻で成り立っており、六爻占術の場合にはこの6本の爻の爻位も重視される。中国古代に六爻占術の元になる占いが発生し、その後、現代の中国山西省の考古学者・王虎応が開発したルールも加えられたものが六爻占術として紹介された。類似の占いに断易がある。[3]



詳しくは以前書いたこちらの記事を怪しい勉強会



岡本さんの六爻占術(ろっこうせんじゅつ)ワークショップ


11/24(土) [勉強会&岡本先生によるクリスタルボールの演奏会]


 場所=中区小町(詳細はお申し込み後にご案内致します)

 時間=11:00~17:00(多少の前後あり)

 参加費=4000円(昼食代が別途1000円前後かかります)

11/25(日)[ 個人セッション]

 場所=空の音

 時間=1人約30分
    ご希望を聞きこちらで調整しますが、
    多少前後しますので。時間に余裕を持ってお越し下さい
 料金=4000円

 お申し込みは空の音、杉原までmail(info※kunone.net)(※印を@に変えてくださいね。)でお願いします。



僕は残念ながら仕事で24日は参加出来ませんが、早く終わったら 懇親会だけ参加予定〜

占いが大好きな人は 是非!

東洋医学を学んでいるモノとして 本来はこれくらいの知識はあるのが当たり前ですが、知識だけでない部分がある それが岡本さんというフィルターを通しての卦だから。

是非 この面白い岡本さんに触れてみてください〜 でもご縁のある方しか逢えないかもですが。。。。(笑)




posted by merikuson at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ