トップ > merikuson BLOG

2011年07月31日

マッコリ

昨日は本当に久しぶりに晩から飲みに行きました。

いつもは土曜日のお昼以降 忙しいのと 合気道の稽古が 晩7時からあるため 飲みに出る機会はほとんど無いのですが、昨日は1年に数回くらいしかないくらい予約が無い日で & 合気道の稽古も休みという 超珍しい日で たまたま システマ広島懇親会がありました。

インストラクターの土江先生の 経歴を 初めて聞きましたが 自衛隊を辞めたあと戦地に行かれたお話しを聞きました。

土江先生が何故 武器のトレーニングが得意なのか 納得です!

今の日本にいると こんな事は 非日常ですが 非日常を見聞きし 今を生きることは大切なような気がしました。

と 訳のわからないことを書いていますが。。。。

昨日 久しぶりに飲みに出て 初めて マッコリを飲んだのですが 死にました〜

飲んだ後からの記憶が飛んでます〜(苦笑)

マッコリは米を主原料とするアルコール発酵飲料で韓国伝統酒の一種。アルコール度数は6 - 8%で、日本や韓国のビールより若干高め、同じく米を主原料とする日本酒、にごり酒の半分程度である。麹により糖化された米の強い甘味があり、またタンパク質やビタミン類に富む。乳酸醗酵により雑菌の繁殖が抑えられる点は日本酒と同じであるが、一般にマッコリでは乳酸菌飲料のような微かな酸味と炭酸発泡の味がより顕著である。醗酵を止めていないものも多く、醗酵の進み過ぎたマッコリは酸味と炭酸と悪臭が強烈になる。生マッコリは劣化が早いので長期保存が不可能である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA

002.JPG

005.JPG

久しぶりに弾けました〜

今日は 不思議と二日酔いも無く 朝から 月末なので 晩まで事務仕事。。。

疲れました。。。

posted by merikuson at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月30日

ぷろじぇくと なう

「こんな方もいらっしゃるんだ〜」http://sasaki-s-s.sblo.jp/article/46437849.html

で紹介した 田中さんから またまたこんな本を頂きました。

012.JPG

Project NOW!

広島・長崎の若手クリエーターたちで、
核兵器廃絶のガイドブック的アートブックをつくり、発信していくプロジェクトです。
2009年「Yes!キャンペーン(ヒロシマ・ナガサキ議定書を日本全国に広める為のプロジェクト)」の顧問、
広島平和文化センター理事長スティーブン・リーパー氏が発案し、
事務局長を務めた安彦恵里香が2011年、新たに発足致しました。

NPT(核拡散防止条約)では、積極的な核兵器廃絶の望みが薄く、
小型核兵器の拡散の恐れのある今、
核兵器そのものを違法とする核兵器禁止条約の締結は世界の緊急課題です。
これをたくさんの人に知ってもらい、ムーブメントを起こすため、
そのツールとして使える核兵器廃絶のガイドブック的アート本を、
若手のクリエイターたちと共につくり、世界へ発信、展開します。


http://www.p-now.com/?page_id=94

なんでも この本に若手ではないのだが(笑)田中さんの作品が載せられているそうで わざわざ またまたサイン入りでお持ちくださった。

こちらが田中さんの作品

014.JPG

(これ 絵ではなく 七宝なんです〜)

凄すぎる〜

posted by merikuson at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

3週間ぶりの休日

今日は3週間ぶりの休日で 本当は午後から合気道の稽古でしたが 昨晩 何とか行けたので今日はサボり日本海へ

行く元気があれば 京都で 身体呼吸の勉強会があったのですがこちらも流石に3週連続遠出は大変なので止めました。

014.JPG

010.JPG

016.JPG

癒されました〜ぴかぴか(新しい)

先週はシステマ三昧で 月曜日はシステマ大阪主催の合同チャリティー練習会に参加し 水曜日と金曜日は 晩に広島練習会に参加。

昨日は 合気道 と 仕事の方も 先週はずっと忙しく ブログを書く暇もありませんでした。(苦笑)自分自身が見た面白い夢の 夢分析も書きたかったのですが断念。(もしかしたら暇な時に書くかも知れませんが・・・(メモっているので。))

昨年は 益田の土田遊泳場へ行きましたが 今年は波の感覚を味わいたかったので、江津の波子海水浴場へ

http://www.kankou-shimane.com/ja/spot/detail/2452

http://www.mapple.net/spots/G03200030402.htm

なんでこんなに気持ちいいのか ネットで調べると こんな記事が。。。(またまた勝手に引用〜)

海(うみ)という言葉は、「産み」からきているという。
暖かい砂浜や潮風のスキンシップに癒される所以だ。
波の音や風の音は、意識して聴いていると、リズムが一定ではなく揺らいでいる。
この適度な「ゆらぎ」が脳にアルファ波をもたらすようだ。

道理で、心地良くて眠ってしまうわけだ。


海や空の色は青。カラーセラピーによる「青」の定義は、「心身の興奮を鎮め、ストレスを緩和する効果があります。心を落ち着かせて、論理的に考える力、時間を気にせずに物事に集中する力を与える色です。」とある。


私たち人間も含め動物は、太古の昔は海水中に生息していた生物から進化してきている。このため、体液は海水の成分に酷似している。現代の生活では種々の薬物や有害な食物などのために、体液中のミネラル分が不足して、全体のバランスが崩れ、呼吸器系や皮膚疾患になりがちである。
海水は、ミネラル分や塩化ナトリウム成分を多く含むため、海水に浸かることにより、この不足しているミネラル分を皮膚や呼吸から吸収ことができるという。
きれいな海岸や海上にいるだけでも、風で運ばれる海塩粒子を吸うことによって、
ミネラル分を吸収することができるそうだ。
また、海水には殺菌効果、坑アレルギー作用があることが知られており、鼻炎や喘息など の呼吸器系疾患、アトピーなどの皮膚疾患に効くとも言われている。


海水は、淡水より密度が高いので、水中運動での運動効果が大きく、高い水圧がかかるので末梢血管が拡張し、血行や代謝が促進される。

海の帰りは少し疲れた感じがするが、翌日は不思議と元気になった感じがするのは、このためだろう。


http://ameblo.jp/inouebetrend/entry-10530341797.html

こちらの映像で癒されてください〜(笑)



posted by merikuson at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月18日

バタバタの連休

昨日日曜日は東京へ 六然社主催 寺子屋講座へ

http://yuishouron.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/6-e81f.html

今回はいつもより1時間早く6時28分の新幹線で東京へ
ここ最近 富士山が全く綺麗に見られません。

006.JPG

いつもこの勉強会では知り合いは全く居ないのですが、今回初参加の方を見たら なんと大阪の某勉強会でお逢いする○○先生〜 ビックリ!exclamation

帰りに少しお話しして 大阪に向かう〜

今朝起きると 大阪は朝から大雨!

チェックアウトまで ダラダラしてシステマ大阪 チャリティー合同練習会へ参加のため西宮へ

http://www.systemaosaka.jp/new/seminar.php

6時間のトレーニングなので熱中症が心配でしたが、雨で少し涼しく 大汗をかきましたが無事終了〜ただ今回は首と顎を負傷。。。

前回痛めた肋骨は パンチ系のトレーニングがなかったので大丈夫でした。

2連休 バタバタでしたが、寺子屋講座はもちろんですが、システマも治療に繋がる練習を習ったので大満足!

基本は

1、呼吸

2、リラックス

3、姿勢

4、動き続けること

5、これはたまたま今日の練習といつも見ているブログが同じことを言っていてシンクロしていたので追加。

「相手の状態をそのまま認め、尊重する」

http://plaza.rakuten.co.jp/systemakyusyu/diary/201107170000/

明日から台風のようですが この連休の学びを施術に生かして練習したいと思います〜

posted by merikuson at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月10日

神戸研修会無事終了〜

土曜日のお昼から神戸・大阪へ 研修会参加

土曜日は 呼吸法中心塾 & 合気観照塾へ参加

http://kokyuhou.exblog.jp/14861260/

002.JPG

写真は講習会会場前の風景 

5時前に呼吸法中心塾が終わり 今度は 大阪豊中へ移動し 観照塾

で〜

今日は 反応点治療研修会

http://www.hannoten.com/

お昼ご飯を食べるため 研修会場の六甲駅周辺でウロチョロしながら探していたら

「神戸の海が一望できます〜」という看板に惹かれ 恐る恐る入ってみると〜


マスターが掃除をしていて 誰もお客がいません!

マスターに「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ〜」と明るい声。

ならばと 入って見ると〜

006.JPG

008.JPG

010.JPG

メチャクチャ綺麗な景色〜

今から勉強会なのですがビール飲んで のんびり〜したい気分でした我慢して、コーヒーとスパゲティーを注文して我慢。。。

マスターに「ここの案内見ると 朝10時から深夜というか朝方AM4時まで営業と書いてあるが、ずっと仕事をしているのですか?」と聞くと、

「もう開業して23年で 他にも店舗があり、アルバイトが200人いるので交代でやってます。昨日も晩は常連さんでいっぱいでした。」という。

それを聞いて 誰もこの時間に人がいないのは やはりショットバーとして名の知れた店でお昼にやっていることは誰も知らないのか〜と思っていたら、会計をしてもらうと・・・

コーヒーと スパゲティーを食べただけで1750円 がく〜(落胆した顔)

そりゃ〜誰も来ないわ〜 この時間。。。。

値段を全く見ていなかった! が 次回も訪れたい空間であった!

その後は 勉強会に参加し 何となく全体像が見えてきて非常に勉強になりました。

posted by merikuson at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月08日

アロマ ディフューザー世界で多分4台だけ??(笑)

今日 来られた患者さんから 「このディフューザー どう思う? いくらなら買う?」と言われ、「なんで?」って聞くと、

「うちの会社が今度 新しく出そうと思って 試作品を4台持って帰って、昨日 大阪で3台置いてきてこれが最後の一台で いくらくらいの値段で売るか?今 検討中で。。。」と言われる。

僕は 「これなら多分 ○円くらいが妥当で、○円だったらみんな買うと思う〜。」って言ったら、患者さん 「じゃ〜 ○円で売ってあげるよ!」と言われ 世界でまだ4台しかない試作品を買わせてもらった。ぴかぴか(新しい)



さて あなたなら このディフューザーいくらなら買います?!


032.JPG


左端っこの奴ね!

posted by merikuson at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月03日

今日は久しぶりの完全オフ

と言っても 午前中は仕事場で事務仕事をし そこから用事でバタバタ お昼からは 合気道の稽古。

先週の土曜日よりは前回痛めた肋骨の痛みは軽減していたので 楽だったのですが、まだまだ痛みが残っており深呼吸体動時痛はありますが、激痛は無くなっていたので良かったです!

その後またまた仕事場で残りの事務仕事(ホントになんでここまで仕事するか!?状態ですが楽しくできているので何とかなってます。わーい(嬉しい顔)

夕方6時半頃に落ち着き 超久しぶりに 塩サウナへシーレへ

その前に 近くのユニクロへ行くと メチャクチャ暇そうです〜

やはり マツダの土・日仕事 木・金休みの影響があるようです!

駐車場もいつもよりかなり空いていましたし。。。

色んな所へ色んな影響があるようです〜



塩サウナの入り方(勝手に引用〜 問題があったら削除します!)


塩サウナの入り方・・・その2(じっと待つのである)
まず塩を体に乗せる。こするのじゃなくて乗せる。
特に、腹の上、ももの上、肩の上など
お灸を乗せるように、塩を乗せる。

で、汗がじわっと出でくるまで、
ひたすらじっと待つ。

じっとしとかないと、体力を使って、
汗が出ないうちからしんどくなるから、ここは忍の一字。

ここで、あわててこすらない。
汗が出て、塩が溶けてくるまで待つ。

湯船にゆっくりつかって「汗のスイッチ」
を入れておくと、待つのも短くてすみます。

それでもなかなか汗が出ない人は

いったん、塩サウナを出て
水風呂に入って
2セット目にチャレンジ。

塩サウナ2セット目には
体温も上がって「汗のスイッチ」が入ってますから
きっと、じわっと汗が出て塩が溶けてきます。
塩サウナの入り方・・・その3(リンパマッサージ、はじめ!)
で、上に乗せた塩が、とけかけてきたごろが
「汗のスイッチ」が入った証拠!!
さあ、ここらへんから
「最強リンパ節、首の後ろ」ここを、4本指で押す!押す!
「汗が滝のように出る」という言葉を実感してください。
顔からも、塩を塗ってないのに汗が、ぼとぼとぼと!!!と出るよ!

その汗で溶けた塩で、体をマッサージ!
乾いたぶつぶつの塩でマッサージするよりスムーズ!!!
もうその汗の勢いで、
サウナから出るのがもったいなくなるくらいになります。
が、
体力がついてかんのよねえ・・・・
ここらへんで、しかたなく、ギブアップ!!!

体力のある方は、2セット目、3セット目にチャレンジしてください。
2セット目からは、待たなくても「汗のスイッチ」が入っているので
最初から、がんがん汗が出ます。

ちなみに、私は、塩サウナで
最高1度に1.3キログラム落としたことがあります。
が、さすがにしんどかった・・・
ビールを飲んで、すぐ寝たら
すぐもとにもどってしまったけどね・・・
塩の入浴剤
すごい発汗作用と、お肌すべすべで大人気の塩の入浴剤。
塩サウナが残念ながら近くにない方には
塩の入浴剤で半身浴をするのがおすすめです。

塩の入浴剤はいろいろな種類があり
値段も高いものから安いものまでほんとにいろいろ!
ご自分にあった塩の入浴剤を探してください。
楽天でのご購入は==>塩の入浴剤のショッピング


http://ofuro.iinaa.net/diet/siosauna.html

ほの湯の炭酸泉も良いのだが 休日は多くて。。。

posted by merikuson at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月01日

この一週間

先週の金曜日は 久しぶりに陳氏太極拳の稽古へ参加出来た。ホントに久しぶりだったので全く耷路を忘れてしまっていて、今日も参加して思い出す予定だったのですが、月初めの事務仕事に追われ結局行けませんでした。

先週の土曜日はこちらも久しぶりに合気道の稽古へ遅れて参加。

15日にシステマで痛めた肋骨はまだ痛みがあり受け身を取る度に激痛もうやだ〜(悲しい顔)

今週は広島システマ練習会は インストラクターの土江先生が用事がありお休み。。。

明日の合気道も 予約を断り切れず 参加不可

多分 しっかりと肋骨を治せと言うことでしょう〜わーい(嬉しい顔)

2週間経過し やっと落ち着いてきましたが まだまだ深呼吸すると痛い。。。

日曜日は合気道の稽古に参加する予定なので先週よりも痛くなかったらいいのですが・・・

たまたま広島システマ インストラクターの土江先生が映っている映像を友人のブログで発見したので載せます〜(開始16秒から映っている日本人が土江先生です。)




posted by merikuson at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ