トップ > merikuson BLOG

2011年11月27日

ロルフィング体験

今日は朝から以前紹介した 幸田さんのロルフィングのセッションを受けに 空の音さんのオフィスに行ってきた。

空の音さんのオフィスに行った事がなかったので、朝 HPを見てから確認したら、ブログに愛犬が亡くなった事が書いてあった。

少し早めに着き、まだ幸田さんが来て無くて 空の音さんと雑談していたのだが、「ブログを読んでワンちゃんが亡くなったんですね〜」と言うと、それまでの経過をゆっくりと思い出しながら涙を流しながら語られた。


僕の心の声(笑)



「幸田さん〜 ホントに来るのかな。。。?! 来なかったら 僕が 空の音さんをセッションしなくちゃ〜!」



と思っていたら、 予定時刻を 少し遅れて 幸田さん到着〜



僕の心の声

「良かった!(笑)」


昨日は 何故か 急に施術中泣かれる方がいらっしゃり、お一人は いつも普通に来られている方で この方が泣くなんて よっぽど切羽詰まっていたんだろうな〜と思っていたのですが、もう一人の方は 昨日初めて来院され 昨年大病をし、不安を抱えた中、勇気を出して来院されたようで 始めにお話しを聞いてるうちに 泣きながら 今までの経過を語られました。


そして今日 いきなり 涙 涙の物語。。。


人は何故泣くのか? 興味深いHPを見つけました。


人間は、感情的な原因で涙を流すことがある。そして「人はなぜ泣くのか」と問う人が最も関心を持つのは、たいてい、この“感情的な涙 emotional tears”の謎である。ウィリアム・フレイの調査によると、感情的な涙の原因の内訳は、女性の場合、悲しみが5割、喜びが2割、怒りが1割で、同情・心配・恐怖がこれに続く。また、女性の85%、男性の73%は、「泣いた後、気分が良くなる」と答えた [William H. Frey:Crying: The Mystery of Tears, Chap.7.]。そして、フレイは、涙に精神的なストレスを解消する働きがあるのではないかと考えた。


あらら。。。ロルフィング体験と 全く違う内容になってしまいました。 今から合気道の稽古なので また気が向いたら ロルフィング体験の事も書きたいと思います?!

posted by merikuson at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ