トップ > merikuson BLOG

2012年07月22日

癒されました〜(笑)

朝起きると 曇り空。。。 天気予報では曇り時々晴れの予報。 今日は絶対 海へ行くぞ〜!って思っていたのですが、朝7時前の広島地方は 厚い雲に覆われて もしかしたら 雨。。。 みたいなお天気でしたが 浜田のお天気をネットで調べると 曇り時々晴れ。

かなり迷いましたが、雨が降らなきゃ良いか〜! と思い、雨が降ることも覚悟で(笑)浜田へ


行って良かった!   快晴でした〜 わーい(嬉しい顔)


004.JPG

006.JPG

007.JPG

今日は いつもより 波があり サーファーもたくさん来てました。

いつも 波に浮かんで 「ぽか〜ん」として 波の感覚と 自分の身体を楽しむのですが、今日は 波がきついくて 波に飲まれていました〜ふらふら


鼻と喉と耳の掃除ができました。。。わーい(嬉しい顔)


家に帰っても 今日は フラフラ 波に揺られた感覚が残っており、不安定〜

ただ  海大好きな自分としては めちゃくちゃ 癒されました〜ぴかぴか(新しい)

先週は 母校応援のため マツダスタジアムへ行き、今日は海へ行き、心の栄養を養ったのですが、それでも今日も海から帰った後は 仕事場へ行き、事務仕事と掃除。。。

先週も母校応援後と次の日は 仕事場で 掃除 & 事務仕事。。。

ホントに仕事人間 もうやだ〜(悲しい顔)

勉強会で出ることがなければ無ければ、仕事ばかりしている自分って どうなの?って思うのですが、嫌いじゃないので。わーい(嬉しい顔)

こうやって 自然と戯れて 癒されています〜。

横にいた サーファー達を見ているとサーフィンをこの歳からやってみたい!って気になりました。(笑)






posted by merikuson at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月15日

母校応援〜

今日・明日は 今年(もしかして・・・)はじめての勉強会が入っていない連休で気分的にのんびり。

高校を卒業して以来 はじめて?! 野球部の後輩達の応援に行きました!

今まで平日だったり、遠かったり、勉強会と重なったりで全く見に行く事が出来ませんでしたが、今回は昨日の雨のおかげ。


DSC00237.JPG


マツダスタジアムまで仕事場から単車で10分 はじめて駐輪場に停めましたが、ボランティアの野球部の子達が元気の良い挨拶で出迎えてくれました。

折角なので試合前のノックから見に行ったのですが、30年前?を思い出します。。。


DSC00239.JPG


高校野球自体が久しぶりの観戦だったので 凄く懐かしい感じと 自分自身が旧広島市民球場で投げた時の事を思い出しました。


一昨年?は母校のエースの子が治療に来ていて、昨年は大会前に肘を痛めた某高校の子が治療に来て、今年は某有名高校のピッチャーが治療に来たりと この時期に調整以外の負傷部位があるとヒヤヒヤしながら診るのですが、自分自身が3年の夏は悔しい思いをしたので、格別な思いがあります。


母校は残念ながらコールド負けでしたが、心の栄養は取れたようです。(笑)


posted by merikuson at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

もう終わってしまいましたが。。。

001.JPG


不思議なご縁で うちのブログを見られていた、臨床美術の講師の方から 講座の案内を貰っていたのですが、色々な余裕が無く 参加出来ませんでした。。。


御免なさい m(_ _)m ○○さま〜

臨床美術とは。。

臨床美術とは、独自のアートカリキュラムに沿って創作活動を行うことにより脳が活性化し、 認知症の症状が改善されることを目的として開発されました。

臨床美術士が一人ひとりの参加者にそった働きかけをすることで、 その人の意欲と潜在能力を引き出していきます。

1996年に医者・美術家・ファミリーケアアドバイザーがチームとなって実践研究を スタートさせました。医療・美術・福祉の壁を越えたアプローチが特徴で、 アートセラピーの先進国にも例を見ない先駆的な取り組みと言えます。

認知症の症状改善を目標として始まりましたが、現在では、

* 介護予防事業など認知症の予防
* 発達が気になる子どもへのケア
* 小学校の授業「総合的な学習の時間」
* 社会人向けのメンタルヘルス

など多方面で取り入れられ、いきいきと人生を送りたいと願うすべての人への希望をもたらしています。

日本臨床美術協会HPより引用




来月以降の案内が来たら またお知らせします〜 って完全に自分自身は行けないモード。。。になってますね。(苦笑)

posted by merikuson at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月01日

久しぶりに風邪ひく〜

相変わらず、バタバタで、先週の土曜日 同窓会に参加したのは良いのですが、次の日も仕事で休み無く働き、体調不良で参加した影響か?! 月曜日辺りから 何となく身体が怠く、風邪っぽい。。。

水曜日 運良く 天候不良のためシステマの練習が中止になり(この日は屋外練習日でした。)事務仕事終了後 いつもの塩サウナに行って 少し回復したのですが 木・金がまたバタバタで土曜日から 咳が酷い。。。

熱はないのですが、咳が出だすと止まらない・・・

ここ数年 お昼休みに 仕事場にある宝石岩盤浴で20〜30分お昼寝をするお陰か、風邪をひくことが無かったのですが、久しぶりに風邪。

熱が出ないから余計 長引きそうです。

今日は久しぶりの休みだったので、ゆっくり休んで休養〜って思っていたのですが、朝の6時過ぎから咳が止まらず 寝ていられないので7時前に起きて仕事場へ行き事務仕事と掃除。。。


ホントに病的な仕事人間。。。ふらふら


お昼前に車の定期点検へ行き、昼から久しぶりに合気道の稽古へ。

帰りに いつもの塩サウナへ行き 何とか今は咳が止まっています。

ここ最近の天候の影響と 休み無くバタバタしていた影響と 長く風邪をひいていなかったので、身体のバランスをとるために 風邪をひいたようです。。。



「カゼはこわばったカラダをゆるめ、崩れたカラダのバランスを整えてくれる働きがある。治そうとするのではなく『上手に引く』ことで、蛇が脱皮をするように、風邪を引く前よりもサッパリする」(引用)

というもの。

本書によれば、カラダが鈍っている人ほど風邪を引きにくく、大きな病気にかかりやすいそう。逆に、ちょこちょこ引くことで、カラダのバランスを整えることができて、丈夫な体カラダになるのだとか。




風邪をひくこと自体 あまり 気にしていないのですが、咳が出ると患者さんを治療する時非常に問題があるので、それだけが困る要因で 風邪を楽しんでいます。。。わーい(嬉しい顔)


ただ患者さんには移さないように最善注意を払って 早く治せるようにと 色々工夫中。。。


全く関係ない映像ですが マイケルの懐かしい映像を見つけたので。。。



posted by merikuson at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ