トップ > merikuson BLOG

2012年07月01日

久しぶりに風邪ひく〜

相変わらず、バタバタで、先週の土曜日 同窓会に参加したのは良いのですが、次の日も仕事で休み無く働き、体調不良で参加した影響か?! 月曜日辺りから 何となく身体が怠く、風邪っぽい。。。

水曜日 運良く 天候不良のためシステマの練習が中止になり(この日は屋外練習日でした。)事務仕事終了後 いつもの塩サウナに行って 少し回復したのですが 木・金がまたバタバタで土曜日から 咳が酷い。。。

熱はないのですが、咳が出だすと止まらない・・・

ここ数年 お昼休みに 仕事場にある宝石岩盤浴で20〜30分お昼寝をするお陰か、風邪をひくことが無かったのですが、久しぶりに風邪。

熱が出ないから余計 長引きそうです。

今日は久しぶりの休みだったので、ゆっくり休んで休養〜って思っていたのですが、朝の6時過ぎから咳が止まらず 寝ていられないので7時前に起きて仕事場へ行き事務仕事と掃除。。。


ホントに病的な仕事人間。。。ふらふら


お昼前に車の定期点検へ行き、昼から久しぶりに合気道の稽古へ。

帰りに いつもの塩サウナへ行き 何とか今は咳が止まっています。

ここ最近の天候の影響と 休み無くバタバタしていた影響と 長く風邪をひいていなかったので、身体のバランスをとるために 風邪をひいたようです。。。



「カゼはこわばったカラダをゆるめ、崩れたカラダのバランスを整えてくれる働きがある。治そうとするのではなく『上手に引く』ことで、蛇が脱皮をするように、風邪を引く前よりもサッパリする」(引用)

というもの。

本書によれば、カラダが鈍っている人ほど風邪を引きにくく、大きな病気にかかりやすいそう。逆に、ちょこちょこ引くことで、カラダのバランスを整えることができて、丈夫な体カラダになるのだとか。




風邪をひくこと自体 あまり 気にしていないのですが、咳が出ると患者さんを治療する時非常に問題があるので、それだけが困る要因で 風邪を楽しんでいます。。。わーい(嬉しい顔)


ただ患者さんには移さないように最善注意を払って 早く治せるようにと 色々工夫中。。。


全く関係ない映像ですが マイケルの懐かしい映像を見つけたので。。。



posted by merikuson at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ