トップ > merikuson BLOG

2011年12月12日

大寝坊〜

今日は朝1時間も寝坊し ビックリしたのですが、4人家族全員が 1時間も遅れているのに気づく事無くみんなが寝ている事自体が驚きです! みんなそれぞれ目覚ましをかけているのに。。。

集団催眠にかかったとしか思えませんが(笑)、年に2〜3回はあるので 何かリズムがあるのでしょう〜

それはそうと 先週月曜日も そして 今日も 朝から鼻は詰まっていないのですが 鼻声

先週も今週も「先生、風邪引いた?」と聞かれたのですが 全く風邪の症状は無く、先週は日曜日にロシア武術 システマの忘年会だったため 飲み過ぎが原因?だと思っていたのですが、今日も鼻声なので???


昨日は午前中は 相変わらず事務仕事に追われ 午後からは合気道の稽古へ行き 帰りにシーレに塩サウナ ここ最近 右の歯茎が痛くなったり 口内炎が出来たり 左肩の五十肩が夜中に疼いたりと 身体の調子が良くなかったので 久しぶりの塩サウナですっきりしたはずなのですが結局 交感神経優位から 副交感神経優位になって 鼻づまりが出たようです。


鼻づまりの発症メカニズム


今日は 大寝坊から始まり 夕方まで 眠くて 怠くて やる気 ゼロ ! 完全に副交感神経優位の状態だったようです。


副交感神経優位になると


単純に上記のHPに書いてある事が正しい訳では無く 交感神経とのバランスの中での副交感神経なので 本来はもっと複雑に絡み合って様々な疾患になるのですが。。。


こんな時は どうするか?

やっぱり気合いを入れて 身体を動かすしかありません! ただ動かしたくても動かしたくない気分だし動かないので難しいのですが・・・ 抜け出すためには やっぱり 気合い!!(笑)

あとは何か友人たちと約束をして 無理矢理 運動をする機会を作るか?サークルや クラブに入りお金を取られるシステムの中に身を置くか。。。。(お金が勿体ないと思ったら動く?)

幸い 僕の場合は合気道や太極拳 システマで 身体を動かす機会がたくさんあるので なんとか抜け出せてますね〜助かります!


明日からは 多分絶好調〜?!




 
posted by merikuson at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ