トップ > merikuson BLOG

2011年10月23日

大阪研修 無事終了

昨日晩は 合気道の稽古 今日は日帰りで 大阪研修

今回は 最近2ヶ月に1回ペースで参加している センタリング呼吸法セミナー


毎回 駄目出しをくらい 参加する度に 凹むのですが(笑) ここまで指摘して頂けるセミナーは他にはないので 非常に勉強になります!

自分の中では1年前から 不定期に参加し 今年から2ヶ月に1回ペースで参加しているのですが、少しずつ変化しているつもりでも ボロボロです。。。(苦笑)

ただ今回は かなり自分の中で身体と頭が理解でき、変化する可能性を感じたのですが、

いま・ここ から どうなるか?

あちこちが 今まで使っていなかった筋肉を使い 筋肉痛になりそうな予感ですが 明日以降 身体の変化が楽しみです〜


今回 帰りの新幹線で 初めて 乗った新幹線 ひかり577号 に感動〜



N700系車両(みずほ・さくら型、8両編成)で運転します。
先頭車両は1号車です。
4〜8号車は「2列シート&2列シート」です。
グリーン車は全席で、普通車は4〜8号車の窓際席と最前部・最後部の座席でコンセント(AC 100V)が利用できます。
全席禁煙です。
喫煙は、車内2箇所(3号車・7号車の鹿児島中央寄り)の喫煙ルームをご利用ください。
都合により別の車両で運転する場合は、全車禁煙となります。禁煙ルームがない車両の場合、列車内に喫煙できる場所はありません。




001.JPG

002.JPG

003.JPG

ツーシートで メチャクチャ綺麗!

次回以降 大阪からの帰りは これで決まりですね〜

来週は土・日で 東京研修です!

ご迷惑をおかけしますが、10月29日(土)は休診です。よろしくお願いいたします。m(_ _)m



あと11月12日(土) 休診




11月3日(木)・23日(水)の祭日は 午前中平常通り 診療 午後は予約のみ診療可となります。



posted by merikuson at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月16日

なめてました〜 Yoga

今日は 合気道の稽古がお休みで 完全フリーな一日でしたが先週宮島に行った空の音の杉原さんのヨガ&酵素玄米ランチ!セミナーへ夫婦仲良く(笑)行ってきました。

ヨガは今まで少しだけ プチヨガ的なモノに参加した事はあるのですが、本格的なヨガをやったのは初めて!

なんとなくイメージしていたモノと違い 自分の身体の固さを実感(それでも普通の人よりは少し柔らかい方なのですが杉原さんの動きを見ていると 自分自身のしなやかさの無さに愕然としました。)

言い訳をすれば 先週の金曜日 ロシア武術システマでスクワットをやり過ぎて脚がパンパンで筋肉痛が酷く 階段の上り下りがきつい状態での参加。。。脚がぐらつきバランスが取れませんでした。 

自分自身の課題として 肩胛骨周りが固く(肩自体も四十肩を経験し固くなってるし・・・)骨盤が後傾気味なのでその分色々な動きが制限されている事を実感。

悔しい〜!!(笑)

よく患者さんで ヨガに行ったら 後から 痛くなったとか 色々言われる事が多いのですが、「自分の出来る範囲で無理しない事!」って患者さんに言うのですが 無理する気持ちがわかりました。(笑) 

出来ない事が悔しくて 頑張りすぎます!

今回参加して 患者さんの気持ちがよくわかりました。

でも、今回のヨガ&酵素玄米ランチ!セミナー メチャクチャ 気持ちよかったです!
次回は11月20日なのですが、僕自身は 福岡に勉強会へ参加する予定なので参加出来ないのですが、妻は次回も参加?予定・・・

僕も12月以降 日程があれば 是非とも参加したいと思いました。


ヨガも良かったのですが 場所が良いです!

LOG

窓から見える 木々と 中の雰囲気が最高です!!

052.JPG

048.JPG

049.JPG

051.JPG

そしてこちらもオススメ!

酵素玄米のランチ

047.JPG

酵素玄米とは、玄米を小豆、塩と一緒に
特殊な高圧力釜で炊くことによって発酵させ、
有機ゲルマニウムの発生した
健康のパワーあふれる玄米ご飯です。


リンク元の 長岡式かどうかわからないのですが、普通に美味しかったです!

これが玄米?って感じ。

あっという間に2時間のヨガと酵素玄米のランチが終了し 時間があったので、久しぶりに妻と元宇品へ散策。。。(たまには仲良し〜(笑))

昔 NLPのセミナーがプリンスホテルで有ったので、よくこの辺りをお昼休みに散策していたのですが、近場で一番 癒される場所です〜(笑)

053.JPG

054.JPG

058.JPG

056.JPG

057.JPG

広島湾に突き出ている「宇品島」の、「元宇品公園」を訪れた。

「元宇品公園」は、広島市の海の玄関「広島港」に隣接しているが、市内とは思えないほど自然に恵まれている。広葉照葉樹の原生林も素晴らしいが、海岸沿いの遊歩道が好きで、これまでも何度か訪れていた。


それから自宅に帰っていると帆船海王丸の姿が見える〜


060.JPG

062.JPG

自宅に帰って 時間があったので いつものように シーレへ塩サウナ!!

完全休養日 満喫!!

posted by merikuson at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月12日

10月のロルフィング個人セッション(vol 2)のご案内!

今回も 宣伝ですが、 昨日 一緒に 宮島へ行った 杉原さんからの案内です!

今回も 僕自身は 平日なので 行けそうにないのですが、昨日 幸田さんのロルフィングのセッションのお話しを聞くと 凄く良かったそうで、前回の参加者は今回も続けて予約される方がほとんどで 空きは少ないかも知れませんが 日程が合う方は 是非!

僕自身は 日曜祭日にある時を狙っていますが。。。

幸田さんの日程と 合うかどうか。。。。

以下 空の音 杉原さんのブログから 丸写し〜(笑)




広島ではなかなか受ける事の出来ない、ロルフィング個人セッションのご案内!


先日行われた、クロニックスチューデンツの幸田良隆サンのセッションは、
お陰さまで大好評でした!
皆さん10回続けて受けたいと言う事で、これから毎月来ていただく事になりました。
ロルフィングは、1回完結のセッションもありますが基本的には10回が1セット。
続けて行く事でカラダがどんどん変化して行くんでしょうね〜!?

私は、ロルフィングの知識は殆どないのでですが、感覚的にこれはイイ!
と感じ、続けることに。
ロルフィングの詳細は、幸田サンのHP読んで下さいね。

幸田サンは、ロルフィングを日本に持って入った方で、
個人セッションだけでなく、著名な外国人講師を招いてのワ−クショップ等、
多方面で活躍されている方です!

ロルフィングに興味のある方は是非!
初めて聞くわよ、と言う方も
間違いなく満足していただけると思います。


日時  2011/10/24(月)25(火) 時間は相談
場所  空の音
料金  2万円(出張費込みなので少し高くなっています)

空の音スギハラまで。
お申し込み心よりお待ちしています。

電話 090-3745-5968
mail info@kunone.net
posted by merikuson at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月11日

弥山に登るはずが。。。

昨日は 以前からの約束で 空の音の杉原さんと 宮島の弥山に登り パワースポットで瞑想をする予定にしていました。夕方からはロシア武術システマの練習会があるので、そちらにも参加し 充実した一日を過ごすはずが。。。

弥山に登るには たくさんのルートがあるのですが、 今回は 今まで登った事が無いルートを選択。 観光案内の地図を片手に 包ケ浦へ向かう道から弥山に登るルートを選択。

途中までは順調に進み、綺麗な景色でこのルートを選択して正解!!

って思っていました。


003.JPG


ところが、段々と下っていき 結局 包ケ浦に着いてしまった〜

ココまで来るのに、それでも1時間30分くらいは 歩いており 引き返して また登る元気もありません。。。。

高校時代 我が母校 基町高校のマラソン大会のコースで 包ケ浦に来て以来30年ぶり〜

メチャクチャ綺麗でした!

日本海には劣りますが、 水辺線らしく見える海と 砂浜に感動

004.JPG

005.JPG

006.JPG


結局 ここで ビールを飲みながら オステオパシー バイオダイナミックス的施術の開始

水平線を見ながらの施術は ホントに 以前 セミナーで行った感覚と同じで 室内では無く、屋外だったので 太陽の陽気と 潮風 波の音を聞きながらの施術は こちらも気持ちいい状態で施術出来ました。

それからお昼も食べていなかったので、3時過ぎに桟橋に戻り 以前 患者さんが紹介してくれたイタリアンレストラン ポリポへ行くと ランチは終了し 軽いサラダとパンと ここでもワインを飲む事に。。。

007.JPG

008.JPG

結局 酔っ払って システマの練習会は 断念。。。

それでも 絶景を味わいながら いい感じの施術が出来て 大満足でした!!

今日 包ケ浦からのルート調べると こちらにありました〜


左に「包ヶ浦自然公園」、右に「弥山登山」と書かれた標識のある分岐点に到着しました。標識に従い右の道へ進みます。


こんな標識 無かったけどな〜

次回 リベンジ!!


posted by merikuson at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月09日

秋は何故 憂い悲しく感じるのか?

昨日晩は 合気道の稽古に行き 今日は 合気道の稽古もお休みで 一日 完全フリーな一日。

完全にフリーになると たくさんやらなければいけない用事を済ませる事が出来て好都合なのですが、なかなかエンジンが掛からず 結局 何も出来ず 一日を無駄に 過ごしてしまうパターンに陥る可能性が。。。(たまにはダラダラして無駄(と思える)な日もあって良いと思うのですが・・・)

頑張って 午前中から 仕事場へ行き 事務仕事。。。(暇な日は こればっか・・・)


良いお天気なのに仕事場に籠もっていると 気が滅入ります。。。

夕方には 自宅に帰り パソコン三昧 (不健康だな〜)

自宅から外を見ていると 毎年ですが 物悲しい感じ。


010.JPG


夏が大好きなので 秋は基本的に 毎年 少し落ち気味になるのですが、何も無い日は 特に感じます。。。

少し調べると・・・と言うか 東洋医学を勉強する者としては知っている事ですが、


秋は“食欲の秋”“芸術の秋”などと言われ
気候もよく過ごしやすい季節ですが、反面、とても寂しい季節です。

五行において、秋は“金”が支配します。


上記にあるように、金の五志は「憂い悲しみ」です。
もちろん人それぞれそのときの状況がありますから、
春でも夏でも憂い悲しむことはあるでしょう。
ですが秋というのは、何もなくても憂い悲しみが押し寄せる季節な
のです。

また、金の五精は「魄」です。
「魄」とは〜ハク・タマシイ〜と読み、「魂」と同じです。
ただ、魂が太陽を受けて活動するイメージなのに対し、魄は月を受けて活動するイメージです。

太陽と月の違い・・・陽と陰、昼と夜、動と静など
これらのことからも、金そして秋の寂しさと言ったイメージがわかりますね。





毎年 秋は この歌を思い出します〜




posted by merikuson at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月03日

たまには目の掃除も(笑)

たまたま ある方のブログを読んでいたら 「朝から泣きました!」とあった。

それがこちらの動画 確かに 泣けた〜




ついでにこちらも






posted by merikuson at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月02日

やっぱり食べられなかった・・・

今日は午前中 相変わらず 事務仕事で仕事場に行き 午後から合気道の稽古へ

稽古後 久しぶりに シーレへ 塩サウナへ〜

そして確認のため & 久しぶりだったので 焼き肉を食べに行きました!


003.JPG

004.JPG

005.JPG

006.JPG

007.JPG

超久しぶりに 隠れ家的 焼肉店へ

本当は 仕事場の近くの ○○ちゃんへ行きたかったのですが、一見さんが入りにくいのと近所過ぎて誰かにお会いするのが嫌だったので(笑) 少し離れた○古○へ

久しぶりに 伺いましたが 美味しかったです!!

わざと ユッケと生レバを頼みましたが やはり駄目でした。。。


 ユッケは消えてしまうのか――。「焼肉酒家えびす」が富山県などで提供した牛肉のユッケによる集団食中毒事件を受け、生食用牛肉を提供する際の新基準が1日から施行された。

 加熱による殺菌や、専用の調理台の設置などが義務付けられたことから、焼き肉店からは、「これでは提供できない」という声も上がっている。

 「新基準を満たすには設備投資が必要なうえ、仕入れた肉のうち熱が通っている部分は削り落とさないといけない。そうすると、これまでの3倍以上の1皿4000円くらいになってしまうから、実際には店では出せない」。横浜市中区の焼き肉店「焼肉ハウス大滝」の大滝繁店長(43)は、1日から当面、ユッケの提供を中止することを決めた。9月30日に店を訪れた客の会社員大知(おおち)弘典さん(29)は、「食べられなくなるのは残念。信用ある店ならそんなに厳しい基準を当てはめなくてもいいのでは」と首をかしげた。

 9月いっぱいは「さよなら牛ユッケ」と宣伝し、通常1皿840円を504円で提供していた富山市の「焼肉ハウス大将軍駅前店」。新基準通りの牛肉は入手しづらいために、1日からはユッケの素材を馬肉に切り替える。店長(39)は、「細菌検査をしっかりやって、調理にも自信があったのに……」と悔しがる。

 それでも、ユッケは人気が高いために提供し続けたい焼き肉店は多く、東京都江東区の焼き肉店の調理担当者(61)は、「500円くらい値上げして提供を続けることも考える」と話す。

 従来の基準では、飲食店は、仕入れた牛肉の表面を削り取る「トリミング」を行えば客に提供でき、罰則もなかった。今回義務づけられた加熱処理は、枝肉から切り出したブロック肉を、速やかに表面から深さ1センチ以上の部分まで60度で2分間以上加熱するというもの。枝肉単位で仕入れない一般の飲食店は、実際には加熱処理済みのブロック肉を加工業者から購入するほかない。違反すれば、営業停止などの行政処分や、2年以下の懲役または200万円以下の罰金も科される。
(2011年10月1日14時33分 読売新聞)



posted by merikuson at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ