トップ > merikuson BLOG

2011年07月31日

マッコリ

昨日は本当に久しぶりに晩から飲みに行きました。

いつもは土曜日のお昼以降 忙しいのと 合気道の稽古が 晩7時からあるため 飲みに出る機会はほとんど無いのですが、昨日は1年に数回くらいしかないくらい予約が無い日で & 合気道の稽古も休みという 超珍しい日で たまたま システマ広島懇親会がありました。

インストラクターの土江先生の 経歴を 初めて聞きましたが 自衛隊を辞めたあと戦地に行かれたお話しを聞きました。

土江先生が何故 武器のトレーニングが得意なのか 納得です!

今の日本にいると こんな事は 非日常ですが 非日常を見聞きし 今を生きることは大切なような気がしました。

と 訳のわからないことを書いていますが。。。。

昨日 久しぶりに飲みに出て 初めて マッコリを飲んだのですが 死にました〜

飲んだ後からの記憶が飛んでます〜(苦笑)

マッコリは米を主原料とするアルコール発酵飲料で韓国伝統酒の一種。アルコール度数は6 - 8%で、日本や韓国のビールより若干高め、同じく米を主原料とする日本酒、にごり酒の半分程度である。麹により糖化された米の強い甘味があり、またタンパク質やビタミン類に富む。乳酸醗酵により雑菌の繁殖が抑えられる点は日本酒と同じであるが、一般にマッコリでは乳酸菌飲料のような微かな酸味と炭酸発泡の味がより顕著である。醗酵を止めていないものも多く、醗酵の進み過ぎたマッコリは酸味と炭酸と悪臭が強烈になる。生マッコリは劣化が早いので長期保存が不可能である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA

002.JPG

005.JPG

久しぶりに弾けました〜

今日は 不思議と二日酔いも無く 朝から 月末なので 晩まで事務仕事。。。

疲れました。。。

posted by merikuson at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ