トップ > merikuson BLOG

2012年09月30日

中秋の名月

今日は中秋の名月でしたが中秋の名月とは、

中秋とは

中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のことです。 「中秋の名月」ではなく「仲秋の名月」と同じ"ちゅうしゅう"でも漢字が違うのを見かけたこともありますが、「仲秋」の方の意味は秋の真ん中の"月"を指す言葉で旧暦8月を指すのだそう。
ということで本来は「中秋の名月」と書くのが正しいようです。

中秋の名月 ところで、中秋の名月は満月だ、ってずっと思っていましたが、実は絶対にそうではないってこと、ご存知でしたか?
旧暦では月の満ち欠けを見て日付決めており、新月のときが1日となり、満月になる頃が15日、その後また新月になる日に新しい月に切り替わります。
ただ、新月から満月になるまでの日数が毎回15日であるとは限らないため、15日は満月ではない可能性があるそうです。というか、むしろ満月ではないことが多いとか。
また、旧暦8月15日は年によって9月だったり10月だったりもするそうです。



ということらしいです。。。



満月は



満月の日には、あなたが「できるようになったこと」やお願い事のうち「叶ったこと」を感じてみてください^^

ここでは、すごーく小さな「できたこと」「叶ったこと」に目を向けることが大切です。
それは…ふだんは忘れがちなこと。
満月の日は思い出してみて!

「できた自分」「叶った自分」を意識して、そして満月エネルギーの応援を受けて、そこに感謝をすることで、あなたの輝きは増していきます。

えっ?どう探しても、「達成できたこと」ないですか?
人間はうっかりすると、できないことばかりを探してしまう生き物なんですね。
これからの未来は、できないことではなく《できること》に意識を向けるようにしてみませんか?

《できる》に意識を向けることを習慣化するために…


030.JPG

午前中 HPリニューアルのためにプロのカメラマンに頼んで写真撮影会〜(笑)運良く患者さんのご主人が広島で有名な写真館に居て、患者さん自身もご主人のお手伝いをしていたそうでその方の部下にお願いしてもらいプロのカメラマンを紹介してもらいました。

032.JPG


034.JPG


流石 プロ 構えが違います!(笑)

037.JPG

撮影会後(笑)、2ヶ月ぶりに合気道の稽古に行こうかと迷ったのですが、まだまだ事務仕事が残っており、そのまま事務仕事を夕方まで。。。

普段 肩こりなんて感じたことがないのですが 今回は肩が凝った感じがして 身体の声に従いました。(笑)事務仕事を止めて シーレへ

029.JPG

028.JPG

先週 ずっと忙しかったので疲れ大。。。

やっと癒されました〜(笑)

塩サウナへ2回入りました!

肩が凝った感じも無くなり やっとリラックス〜

来週は久しぶりに完全休養日 2ヶ月ぶりに合気道に行ける〜かも。。。

posted by merikuson at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月23日

久しぶりのアレクサンダーテクニーク

8月末からずっと日曜日は勉強会やら何やらで忙しく、全くフリーの日がありません。。。

今日はフリーにしようと思えばフリーに出来たのですが、出来ませんでした(苦笑)

朝 8時半に自宅を出て 墓参りに それから今回のアレクサンダーテクニークの会場 山根西公民館?へ

時間の余裕があったので超久しぶりに仏舎利等へ

006.JPG

004.JPG

気持ちよかったです〜

それからアレクサンダーテクニーク 今日は個人ワーク。。。

講師の横江氏とは もう10年近く前のニューコードNLPを日本で初めて紹介した?時からのご縁。

http://www.atjapan.jp/director.html

基本的なワークをやって頂き 身長が伸び 身体が広がった感覚!

これは治療に活かせます。

ワーク前とワーク後の写真ですが ワーク後の写真が フラッシュが作動しなかったようで見にくいようですが何となくのシルエットを見てください〜


009.JPG

010.JPG

最後にDJとツーショット


011.JPG


手に持っているモノは 電磁波対策グッズ


http://www.tuginosedai.jp/health-g.html


ここ最近 電磁波の害を真剣に考えています。。。



最後に宣伝〜(笑)

タオリスト協会会長の岡田氏の奥様が今度 素敵なワークを行ないます。


014.JPG


昨日・今日のアレクサンダーテクニーク WSの主催者。

今日は アレクサンダーテクニークを実践するために 初めてのゴルフでどのような結果が出るか?!実験されたようで、ワーク前に少し話しをした後は ゴルフ場にゴー!


お時間のある方は 是非 参加してみてください!

僕は システマのザイコフスキーのセミナー参加のため 参加出来ません。。。





posted by merikuson at 20:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月16日

怪しい勉強会〜U

今日は予定通り六爻占術の勉強会に参加。朝早くに 仕事場へ行き 事務仕事を終え、11時から2時過ぎまで 今日も 面白かった!

042.JPG

この写真は 今日の内容の 一つ。

個人セッションでは こんな感じの卦が出て、このアドバイス。

044.JPG

これは妻の問題を 妻がコインを振って出た結果ですが。。。

多分 意味わからないと思います。(笑)

たまたま今日は新月。新月の日はこんな日。

2012年 新月 願い事

新月の日は、過去の運命の流れをいったんリセットして新しいスタートを切る日です。その変化の芽生えは、穏やかな心で注意深く観察していないと気づかないほどささやかなものです。しかし、その変化を確かなものとして確認することであなたの幸運の歯車が回転し始めます。

新月の日には、今まで真実として信じてきた事や考えが揺らぎ、不安を感じるかもしれません。でもそれは、あなたを成長させる変化(幸運)を手に入れる心の準備ができているからです。

新月の日に願い事をすることで、あなたは成長するための新しいスタートを切ることが出来ます。


らしいです〜わーい(嬉しい顔)


ナイスなタイミング!

昨日は たまたま 結婚記念日 20年前は 9月15日は敬老の日で 永久にこの日は忘れないだろうと思ってこの日にしたのですが、今は敬老の日は変動し 敬老の日 = 結婚記念日 ではないので忘れそうですが、何とか20周年なので覚えていました。ぴかぴか(新しい)

娘がこんなプレゼントを。。。

001.JPG


昨晩は 仕事終了後 久しぶりに家族みんなで久しぶりに 弁兵衛へ。

予約無しで 絶対入れないと思っていたのですが すぐに入れた!るんるん

先週の出雲ツアー効果か!?(笑)

007.JPG

このデザート 美味しかった〜

今日も六爻占術の勉強会後 妻と こちらも久しぶりに マリオ

IMG_1075.JPG

IMG_1076.JPG

IMG_1077.JPG


こちらも久しぶりで美味しかった〜


しかし。。。昨日から食べ過ぎて 口内炎が。。。ふらふら




その後仕事場に戻り またまた事務仕事(苦笑)

ここ最近 ずっと勉強会が続いていたので、久しぶりに シーレへ塩サウナへ。流石に連休で人が多く 癒されない。。。けど すっきり(笑)

明日も 午前中平常通り 午後予約のみ 診療 その後 知り合いの先生が来てプチ勉強会をして食事へ行く予定。

相変わらず忙しい(苦笑)

posted by merikuson at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月09日

怪しい勉強会。。。続き〜

今日は一ヶ月前に行った 六爻占術の勉強会の流れで 出雲方面ツアーへ その時の参加者(僕を入れて7人)と行ってきました。。。

出雲大社で六爻占術の先生 岡本先生と10時30分に落ち合う予定で7時に出発!

のはずが、、、

メンバーのお一人が寝坊〜ふらふら

その方の自宅近くまで迎えに行き、それから出発という ハプニングの始まりからスタート!

ネットで調べると 出雲大社までR54号から上に行くルートと 浜田道から行くルート 白木を通って三次から行くルート 中国道で三次まで行って上に行くルートがあったのですが、朝早いのでR54号線ルートをひたすら北へ向かうルートで行くことに。

途中 道の駅があり 行きから女性陣はお土産を。。。

003.JPG

005.JPG


途中 ナビを信じて最短ルートを選択すると工事中で行けなかったり、様々な困難が・・・(笑)

それでも約束の時間より約20分遅れで無事 到着!

006.JPG

007.JPG

009.JPG

012.JPG

016.JPG

六爻占術の先生 岡本先生は。。。 『過労でダウン〜』とのメール がく〜(落胆した顔)

流石 【IQ200の男】 意味わからん。。。(苦笑)

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1851128.html

それから出雲そばを食べることに。

雰囲気の良いお店で 美味しかったです!
019.JPG

020.JPG

021.JPG

022.JPG
そして、今回 僕以外 皆さん女性(6人)で妻とお一人の方を除いて皆さん 独身。

縁結びで有名な 八重垣神社へ。

023.JPG

024.JPG

026.JPG

この神社 面白すぎ〜

http://www.shinbutsu.jp/45.html

詳しくはこちらを。。。

http://www.shinbutsu.jp/45.html


027.JPG

030.JPG

032.JPG

034.JPG


帰りは キララ多岐へ

037.JPG

039.JPG

今回は残念ながら 雨時々曇り状態でしたが 晴れたらメチャクチャ綺麗だったろうな〜

そう走行距離500キロ弱 無事 アッシー君 終了〜(笑)

皆さん無事に帰って来られたのが最大の収穫〜

僕以外は皆さん女性で 妻以外5人の方々を乗せて行ったので、ハーレム状態(笑)だったのですが、基本的に仕事以外は 【喋らない男】 なので、疲れた〜あせあせ(飛び散る汗)


来週は 今日 過労でダウンした岡本さんの六爻占術の勉強会 。

来週は 来られるのかな〜 (^_^;)


いろいろな意味で 学びの多い 怪しい出雲街道ツアーでした。。。ぴかぴか(新しい)
posted by merikuson at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ